

ハクセキレイの若

先日の海岸での一コマ、堤防を駆け上がっていくアメリカウズラシギの側をハクセキレイが居たんです。
あれ?顔が黄色い??
ハクセキレイって顔黄色かった?
この時にかぎって、手持ちの図鑑はシギチハンドブックのみ。。
慌てて写そうと思い、追いかけました。


ハクセキレイ 09.10.11a
このようにちょっと顔が黄色いでしょ。

何か新種かと思い周りの人も巻き込んで。。
ハクセキレイ 09.10.11b

ハクセキレイ 09.10.11c
デジスコに一眼に、追いかけ写真に撮りました。


もしかして、只のハクセキレイって落ちかな~と話しつつ家に帰り調べてみると。
一年目の若で黄色いのが居るとの事。
周りの方、お騒がせをして申し訳ございませんでした。。

09/10/11 撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

レモンイエローも、注目です!

新種のハクセキレイ騒動、残念でしたネ。
こちらの海岸では、大群が押し寄せたように
ハクセキレイさんがあっちこっちで乱舞しています。
よく見ると、その中に黄色いのが混じっていたりします。
山から降りてきたキセキレイさんです。
鳴き方が違うので耳を澄ましてみましょう。
セグロセキレイさんもまた鳴き方が別ものですネ。

キセキレイさんのレモンイエローの黄色と
キビタキさんのやまぶき色に近い黄色を思い出して
比較してみるのも楽しいものですよ。

Re: レモンイエローも、注目です!

> j . Sugiura さん

こんにちは
そちらの海岸にはたしかに、ハクセキレイに混じってキセキレイが飛んでいました~
キセキレイは、好きな鳥です。
黄色は花でも、鳥でも好みですね。

いつも見慣れている鳥でも、気にしてみてみるといろいろな事に気づかされます。
同じ鳥でも1年を通じて、鳴き声・姿が違っているのでゆっくり観察しなければ。

まだまだ、勉強しなければ・・・




ノーマルカレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

東雲(sinonome)

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
