

お知らせ

メインのパソコンが壊れたため、しばらくブログの更新が出来ません。

復旧を急ぐと予定ですが・・・・

しばらくお休みさせて頂きます。

申し訳ございません。。


GW 4

水場で待っていると。

赤い子が出てきてくれました。
komadori 12.04.28m1
遠いところでしたが。

komadori 12.04.28m2

komadori 12.04.28m3
コマドリ


12/04/28 PROMINAR 500mm E-M5 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

GW 3

オオルリを見たら、つぎはやはり。

キビタキに出会いました。

綺麗なキビタキに出会え嬉しかったです。

kibitaki 12.04.28m1

kibitaki 12.04.28m2

12/04/28 PROMINAR 500mm E-M5 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

GW 2

GW 第2回目です。

水場に向かって歩いていると、オオルリが。

ooruri 12.04.28m1

ooruri 12.04.28m2
雄・雌が交互に出てきてくれました。

この後 出会ったのバーダーさんが、オオルリが池に9羽居たと教えてくれましたが、
この日はあちこちでオオルリに出会いました。

12/04/28 PROMINAR 500mm E-M5 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

GW

今年のGWの前半は北陸に2泊3日の鳥見をしてきました。

初日は某公園で。

着くと、オナガがお出迎え。
朝早かったので写真はなし。

次に出会ったのは。
マミチャジナイ

mamicyajinai 12.04.28m1
綺麗な雄でした。

ですが・・
mamicyajinai 12.04.28m2
この後、お散歩の方が通られ藪の中へ・・・

もっと遊んで欲しかったのですが残念です。

12/04/28 PROMINAR 500mm E-M5 にて撮影

しばらく続きますのよろしく。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

サクラと3

サクラがらみで。

hoojiri 12.04.17m
ホオジロも。

enaga 12.04.17m
エナガもモデルになってくれました。

最後にオオルリも。
ooruri 12.04.17m


12/04/17 PROMINAR 500mm E-M5 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

金環日食

今日は仕事の前に、世紀の天体ショウを見ようとお出かけしました。

25分以内で会社に戻れる所までですがw

日食が始まりの時は良かったのですが、どんどん雲行きが悪くなってしまい・・・
何とか雲から見える金環日食を見ることが出来ました。

せっかくなので、手持ちのコンデジで撮影~
トリミングもして雰囲気だけを。

kinnkannsyoku

電線など邪魔な物が写ってますが愛嬌で。

良い物を見せてもらいました。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

朝の鳥見

今日は用事があったので、朝から田圃へ。

特に何が居たというのはなく。
hibari 12.05.20m1
畦にヒバリが。
正面顔がちょっと笑えます。

hibari 12.05.20m2
そのまま、唱いながら歩いていきます。

hibari 12.05.20m3

keri 12.05.20m
ケリが田圃で上半身のみ出て居たので。

mugi 12.05.20m
麦畑でセッカが鳴いていたので、麦の穂の上にとまらないか待っていたのですが、タイムアップでした。


12/05/20 PROMINAR 500mm E-M5 にて撮影

明日は、金環食晴れるといいな~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、ちょっと遠出をしてホイホイさんを見に行ってきました。

見ることは出来たのですが、暗くて禁断のISO1600を使ってしまいました。

ノイズは。。。
メジロのカップルがお互いの毛繕いをしていました。
mejiro 12.05.19m


tyoutyo 12.05.19m
チョウチョも撮ってしまいました。

そう、バーダーでミラーレス特集が掲載されたので、検索でこちらに訪れてくれる方がいますが、拙いブログで済みませんw


12/05/19 PROMINAR 500mm E-M5 にて撮影

5/20 記事修正

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

サクラと2

今度はキビタキが!

kibitaki 12.04.17m1

kibitaki 12.04.17m2

本命は居ませんでしたが、楽しい一時を分けてもらいました。

12/04/17 PROMINAR 500mm E-M5 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

サクラと

ある公園にムギマキが出ていると教えてもらったので行ってきたのですが。

この日にはもう居なかったです。。

ですが、アカハラが慰めてくれました。
akahara 12.04.17m1

akahara 12.04.17m2
サクラの絨毯の上でも。

12/04/17 PROMINAR 500mm E-M5 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

