戸隠3

前回と同じですが
植物から。

syokubutu 11.06.11g

syokubutu 11.06.11h

そして、戸隠名物のミソッチ
misosazai 11.06.11d


植物 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影
ミソサザイ PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+S95 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

戸隠2

木道を歩き鳥を探しますが、いったん奥社の参道に出たので。

とある長野のバーダーさんが、前日 両親に奥社は良いところなので是非 参拝してくださいと吹き込んで しまったので。

参拝に行くことに。。

しかし、私は三脚に望遠カメラの場違いなカッコウで向かうことになってしまいました。

ハッキリ言って苦行でした。
あんなに遠いなんて。。

鳥運が上がりますようにお願いをして。
再開です。

ですが 鳥は撮らずまた 植物w

syokubutu 11.06.12d


syokubutu 11.06.12e
??

syokubutu 11.06.12f
線光花火 見たいです。

ようやく撮れる鳥が。ノジコ!!と思い撮っていたのですが。。

aoji 11.06.12d-a

アオジでした。
近くにはノジコが出ていたそうなので、周りの方を巻き込んで撮影大会になってしまいました。。

鳥運上がってきたかな?

11/06/12 
植物 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影
アオジ PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+S95 にて撮影
※写真がアップされていませんでした すみません。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

戸隠

宿に泊まり、2日目は早朝からの鳥見です。

ですが、今年は歩けば色々な鳥に会えるはずが・・・
少ないです。

定番の鳥で。
akagera 11.06.12
アカゲラです。

両親は、山野草が好きなので鳥がいなくても、植物を見てアレは何々と言っていましたが。
私はちんぷんかんぷんですが 解説をしてくれるので、写真をw

syokubutu 11.06.12a

syokubutu 11.06.12b

syokubutu 11.06.12c
もう忘れています。。
すみません。

11/06/12 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影
望遠レンズでの植物の写真。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ブッポ!

今シーズン、初見の鳥。
鳥見案内人のFPさん
がちで見られれる、ブッポウソウのポイントへ。

buppousou 11.06.11d-a
はい~
即見れました。
しかも運良く人工物の所でなく、林の中で ラッキーです。

buppousou 11.06.11d-b
ここでは、ブッポウソウだけでなく、ある鳥見人にも出会うことが出来ました。
初めてあったのに、なんか違う感じw

11/06/11 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+S95 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雨。

ちょっと前の両親を連れての鳥見旅行。

あいにくの雨で鳥見どころではありません。。
結局、昼前まで雨が降っていましたので、雨のブナ林で森林浴。

上がったら、車で集落を散策。
ここの鳥は、カメラを向けると飛びます。
結構シャイな鳥さんです、ですからかなりの距離が。

散策中にようやく見つけました。
sasiba 11.06.11d-1
雨の為、羽根を乾かしている見たいです。

sasiba 11.06.11d-2
デジスコでテレ側での撮影。
サシバ。

11/06/11 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+S95 にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

菊の花

昨日は、山の水場へ行っていました。

帰ってそのまま寝てしまったので更新が出来ませんでした。

昨日の成果は!!
本命から出します。。

キクイタダキ。
水場には出てこなかったですが、最後にホームランです。
帰り道車に戻る途中に出てくれた子です。

kikuitadaki 11.06.19a

kikuitadaki 11.06.19b
頭の上の黄色い冠羽が!!

kikuitadaki 11.06.19c
凄いです。
名前の由来 菊の花を頭に頂いています。
ハッキリ見れたのは今回が初めてでした。
嬉しかったです。

手持ちでの撮影ちょっとピンが来ていませんが。。
私の中ではOKです。


一緒にお出かけした皆さん、お疲れさまでした。

11/06/19 Nikkor ED 300mm F2.8 E-3 にて撮影(マウントアダプター使用)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コ ヨシキリ

ここの池の主役を待っていると、何か足下をちょろちょろ動く鳥が。

何かな~と思い手持ちで近寄ってみます。
始めは、ウグイス?

koyosikiri 11.06.05a
何か水を飲んでいますが、何?

koyosikiri 11.06.05b
動きが速く、???

koyosikiri 11.06.05c
オオヨシキリでは無いぞ。
コヨシキリ?

koyosikiri 11.06.05d
同定の自信がなかったので、撮影が出来た画像で図鑑と照らし合わせたら。
コヨシキリでした。

ここでは、2~3日だけ滞在する通過個体だそうですが、こんなところで会えるとは思いませんでした。

11/06/05 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

飛び物

ツバメが水飲みの為に池の周りを飛んでいるので。
バカみたいに撮ってしまいました。。

結果は、ボツ写真の量産。。
鳥の飛び物を上手に撮られている写真を見ると ため息が出ます。

tubame 11.06.05a
遠いところで飛んでいる物しか追えません。

tubame 11.06.05b
水飲みシーン。
この写真だと何だか解りませんね。。

tubame 11.06.05c
もっと訓練しないと。。
アマツバメ撮れないですね。。

11/06/05 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

無事に!

