鷹の渡り 岬にて2

アカハラダカだけでなく。

チゴハヤブサも。

tigohayabusa 11.10.09a


tigohayabusa 11.10.09b
長野で見た子かな?

そんな事は無いでね。

11/10/09 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鷹の渡り 岬にて

去年も同じ日に行ってきたのですが、今回は?

サシバ・ハチクマは?
小型のタカたちは?
と思いつつ、鳥友3人で岬へ。

今年は、初見の鳥に会えました。

予想通り、タカたちは高いところを通っていきます。
その中、明らかに違う鳥が!!
akaharadaka 11.10.09a
ピンボケで申し訳ありません。

周りから「アカハラダカ」との声。

夢中で追い、シャッターを切ります。
akaharadaka 11.10.09b

akaharadaka 11.10.09c
何とか・・・

今度は、もっと近くで見たい~

11/10/09 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日はたくさんの鳥友と 西へ遠征に行ってきました。

とても楽しく、新しい鳥と出会いが出来ました。



その時の話は、またおいおいと。

sekka 11.10.23d

出待ちの間のセッカ。

nobitaki 11.10.23d
同じく、ノビタキ。

天気も悪くならず、久しぶりのミニオフ会ぽくなってしまいましたが 楽しい一日でした。

11/10/23 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+S95 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

田圃

稲刈りの終わった田圃。
水が張ってある所に、シギチが。

この日は2ヶ所廻ったので。

始めの田圃
ogurosigi 11.11.01

aoasisigi 11.11.01

違う田圃では。
takabusigi 11.11.01

tasigi 11.11.01
タシギが沢山いました。

11/11/01 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠征 4

オナガが居なくなると。

kawasemi 11.09.24a
カワセミが出てきてくれました。

ooyosikiri 11.09.24
奥では、オオヨシキリも。

反対側の池では
hosigoi 11.09.24a
仁王立ちのホシゴイがw

11/09/24 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠征 3

遠征の続きです。

関東まで来たら。
そう、オナガを撮らないといけません!!

onaga 11.09.24a
どうも今年生まれの子が多いみたいです。

onaga 11.09.24b
飛び出しも。

onaga 11.09.24c
つぶらな瞳も。

最後に。
onaga 11.09.24d
onaga 11.09.24e
近すぎたので 2分割  ウソです。。

11/09/24 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

朝、何処へ行こうか考えなく出てしまったので、近いところから順番に廻ったのですが。

田圃・・・全滅。
あんだけ居たタシギも消えていました。

やけっぱちで、都市公園へここでは、人人人・・・
ハーフマラソン大会で・・・
嫌な予感がしましたが。

何とか、オオルリに遊んでもらいました。

ooruri 11.10.16d-a


ooruri 11.10.16d-b
毛虫たくさんを捕っていました。
これから南へ移動ですね。

11/10/16 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+S95 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠征 2 

鳥との距離があるので、ここはデジスコでの撮影に切替。

ootidori 11.09.24d-a


モデル立ち。

ootidori 11.09.24d-b
背中も。

ootidori 11.09.24d-c
仲良く2羽

ootidori 11.09.24d-d
後ろの子が!!

11/09/24 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+S95 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠征 1

大きな千鳥さんを見るために、鳥友と遠征してきました。

夜通し運転をして、朝 目的地につくと、数台のバーダーさんの車がうろうろしています。
もしや、抜けてしまったのでは・・と不安な気持をおさえつつ、目的の鳥を探します。

鳥の居る、畑を見つけ車を降り探します。
すると、私たちの周りに次から次へと人が集まり始めました。。

まだ、遠いところから、探します。。
コチドリ・・コチドリ・・ムナグロ・・ムナグロ・・・
どうもかなり遠いところの鳥が目的の鳥みたいです。。

ここからは、民族の大移動。

ootidori 11.09.24e
ムナグロの中に居ました!

ootidori 11.09.24f
朝日を受け立っています。(トリミングしています)

オオチドリ!