春の公園

4月の始めのころ、都市公園に越冬したムシクイがいるとの話があり、だいぶ遅くになってから見に行ってきました。

キマユムシクイ

kimayumusikui 12.04.08a
枝の間から。

kimayumusikui 12.04.08b
今度はスギの木へ。

kimayumusikui 12.04.08

kimayumusikui 12.04.08d
サービスが良く出っぱなしでしたが・・・
自分の腕のなさにガッカリです。

12/04/08 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

大きいゲラ

ちょっと古いことですが・・
仕事が一段落つき、鳥友の囲氏を誘いオオアカゲラを見に行ってきました。

ooakagera 12.04.02d
女の子です。

雄も見えました。

数年間、囲氏とオオアカゲラを探したて山を彷徨ったことを思い出します。


12/04/01 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+S95 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

冬の思い出4

小さなハトを見に行ったのも冬の時期でした。

ハトだから、遠くても何とかなるだろうと思ったのですが。
思ったよりちいさく、遠かった~

benibato 12.02.19d1
キジバトに比べても2周りくらい小さい。

benibato 12.02.19d2
デジスコでテレ端で目一杯です。

12/02/19 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+S95 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

冬の思い出3

今回は、篭抜けそして野生化した外来種です。

東京のあるところで。
wakakehonnseiinnko 12.01.22a
ワカケホンセイインコです。

綺麗な鳥さんです。
wakakehonnseiinnko 12.01.22b
日本の冬の気候にも順応しています。
たくましく生きています。

色々な問題はありますが、生き物には罪はありませんので。

12/01/22 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+S95 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

冬の思い出2

隣の県に、南国の鳥が居ると教えてもらい見に行ったときのです。

ここは、祖母のお墓があるので年に数回は来るのですが、まさかこんな事で訪れるとは思いませんでした。

siroharakuina 12.01.12a
シロハラクイナ 沖縄の鳥さん。

siroharakuina 12.01.12b
この後もちろん、お墓参りに行きました。

12/01/12 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

冬の思い出

寒い冬に鳥を見に行った思い出を。(すっかり出すのを忘れていた。。)

シラガホオジロ

siragahoojiro 12.01.08d
ちょっと遠かったですが。。

12/01/08 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+S95 にて撮影

遠征ですが・・・

今日は、囲氏が、先日出かけた 離島に行きたいとのことででお出かけしましたが。

欠航との案内が出てしまい、あちこちをウロウロしました。

その中から。
川で見かけた鳥を。

hidorigamo 12.05.06m
ぱっと見てアメリカヒドリかと思いましたがmヒドリガモとの交雑種でした。

simamaji 12.05.06m
シマアジのペアも泳いでいました。

12/05/06 PROMINAR 500mm E-M5 にて撮影

山では

本日は、山の方へ行ってきましたが鳥達は少なかったです。


最初に寄ったところでは・・・・
yamafuji 12.05.05m
あまりにも、撮る物がなかったので花を。。

次に寄ったところでは、一生懸命ヤマガラが!
yamagara 12.05.05m
巣材を集めていました。

近くの石段に何か居ると思ったら!!
oyakosaru 12.05.05m
お猿の親子が!


今日はこんな一日でした。

12/05/05 PROMINAR 500mm E-M5 にて撮影

今日は

朝起きてから何処へ行こうかと悩んでいたら結構時間が経ってしまい。

河口へ行くことに。
道も混んでいましたが、時々しぐれるあいにくの天気でした。

河口には、特別な鳥はいませんでしたが、メダイチドリ・チュウシャクシギ・キアシシギ
・キョウジョシギ・シロチドリ・ハマシギ・シロチドリなどがいました。

kiasisigi 12.05.04m
お食事中のキアシシギ。

昼からは、オリンパスを使っている動物写真家の岩合さんの写真展を見に行ってきました。

posuta
野生動物だけでなく、街ネコの写真もたくさん展示していましたので興味のある方は是非見に行ってください。

1枚目
12/05/04 PROMINAR 500mm E-M5 にて撮影

GW前半は。

今年のGW皆さんはどのようにお過ごしですか?
前半がおわり、後半に突入です。

私は前半のGWは北陸方面に出かけてました。

まだ、写真の整理が出来ていないので。

私の初見の鳥を1枚だけですが、しかもピントが来てない。。
ショボいので済みません。

mugimaki 12.04.28d

キビタキが結構いたので、気付いた時には遅くて。

だけど初めて見れたので嬉しかったです。

12/04/28 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+S95 にて撮影

ノーマルカレンダー
<< 05
2012
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