池では、カルガモが気持ちよく泳いでいます。

karugamo 11.06.05a

葦原から。
karugamo 11.06.05b
親子が向こう岸に向かって泳ぎ始めました。

karugamo 11.06.05c
2羽のみ?

karugamo 11.06.05d
地元の方によると昨日までは3羽いたそうです。。

これから道を挟んだ川まで引越しだろうとの事。
無事に引越しできる事を祈っています。

11/06/05 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ギョギョシ~

ギョギョシ~ ギョギョシ~と にぎやかな子に相手をしてもらいました。

ooyosikiri 11.06.05a

ooyosikiri 11.06.05b
結構近くに

ooyosikiri 11.06.05c
大口を開けて歌います。

11/06/05 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

夫婦

雨の鳥見。
行けるところは、車からの鳥見になってしまいます田圃の巡回。

すると、遠くでうごめく物体発見!
tamasigi 11.05.22 a
タマシギの夫婦です。

回り込んで撮影。
tamasigi 11.05.22 b

tamasigi 11.05.22 c
今年も出会えました。
今度は、巣立ち後見たいです。

11/05/22 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

旅行

6月11~12日に一泊2日で両親と上越・信州に行ってきました。
(旅行と言いつつ、親を利用し本音は鳥見)

植物の新緑が鮮やかで良かったです。

ryokou 3
上越地方の棚田。

ryokou 2
棚田の近くで鳴いていたホオジロ。

ryokou 1
雨の美人林

この旅行では、現地でバッタリ出会った知り合いのバーダーさん・現地の方々・初めて出会ったのに親切にして頂いたバーダーさんのおかげでとっても楽しい旅行になりました。

特にお世話になりましたfpbirdさん、chikumatoriさん 感謝感謝です!!


この時の鳥見・旅行記は後日。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

この季節

今日は、遠くへ出かけていますので、予約投稿。

ちょっと前に近くのホタルポイントへ。
人混みを避け夜中に。。
本当は、もっと早く行ってと思ったのですが・・・
気軽に一人でと思ったので。
さすがに私一人w

hotaru 11.06.08

hotaru 11.06.09

hotaru 11.06.08

二日続けていってしまいましたが、もっと鍛錬しなければ。。

E-520にて撮影

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

干潟3

オオメダイ探しますが、中々解りません。

どうも、この子がカニを食べていたとの話からオオメダイチドリらしいです。
上げておきます。

oomedai 11.05.08d-1

oomedai 11.05.08d-2

11/05/08 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+IXY2000 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

干潟2

他の子は~と。

いました。
hamasigi 11.05.08d
ハマシギ

kyoujyosigi 11.05.08d
キョウジョシギ

tyuusyakusigi 11.05.08d
チュウシャクシギもいます。

どうも、オオメダイも入っているみたいなので探します。

11/05/08 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+IXY2000 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

干潟

オグロシギ・セイタカシギ・ウズラシギを見た帰りに、いつもの河口へ。

出迎えてくれたのは。
県の鳥。

sirotidori 11.05.08d-1
正面の顔はとんがっています。

sirotidori 11.05.08d-2
ちゃんと横顔も。

11/05/08 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+IXY2000 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

同じところで

ツルシギのいる池にウズラシギもいました。

uzura  11.05.15d
2羽写っていますが 他に1羽 計3羽居ました。

seitaka 11.05.15d
オグロシギ・セイタカシギ・キアシシギ・アオアシシギなども。

11/05/08 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+IXY2000 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ツルシギ

三宅島のシリーズが終わったので、かなり前の物に戻ります。

ツルシギの夏毛を見に行ったのですが・・・
この日は近くへは来てくれませんでした。

ですので、デジスコにて撮影。
turusigi 11.05.08d-1

turusigi 11.05.08d-2
真っ黒。

11/05/08 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+IXY2000 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

