

初遠征8

オオモズを見た後、もう一種のカリガネ探しを再開。

ですが・・・

sakaturagan 13.01.04m1
サカツラガンは見つかったのですが、このようにかくれんぼ状態。
カリガネ探しも大変。。


kohakutyou 13.01.04m1
この日はコハクチョウもガンの群れとともにいました。

sakaturagan 13.01.04m2
いつの間にか、サカツラガンが出てきてくれました。


kohakutyoiu 13.01.04m2
ここの平野の農家 北西の風を避けるために松の木を北・西面に垣根としています。

「ついじまつ」と呼ばれています。

この松林を管理するだけでも大変だろうな~。


この日は、観光もあるので終了。

13.01.04 撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

初遠征7

遠征地での2日目

朝は、縁結びの神様のお社に初もうで厄払いのお守りを買ってから鳥見開始。

現地に着くと、今日は目的の鳥が出ていたみたいで、先着のバーダーさんに話を聞くと。
さっきまで大サービスで、今はあっちにいるよとの事。

指さす方向を見るとかな~り遠くに豆粒の鳥が。。

来るのが遅かった。。

あきらめ悪く、少しでも近づきたく雪の中を歩きましたが。証拠写真。

oomozu 13.01.04mc

しばらく観察していると、芦原と電線を行ったり来たり。
飛んだ時なんか変と思って写真を撮ったら。
oomozu 13.01.04ma

別のカットを超トリミング。
oomozu 13.01.04mb
小鳥らしきものを咥えて飛んでいました。


車で移動をしていたら、向こうから車の横の木へ。
あわてて、撮ったのでちょっとピンが甘いですが。
oomozu 13.01.04md
うれしかった~

この時、車をあわてて止めたのでもう少しでガードレールとごっつんするところでしたが、厄除けのお守りのおかげかぶつけなくてすみました。

13.01.04 撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

初遠征6

この日は、田んぼを何往復をしましたが目的の子が見つかりません。

今年は、鳥運悪いのかな?

田んぼにキジが隠れていました。
kiji 13.01.03m1

kiji 13.01.03m2
2羽もいました。

tasigi 13.01.03m
タシギも。

ガンの群れ、白鳥も見て今日は終了。

13.01.03 撮影

体験会

今日は、コーワのアイピースの体験会に行ってきました。

新しく発売されるズームアイピース。
デジスコドットコムの たーぼ さん
またこの地方のデジスコの仲間が集まり体験会。

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

新しいアイピースなかなか良いです!

導入についてはすぐにはないですがちょっと思案中です。

写真は、この体験会で出てきたアカウソ。
空抜け、枝かぶりですが。

akauso 13.01.20d2


akauso 13.01.20d1


ご一緒させていただいた方々、たーぼさん、幹事の方々 お疲れ様でした。

13.01.20 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+S95 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

初遠征5

マガンの群れに。

サカツラガン。

sakaturagan 13.01.03m
綺麗なガンです。

hisikui 13.01.03m1
ヒシクイ?オオヒシクイ?
1羽だけこの群れに居ました。
ちょっと小さいような。。

hisikui 13.01.03m2
サカツラガン・マガン・ヒシクイと並んだのですが・・・
寝てばかり。

hiosikui 13.01.03m3
サカツラガンだけ顔をあげましたが、ヒシクイは寝てます。。

hisikui 13.01.03m4
違うところを回ったら、ヒシクイ?の7羽の群れが居ました。


13.01.03 撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

初遠征4

場所を移動して、ある鳥を探します。

目的の鳥は、カリガネ。

マガンの群れを探します。
magan 13.01.03m1
首に標識を付けています。


magan 13.01.03e
あちこちの田んぼに群れがいるのですが。。
カリガネが見つかりません。


magan 13.01.03m2
怪しそうなのを見受けましたが、アイリングが解かりません。

magan 13.01.03m3
おでこがかなり白かったのですが・・・
アイリングの部分を拡大してみましたが、どうも違うようです。

まだ続きます。

13.01.03 撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

初遠征3

しばらくすると、雪が降ってきました。

その中を、チュウヒが飛んでくれました。

border="0" width="800" height="600" />
tyuuhi 13.01.03m1
風も出てきましたが。
結構近くまで来てくれましたが。。

tyuuhi 13.01.03m2
後姿です。。


tyuuhi 13.01.03m3


13.01.03 PROMINAR 500mm E-M5 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

初遠征2

タゲリを見た後、田んぼを回ると!

コウノトリが居ました。
2日に、ちょっと寄り道をして見に行こうかと思ったのですが、時間の都合で見に行けなかった子が
神話の地で見れるとは思いませんでした。

両親も大喜び。

kounotori 13.01.03m1
どんどん近づいてきてくれます。

kounotori 13.01.03m2
縦位置で写してもはみ出てしまいました。

足環のない子です。

うれしいサプライズでした。

13.01.03 PROMINAR 500mm E-M5 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

初遠征

親を連れての遠征。

神話の国での鳥見。
最初に見たのは、タゲリ。

朝一番でちょっと寒いです。

tageri 13.01.03m2

tageri 13.01.03m1
あれ、ハマシギがこんなところに。

tageri 13.01.03m3
拡大 すると畔に上っていきます。
田んぼは凍ってるし、食べ物があるのでしょうか?

まだまだ、続きます。

13.01.03 PROMINAR 500mm E-M5 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日は

今日は、ちょっとお出かけしての鳥見。

朝、鳥見のあとある方を駅まで送って別の場所へ。

miyamahoujiro 13.01.13m1
今季初ミヤマホウジロですが、枝かぶり・・・

miyamahoujiro 13.01.13m2
顔だけは何とか。

sijyuukara 13.01.13m
シジュウカラがガッツりかぶりついてお食事。

aoji 13.01.13m
アオジもいっぱい出てくれてました。

mozu 13.01.13m
モズもいました。

ほかにも、鳥が出てくれましたので後日。

13.01.13 PROMINAR 500mm E-M5 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

年明けの鳥見?

年明け初めての、鳥見は、両親を伴って、西の地へ。

途中によった、観光地。

有名な俳優さんが出ていた映画のおかげで大変なにぎわいでした。

tatkeda 13.01.02m
春に来るといいところだと思ったのですがとんでもなくたくさんのカメラマンが来るんだろうな~

takeda 13.01.02e3
てっぺんんの展望台に行く前に、タイムアップ。。

kakinomi 13.01.02b
ここの展望台で柿を食べてる鳥たちを見つけたのですが・・・

kakinomi 13.01.02a
被り物ばかり・・・


この先を暗示しているのか。。。

13.01.02撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

赤い子

今シーズンは、あちこちで見られています。

私も、今シーズン初見。


renjyaku 13.01.06m1


renjyaku 13.01.06m2


renjyaku 13.01.06m3


renjyaku 13.01.06m4


renjyaku 13.01.06m5

もちょっと、シャッタースピードを上げとけば。。

よくばりで、黄色い子も撮りたくなってしまいます。

13/01/06 PROMINAR 500mm E-M5 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

あけましておめでとうございます。

新年あけまして おめでとうございます。

今年も、このブログを見に来ていただきありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、ぼちぼち続けていきますので
ブログと私(東雲)をよろしくお願いします。

皆さんにとって良い年になることを願って。

anehazuru 12.12.10.17m

写真は古いものですが、縁起の良い鶴で。
アネハヅル。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノーマルカレンダー
<< 01
2013
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
