続々続、台風

アカエリヒレアシシギがいた田圃には。

チュウシャクシギも、沢山入っていました。
写真はその一部。
tyuusyakusigi 11.09.05
5羽の群れが3グループぐらい。

ちょっと離れたところには。
erimakisigi 11.09.05a
赤い子が!!

何かと頭の中を駆けめぐったのですが。
この時は解らず。
erimakisigi 11.09.05b
よく考えたら、エリマキシギの幼鳥♀

erimakisigi 11.09.05c

台風のお土産はこれでお終いです。

11/09/05 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

続々、台風

台風が過ぎ去ったと、田圃には。

アカヒレアシシギがは避難していました。
akaerihireasisigi 11.09.05a
初見、初撮り。

akaerihireasisigi 11.09.05b
10数羽入っていました。

akaerihireasisigi 11.09.05c
冬羽根に変わると パンダみたい。

akaerihireasisigi 11.09.05d

akaerihireasisigi 11.09.05e
せわしなく動き回るこの子達。

akaerihireasisigi 11.09.05f
葉っぱについた虫か何かを食べています。

11/9/05 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

本日は、鳥友と遠征に行ってきました。

前半の鳥見は、良好でしたが。
後半の鳥見が・・・
ある鳥に翻弄されましてw

この鳥見は後日。

この日は暑かったですね。
待ちの時間、目の前で虫干し中のキジバト。
kijbato 11.09.24

この遠征でお世話になった方々に お礼を 「本当に有難うございました」

有難うございました。
一緒に遠征してくれた鳥友に、一人では行けませんでしたので「感謝とお疲れさまでした」

11/09/24 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

続、台風

昨日の続きです。

ajisasi 11.09.03f
時々 河原にいたアジサシが一斉に飛びます。

ajisasi 11.09.03g
ランデブー

ajisasi 11.09.03h
正面顔

ajisasi 11.09.03i
撮れた中で、一番近かった物。

楽しかったです。

この日は風が強かっただけでしたが、翌日は大雨で中洲は水没していたそうです。
※下流では水位が堤防まで後1mまで来ていたそうです。

11/09/03 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

台風

みなさん、台風の被害はなかったですか?

こちらは、前回よりはマシでしたが、強い風が吹きちょっとやばいところがありましたが
何とか持ちこたえました。

こちらより、隣の愛知の方が酷かったみたいです。

台風12号が近づいてきていた時の日です。
鳥友より、河原にアジサシが避難してきてるよと電話。

いそいそと出かけてきました。
本当に馬鹿ですね。。

ajisasi 11.09.03
河原に100羽ぐらいのアジサシが。


ajisasi 11.09.03a
風が強いので、なかなか前に進みません。

ajisasi 11.09.03b
こんな中でも魚を捕まえます。

ajisasi 11.09.03c
バックが緑だとアジサシが栄えます。

ajisasi 11.09.03d
縦にトリミング

ajisasi 11.09.03e
横取りしようと追っかけます。

いっぱい撮ってしまったので明日も続きます。

11/09/03 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

連絡をくれた鳥友に感謝!!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

高山にて 番外編

お山での番外編です。

まず植物。
hana 11.08.27a

hana 11.08.27b
この花は知っています。
コマクサ。

まだ咲いてくれていましたw

hana 11.08.27
内の両親ならこの花は何々と教えてくれすのですが・・・
自分で調べる気が無いので?のままです。

tyou 11.08.27a
今度は蝶です。

tyou 11.08.27b
この蝶は、孔雀蝶と言うそうです。
教えてもらったのですが、
鳥の名前が付いていたので忘れずに覚えまてした。

あと、一緒に行った友人A
現在の修行僧!!

ロクヨンを担いで山頂まで。。
私は途中で断念しました。

yuujinn 11.08.27a
周りの人からもさぞかし好奇な目 尊敬のまなざしで見られていたと思います。

もう一人の友人は、写真はなしですw

11/08/27 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は南へ

aoasisigi 11.09.18a
アオアシシギ

kaituburi 11.09.18a
この子はカイツブリ。

次が・・
? 11.09.18
見つけたときは近かったのですが、撮ったのは遠かったのでトリミングしてあります。
???
何 カイツブリより一回り大きかったのですが何か解らない鳥。。
何カイツブリ?

ajisasi 11.09.18
アジサシ。
このあとみんな飛んでいってしまいました。

11/09/18 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、台風の影響で激しい雨が降ったり、晴れたりと不安定な天気。

何処へ行こうか悩んだのですが。
結局、田圃巡り。

何カ所か巡回したのですが、鳥達がいません。
ようやく、この時期タシギの集まる田圃でようやく。

munaguro 11.09.17
ムナグロ

ここで見るのは初めてです。
tamasigi 11.09.17
タマシギが3羽
若い子達?

tasigi 11.09.17
タシギ
数が少ないです。
5羽ぐらいだったです。

まだ他も廻りましたが、ダメでした。

今年は低調だな~

11/09/17 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

高山の鳥達4

最初順調な鳥見だったのですが・・・

本命のライチョウが見れません。。

結局、この日は登山の方、レンジャーの方などにも聞いたのですが、
朝見たよとの話のみ。

よく見られたポイントも教えていただいたのですが残念でしたが会えませんでした。

帰る前に可愛いイワツバメの子に慰めてもらって山を下りました。
iwatubame 11.08.27


11/08/27 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

高山の鳥達3

カヤクグリと同じ場所で。

もう一つの狙いの鳥が!

iwahibari 11.08.27a
近~ 足下すぐ。

iwahibari 11.08.27b
餌もくわえてます。

iwahibari 11.08.27c
草原で。

iwahibari 11.08.27d
ちょっと枯れてるけど 花と。

11/08/27 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、用事がありそのあといつもの鳥見です。

田圃を周りました。
見てみると、ジシギ発見。
jisigi 11.09.11a
いそいそと稲の中へ。

ハッキリ言って、判別不可能ですから願望と偏見が混じっています。

オオジ?チュウジ?

jisigi 11.09.11b
尾羽広げないかな~

jisigi 11.09.11c
角度を変えて。撮影!!

jisigi 11.09.11d
出来ればチュウジだったらな!

jisigi 11.09.11e
この後、草むらへ・・・

結局、判別出来ず。
ジシギとして登録です。

今日も暑かったですが、楽しい経験が出来ましたし最後の鳥見も面白かったです。
この写真で判別できる方、いましたらご一報をw

11/09/11 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

あ、結構距離ありましたので トリミングしています。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

高山の鳥2

バス停から、ちょっと降りたところで。

カヤクグリ!!
kayakuguri 11.08.27a
しかも 親子
餌 ちょうだい!

kayakuguri 11.08.27b
恥ずかしがり屋さん?

kayakuguri 11.08.27c
子どもだけ。

kayakuguri 11.08.27d
横顔を見せてもらいました。

近かった~

11/08/27 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

高山の鳥達

友人から、高山の鳥を見に行こうと誘われて、乗鞍へ。

もちろん、まだ観ていない鳥達の中でもライチョウを狙っています。
ライチョウ狙いなら、本当は立山なんでしょうか・・
他の鳥も見たいので。

夜中に出て、朝のバスに乗って畳平に到着。

お出迎えは イワツバメ 飛んでいました。

写真をと思い手持ちで 建物の裏行ったら。
何か飛んできます。

慌てて撮ってみると。
hosigarasu 11.08.27a
ホシガラス!

hosigarasu 11.08.27b
ですが、このあと 建物の裏側に・・・

ですが、何か良い感じこれからの出会いに期待が。

11/08/27 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

場所を移動して。

海岸を移動して、池に。

セイタカシギ
seitakasigi 11.08.20a
家族でまったりしています。

seitakasigi 11.08.20b


11/08/20 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

海岸では。

ミヤコドリのいた海岸では。

堤防の下では。
sorihasisigi 11.08.20
キアシシギ

kiasisigi 11.08.20
ソリハシシギも

sirotidori 11.08.20
チョコチョコ動いていたのは シロチドリでした。


11.08.20 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ニンジン

南の海岸まできたら。

いつもの子に会ってきました。

miyakodori 11.08.20a

miyakodori 11.08.20b
羽繕いに夢中。

miyakodori 11.08.20c
中途半端にのび~

miyakodori 11.08.20d
何かに反応し対岸にむかって飛んでしまいました。

miyakodori 11.08.20e

11/08/20 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

白い浜辺

三重の海へ。

ちょっと変わったクチナシのシギがいないか見に行ったのですが。。。
やはりいませんでした。

sirotidori 11.08.20

miyubisigi 11.08.20a
この浜の主役 ミユビシギ

miyubisigi 11.08.20b
波にのまれそう!

kyoujyosigi 11.08.20
貝殻のに実が付いてないか探しる、キョウジョシギ。

11/08/20 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

待ち時間

猛禽を待っている時間、暇なので。。

近くにいた昆虫などを撮って時間待ち。

tyou 11.08.17d
こちらはデジスコで。
蝶を。
名前は調べていないので解りません。

tyou 11.08.17a
こちらは一眼で。

hati 11.08.17
ハチ?何か解りませんが、手当たり次第撮ってしまいます。。

あ、鳥は。
hiyodori 11.08.17
電線にいたヒヨドリを。

他の方々はどのようにし待ち時間を過ごされるのでしょうか?


11/08/17 撮影

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ノーマルカレンダー
<< 09
2011
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

東雲(sinonome)

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード