

カモメツアー 2

シロカモメを見てご機嫌な私ですが、
ここからが・・・

まずは、基本の2種を。

セグロカモメとオオセグロカモメ。
羽根の色が風切羽根同じく濃い色がオオセグロカモメです。
segurokamome  ooseguro 12.01.21

ちょっと端の方で小型のカモメがとまったを見つけた方が。
ミツユビカモメとの声。
早速!!
mituyubikamome 12.01.21
目の後ろ大きな黒い模様が特徴で、
クチバシも黄色い小型のカモメです。

あれこれ見ていると、近くをハジロカイツブリが。
hajirokaituburi 12.01.21a
目が赤く、ほほの部分が黒いのが特徴ですが、冬羽根の時の認識点です。
夏毛は違いますので・・・

あっ!
hajirokaituburi 12.01.21b
飛び込み!!

偶然のショットw

hajirokaituburi 12.01.21c
正面の顔も可愛いです。

12/01/21 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カモメツアー 1

早くカモメを見せろと言う声が聞こえたので、こちらから始めます。

始めのカモメの鳥見ポイントですが、荒れた外海の波が防波堤に被ってるので鳥がおらず!!
ちょっと外れた所に居るカモメを確認。

居ました!
シロカモメ。
成鳥・幼鳥も居ます~

sirokamome 12.1.21a
初列が白いので認識できます。

sirokamome 12.01.21c
成鳥です。

今度は幼鳥を
sirokamome 12.01.21b

sirokamome 12.01.21e
羽根の裏も見せてくれました。

sirokamome 12.01.21d
プカプカ浮いているところも。

12/01/21 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カモメ観察会 

週末、関東のカモメの集結地にて 講師を招いて有志によるカモメ観察会に行ってきました。

カモメ、とても奥が深くちょっとやそっとでは解らない奥の深い世界です。
自分一人では、手が出せない世界でしたが。
楽しい仲間との観察会で 高い敷居が、ちょっと低くなったかな?

講師としてきていただいた、箕輪先生には感謝!!
また機会があればまたお願いしたいです!!

今回、観察会での私の初見、シロカモメ・ワシカモメ・ミツユビカモメ・カナダカモメを見ることが出来ました。
もっと、もっと知らないカモメも見たかったのですが今回はこれでも満足です。

今回は天候は悪かったで次回は天候の良いときに行ってみたいです。


しばらく、仕事が忙しいのでブログ更新はのんびりモードになりますが、時々見に来て下さい。

himeu 12.01.21
カモメではありませんが近くを飛んでくれた ヒメウ。


楽しかった~

御一緒した 有志の方々 お疲れさまでした。

12/1/21 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

久しぶりの更新

お久しぶりです。

時間があるときは鳥見をしていましたので在庫もあるのですが。
ちょっと仕事が忙しく、来週のイベントのため時間をつくりかったのと
パソコンに向かう気がしなかったのですみません。

去年の物から。

tomoegamo 11.12.11d
遠かったですが、やっと初見初撮り。

トモエガモ!

同じ池には
amerikakogamo 11.12.11d
アメリカコガモ。

ある方が見つけました。
ありがとう、もう一度探そうとすると大変。。

天気がちょっと悪く、悪条件でしたがまた行きたいフィールドです。

PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+S95 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

初夢

皆さん、初夢は観ましたか?

私は、どんな夢を・・・
この頃は毎日鳥のことばかりで・・・

タカ?
チドリ?
カモ?

南に現れた鳥を。
nabezuru 11.12.29d
ナベヅル

今年も色んな鳥に出会えますように。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

あけまして、おめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。

本年は、少しでもニコニコしていられる年にしたいですね。

私事ですが、本厄。

なので・・・
何事も慎重にしていきたいですね。

鳥さんの写真はアラフォーなので。

sijyuukaragann 11.12.30
シジュウカラガン。



年末に会いに行ってきてしまいました。

まず、落ち着かなきゃいけないかな。。

本年も、よろしくお願いします。
ノーマルカレンダー
<< 01
2012
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

東雲(sinonome)

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