遠いです。

ootidori 11.09.24a
後ろ向きで尾羽をさげてくれましたのでパチリ。

もう帰ろうかと思ったところ。
隣の畑に農家の方が入ったので飛んでくれました。
しかもこちら側に。
ootidori 11.09.24b


ootidori 11.09.24c
冬羽根への途中みたいで色々濃さが違います。

ootidori 11.09.24d
オオチドリとコチドリの大きさ比較。

この日はまだ8羽居てくれました。

見れて良かったです。
色々とお世話になった方々、この場を借りて 有難うございます。

11/09/24 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

デジスコでも撮ったので続きます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

続々2、お山にて

しばらく、鳥さんは戻ってこなかったのですが。

小1時間ほどしたら、また同じ場所に。
ご夫婦で登場!!

inuwasi 11.09.23f

inuwasi 11.09.23g
あれ!しゃちほこ?

と思ったら。
inuwasi 11.09.23h
白い物を発射!!

この後、飛んでくれたのですが。。
露出を間違え白黒写真に。。

残念。。

また、来ます。

11/09/23 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

続々、お山で

なんだかんだで待っていると。
離れているところいた、バーダーさんが身振りで鳥が来ていることを教えてくれました。

inuwasi 11.0923a
遠いですが、いつの間に!!
恥ずかしながら、初見です。
イヌワシ。

inuwasi 11.0923b
すぐに飛ばれてしまいました。

inuwasi 11.0923c
遠いのに 羽根を広げると、さすがに大きさが。

この後も、現れず。。
ぼ~と 待っていると。
登山の方から、上でとまってるよと教えて頂き、 移動!!

inuwasi 11.0923d
近いのですが、日が逆光。。

今度も、すぐに。。。
inuwasi 11.0923e
なんか、ハトみたいな胸に。。
お腹いっぱいな状態でした。

11/09/23 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影
もう一回続きます。

今日の鳥見

今日は、岬へタカの渡りを見に行ってきました。

hiyodori 11.10.09
ヒヨドリたちも渡っていきます。

takabasira 11.10.09
海の上ではタカ柱が、遠いですが20羽ぐらいで・・

isohiyo 11.10.09
警報装置にイソヒヨ♀。

数は多くなかったですが、なかなか面白かったです。

11/10/09 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

続、お山で。

カケスに遊ばれていると。

今度は、シジュカラが。
sijyuukara 11.09.23

今度もと思ったら、ヒガラでした。
higara 11.09.23

まだ本命が現れてくれません。。

11/09/23 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

お山で。

タカの渡りを見に出かけていたのですが、
途中で予定変更。

山である鳥を待つことにしました。
もう、目的地に着くと出待ち方々が並んでいました。

車を駐める場所の加減で、私は下の方で出待ち。

待っていると。
下の木に。
kakesu 11.09.23
もろ枝かぶりしかも影で・・・・

上手い事に、写真にならない所にとまってくれる子です。。

11/09/23 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

タカの渡り

近くの山でタカの渡りを見に行って来ました。

遠くて、少なかったですが いろいろ見れて楽しかったです。

kumataka 11.09.19a
ここで、クマタカ。

kumataka 11.09.19b
もう一枚。

hatikuma 11.09.19
クマつながりで、ハチクマ。

sasiba 11.09.19
サシバ!

11/09/19 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

河口にて

また在庫に戻ります。

河口での鳥見。

シギチは少なく変わった子はと思ったら。
カンムリカイツブリ!!

kannmurikaituburi 11.09.09a
冬羽根。

そう言えば、冬に見かけたことがあった。

kannmurikaituburi 11.09.09b
パタパタしてくれましたが、換羽中だったみたいです。

11/09/09 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

彼岸花

今日は、嫁さんとお出かけ。

この時期は、彼岸花を見に。

higannbana 11.10.02
ちょうど地元の中学生が自転車で通ってくれました。
空が曇りだったのが残念。。

higannbana 11.10.02b

鳥は、もちろん。
kaituburi 11.10.02
カイツブリ君。

11/10/02 上2段 E-520 ED 12-60SWDにて撮影
     下1段 E-3 ED 50-200SWDにて撮影


 

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は久しぶりに公園へ。

台風で大変な事になっていなかったのか確認も。
鳥は、やっぱり少なかったです。

公園は、道が泥だらけ、街路樹も泥が。

ツグミ達は来てくれるのだろうか?
ちょっと心配。

そんな中でも、コサメビタキに遊んでもらいました。
エゾビタキもいたんだけど・・・
見ただけに・・・

kosamebitaki 11.10.01a


kosamebitaki 11.10.01b

11/10/01 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノーマルカレンダー
<< 10
2011
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

東雲(sinonome)

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード