

続、何撮ってるんですか?

結構、飛んでくれました。

今度は一眼で飛び物に挑戦。

kumataka 11.08.07a

kumataka 11.08.07b

kumataka 11.08.07c
曇ったり 晴れたりとちょっと難しい天気。

kumataka 11.08.07d
ツバメと飛んでいます。
ある時 ツバメを追っかけてる時もありました。

kumataka 11.08.07e

こんなに 飛んでくれるなんて、満足満足!

11/08/07 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

何撮っているんですか?

通行中の車の人から「何撮っているんですか?」と、
聞かれてしまう鳥さんに会いに行ってきました。

前回は、チャンスを逃してしまったので 朝から。

すると、若鳥が出てくれたました!
かなり遠くの木の枝に。。

証拠写真のためにデジスコで。

kumataka 11.08.17d-a
木の裏でしかも枝かぶり。。
遠い~

kumataka 11.08.17d-b
テレ端で目一杯。

枝を歩いたので。
kumataka 11.08.17d-c
トサカも!

この後、何回も親が飛んでくれたので、デジスコでも挑戦。
kumataka 11.08.17d-d
この写真はトリミングしています。
やっぱり上手くは撮れません、鍛錬あるのみですね。

11/08/17 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+IXY2000 にて撮影
続きます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

河口にて

秋に近くなったので、そろそろ渡りの季節。

何か入ってないか見に行ったのですが・・・
やはり、早いようで少なかったです。

干潟では、遠いのと観察用の為にプリズムユニットをセットしてデジスコ。
カメラをS95にしてから、出番も多い感じ。

oomedai 11.08.7d
ずりずりずり~とゴカイを食べています。

umineko 11.08.07d
ウミネコが、ギャングかのように他の鳥達をかき分け歩いていきます。

もっといっぱい、シギチが入ってこないかな~

11/08/07 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+S95 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハト

田圃での鳥見から、ササゴイがいる海岸へ。

ですが、いません。
タイミングが悪く子育てが終了したらしく来なくなったみたい。。

しかし、ぼ~と待っていると。

アオバトが1羽飛んできました。

aobato 11.07.30a
かなり遠くの堤防の上に。

aobato 11.07.30b
あっと思ったら、こっちに向かって飛びました。
ピントの合ってるのがこのシーンしかなかったので、ちょっと変ですが。

aobato 11.07.30c
林へ移動。

aobato 11.07.30d
縦位置でも。

aobato 11.07.30e
結局 海水は飲みに降りなかったのですが、楽しませてくれました。

11/7/30 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

FPさんと田圃廻り

ちょっと更新をさぼっていました(汗

湖北から地元の田圃へFPさんご案内。
少しでもお世話になっている分を返さないと。。。
しかし、珍鳥なんかいません!鳥見歴も知識も持っている方・・
どうしよう!!
東海勢の鳥友とで悩んでしまいましたが、悩んでいてもしょうがないので。


この時はセイタカシギがいてくれました~
seitakasigi 11.07.30a

kiasisigi 11.07.30
キアシシギ。

kotidori 11.07.30
コチドリ!

関東ではなかなかいない、ケリw
keri 11.07.30
暑いのでどっぷり水に浸かってます。

一番喜んでくれた、タマシギ。
tamasigi 11.07.30

よかった~ほっと、胸をなで下ろしました。
また、東海地方に来て下さいw

11/07/30 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カンムリカイツブリ

同じ場所では、カンムリカイツブリもここで子育て。

背中に雛を乗せています。
kannmurikaituburi 11.07.30a

kannmurikaituburi 11.07.30b
親と同じ方向を観ています。

kannmurikaituburi 11.07.30c
親の背中からよっこらせと。

kannmurikaituburi 11.07.30d
白黒でトラ模様

kannmurikaituburi 11.07.30e
親から魚をもらいます。

kannmurikaituburi 11.07.30f
今度はザリガニ!
ちょっと大きすぎない?

やっぱり食べられず親が食べてました。

11/07/30 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カイツブリ2

撮影場所を移動したら、ここにもカイツブリ。

kaituburi 11.07.30g
向かう側から ダッシュ!

訳は?
kaituburi 11.07.30h
親が餌をとってきたらでした。

kaituburi 11.07.30i
僕に頂戴~

kaituburi 11.07.30j
勝者が決まったみたいです。

ですが。。
kaituburi 11.07.30k
餌が大きすぎて飲み込めません。。

11/07/30 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カイツブリ

レンカクのいる蓮には、カイツブリ一家が。

kaituburi 11.07.30b
蓮の葉っぱの上に家族。

kaituburi 11.07.30c
餌が欲しいので親に群がります。

kaituburi 11.07.30d
レンカクが遠くを横切ります。
隣にいる鳥友ゴイサ○氏が「どっちにピントを合わしたらいいんだ~」と騒いでいます。

kaituburi 11.07.30e
さらにゴイサ○氏、葉っぱの上に載っている雛を観て「うん○みて~」とのたまっています。

可愛いカイツブリの一家が、楽しませてくれました。

11/07/30 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

レンカク3

ちょっと、間が空いてしまいましたが。

レンカクです。
飛んできたレンカク、着地を。

rennkaku 11.07.30k
みごと、ハスの葉の上に着地。

rennkaku 11.07.30l
この後・・・

rennkaku 11.07.30m
ゴイサギが上を飛びますが、身をかがめてるわけではありません。

rennkaku 11.07.30n
ズブズブと自分の重さに耐えられず沈んでしまっています。

あ~もっと立っている姿を写したかったです。

11/07/30 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日は

今日は朝からある鳥を追っていました。

その鳥は後で・・
今日は待ち時間に撮した昆虫を。

musi 11.08.17a
デジスコで蝶。

musi 11.08.17b
こちらも一眼で蝶

musi 11.08.17c
蜂?

暑かったです。

11/08/17 撮影

この日の鳥はまた後日。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、干潟での鳥見。

到着がちょっと遅れてしまったので心配でしたが、なんとか。
大型のシギが寄ってきてくれました。

hourokusigi 11.08.16a
カニを捕まえ~

hourokusigi 11.08.16b
持ち上げて。

hourokusigi 11.08.16c
ぽい~
お食事の様子を見させてもらいました。

しかし、暑いです。


11/08/16 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、寝坊してしまい出遅れ。

しかもいったん所用を済ませてからの鳥見。
しかし、雨が降ってきてしばらく車の中で中断。

田圃での鳥見、バーダーさんの車はいっぱいいました。

その中で探していると、ジシギ!!
うっ、判別が・・・

tasigi 11.08.15a
しかも、草むらの中。。

しばらく、移動しないか待ち。
tasigi 11.08.15b
正面の頭。

tasigi 11.08.15c
背中。

tasigi 11.08.15d
横顔・・・

全身が写せません、判別が~
こういう時は、タシギで。。

もし、分かる方が見えたら教えてください。

他には。
oohasisigi 11.08.15a

oohasisigi 11.08.15b
オグロシギがいました。

11/08/15 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

朝、友人からの誘いで出かけてきました。

目的の鳥は、自分たちでは見つけることが出来なかったのですが。。
他のバーダーさんのおかげで観ることが出来ました。

午前より、午後の方が良かったので写真は午後のを。
暑かった!!

mejirogamo 11.08.14d-b
白い目、白いお尻w

mejirogamo 11.08.14d-c
白い喉の模様も。

なぜ?
この時期にいるのか?
逃げないのかと思ったのですが。
mejirogamo 11.08.14d-a
理由はこうゆう訳なのねと思いましたが、
この時期なのは説明がつきません。。

mejirogamo 11.08.14d-e
正面の顔もw

暑くて、遠い距離の撮影でした。

御一緒に撮影されていた、バーダーさん達お疲れさまでした、そしてお世話になりました。

11/8/14 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+IXY2000 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

レンカク2

今度は飛び物を。

最初のチャンスは?
rennkaku 11.07.30f
ちょっと失敗。。

ですが、大チャンスが。
有ることがきっかけで、レンカクが沖合に。
待っているとこちらに向かって。
rennkaku 11.07.30g

rennkaku 11.07.30h

rennkaku 11.07.30i

rennkaku 11.07.30j
尾っぽも、長い足も~

良かった~。

11/07/30 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

レンカク

東京から鳥見仲間(FPさん)が遠征に来るというので。
こちらの仲間と一緒に行ってきました。

休日で駐車場がいっぱいになると、いけないので朝早くに到着(夜中?)
駐車場は空いていましたが、なんと小雨の中もう三脚・カメラを構えてる方々が!!

さすがにカメラは出しませんでしたが三脚をセット。

日が昇るまで待ちます。

やはり、5時前には駐車場はいっぱい続々と鳥見人は集まってきます。
知り合いのバーダーさんもちらほら。

そんな中 目的の鳥。

rennkaku 11.07.30a
遠いですが。

rennkaku 11.07.30b
カンムリカイツブリ・カルガモと合わせて撮影。
レンカクの小ささが解ります。

rennkaku 11.07.30c
時々 上空を警戒?

rennkaku 11.07.30e
ハスとレンカク。

いっぱいとったので続きます。

11/07/30 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

必死

ある鳥を見に行った時の場所で。

カンムリカイツブリが営巣しているところに。
アオサギがちょっかいを出していました。

kannmurikaituburi  11.07.27d-1
さすがに怒っています。

kannmurikaituburi  11.07.27d-2
何しに来るだよ~!
と言いっるのか?

カンムリカイツブリにとっては迷惑以外の何物ではありません。

11/07/27 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+S95 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

田圃にて

アマサギのいた田圃

イソシギも近くに寄ってくれました。
isosigi 11.07.24

畦を歩いてるタマシギ♀発見。
tamasigi 11.07.24a

水に降りてくれるのを待ってる間。
近くに来てくれた、コチドリ若
kotidori 11.07.24

遊んでる内に降りてくれました。
tamasigi 11.07.24b

水面に映る姿をと思ったのですが、風の為撮れませんでした。
tamasigi 11.07.24c
残念。

11/07/24 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アマサギ

田圃でアマサギを見つけたので。

amasagi 11.07.24a

amasagi 11.07.24b
手前のカルガモがパタパタして邪魔を。

amasagi 11.07.24c
アマサギも対抗。

ですが。
amasagi 11.07.24d
畦に上がってカルガモ君アピールw


11/07/24 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は田圃周り。

目的はこの子。
ツバメチドリ

今シーズンようやく会えました。
tubametidori 11.08.07a
かなり遠かったので トリミングしてあります。

違う場所で。
tubametidori 11.08.07b

tubametidori 11.08.07c
暑いので この子も口を開けたままです。

tubametidori 11.08.07d
ノビも。

11/08/07 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アオバズク

違うところのアオバズクを見に行ってきました。

子供が出てきていたのですが、高い木の上でしかも、あっち向き。。
親と子の2羽のみ?

他の子は何処かへ行ったのかな?

aobazuku 11.07.21a
お子様。


aobazuku 11.07.21b
親に睨まれてしまいました。

翌々日には、いなくなっていました。

来年も来てね。

11/07/21 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

続 幸せを運ぶ鳥

続きです。

しばらく撮影してると、突然飛びました。

kounotori 11.07.18f
クチバシが~

kounotori 11.07.18g
何とか入りました。

kounotori 11.07.18h
着地前~

kounotori 11.07.18i
10点満点w

kounotori 11.07.18j
人工の巣にいる子も観てきました。

11/07/18 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

幸せを運ぶ鳥

コノハズクを見た後、囲氏の案内でコウノトリを見に行ってきました。

囲氏は、この鳥を見るのに3時間ほど田圃をさまよったとの事。
賢い私は、真っ先に有る公園へ。

通り道の田圃を入念に探しますがいません。

やはり予定通りに 公園へ。

kounotori 11.07.18a
初見です。

クチバシ でか!!

kounotori 11.07.18b
赤い喉も

証拠写真も撮ったし。
探索をと思い、公園を出ると。

いた~~~。

kounotori 11.07.18c
前の田圃に 2羽も。

囲氏とカメラを持ってダッシュ。
kounotori 11.07.18d
こちらに近づいてくれます。

kounotori 11.07.18e
やはり、田圃が似合います。

豊岡でなく日本各地でこの風景が見れることを願っています。

11/07/18 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

また、いっぱい撮ってしまったので続きます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

続 コノハ

赤いコノハズクを見た後、黒いコノハも近くにいるとの事なので、移動。

しかし、見事に枝かぶり。。

konoha 11.07.18a

konoha 11.07.18b
ミミがちょっと立ってるのが見えます。

konoha 11.07.18c
同じような写真で申し訳ないです。

ですが、赤い子も黒い子も見れてるんるん。
(さらに この日はなでしこジャパンが優勝して)


11/07/18 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+S95 にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノーマルカレンダー
<< 08
2011
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