『どきっ、おっさんだらけの三宅島探鳥ツアー(最終回)』 by 東雲

楽しかった三宅島での2日間でしたがもう終わりです。

miyakejima 11.05.15
この船で乗り込んで、海鳥ウォッチングです。

しかしw
tobiuo 11.05.15

tobiuo 11.05.15b
トビウオを激写して喜んでいました。

オオミズナギドリの中、お腹の黒い子を探すように言われましたが。
oomizunagidori 11.05.15b

oomizunagidori 11.05.15a

結局 私は探しきれずギブアップでした。

2日間御一緒に鳥見をした。
fpbirdさん
chikumatoriさん
鳥見夫婦さん
たくみみさん
川瀬水輝さん
N_BIRDERさん
くん
ゴイサギくん
ありがとう!!

また、企画があったら誘ってください!!

11/05/15

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今久しぶりの鳥見です。

ちょっとあるテストをしたかったので、
モデルになってくれる子のいるフィールドへ。

デジスコのカメラを変更したい思い。
テスト。
ooyosikiri 11.06.05d-1

ooyosikiri 11.06.05d-2
解像度良し。

ooyosikiri 11.06.05d-3
この後、上空に烏が飛んだら。

ooyosikiri 11.06.05d-4
どこかのポポちゃん見たいに細くなりました。

ooyosikiri 11.06.05d-5
飛びすぎるまで!!

ooyosikiri 11.06.05d-6
一日相手をしてもらいました。

癖・設定等を慣れればかなり良さそうでです。

11/06/05 PROMINAR 500mm プリズムユニット+TE-17W+S95 にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

『どきっ、おっさんだらけの三宅島探鳥ツアー(沖合2日目-5)』 by 東雲

カツオドリを見た後、周囲を回ってくれましたが。

カンムリウミスズメとは会えませんでした。
船長は、前にイルカ! ウミガメ!と色々見つけてくださりましたが。。
写真には写すことが出来ず。。

帰りの時間となりました。

すると漁港に近づいたとき。
オオミズナギドリの群れに遭遇。
oomizunagidori 11.05.15b
テケテケテケと飛び出し。

oomizunagidori 11.05.15c
無事テイクオフw

oomizunagidori 11.05.15d

oomizunagidori 11.05.15e
船から次々と逃げていきます。

そして、漁港へ。

umineko 11.05.15b
ウミネコがお出迎えです。

そう!宿の部屋名が鳥の名前でしたね。

私の部屋は、コゲラでしたが。
ウミネコもありましたw
他は忘れてしましたw

11/05/15 ED50-200mm+EC-14 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

『どきっ、おっさんだらけの三宅島探鳥ツアー(沖合2日目-4)』 by 東雲

カツオドリ、飛んでいるのを追っていくと、岸壁に止まりました。

船長が近くまで寄ってくれたおかげで止まり物も撮影。
katuodori 11.05.15f
2羽仲良く止まっています。

katuodori 11.05.15g
じわじわ寄っていきます。

katuodori 11.05.15h

katuodori 11.05.15i
一番寄ってくださった 時の写真です。

船長ありがとう!!

11/05/15 ED50-200mm+EC-14 E-3にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

『どきっ、おっさんだらけの三宅島探鳥ツアー(沖合2日目-3)』 by 東雲

カンムリウミスズメ、あっけなく現れたのでまた出てくれるかと思ったのですが・・・
これ以降は出てくれませんでした。

ですが、岩礁に近づくと
 iwa 11.05.15
あの飛んでいる鳥は?

カツオ!!
katuodori 11.05.15a

katuodori 11.05.15b
この様に飛んでいると突然!!

katuodori 11.05.15c
飛び込んでいました。。

これからは連写しまくりです。
katuodori 11.05.15d
何とか飛び込みの写真もゲット!!

katuodori 11.05.15e
近づいた写真。

まだまだ続きます。

11/05/15 ED50-200mm+EC-14 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

『どきっ、おっさんだらけの三宅島探鳥ツアー(沖合2日目-2)』 by 東雲

カンムリウミスズメです。
1羽だけすが、船の上は9人の鳥見人達が大騒ぎです。

kannmuriumisuzume 11.05.15b
比較的近くで降りてくれました。

kannmuriumisuzume 11.05.15c
一番接近したときの写真ですが、NO~ 後ろ向き・・・

kannmuriumisuzume 11.05.15d
だんだん離れてしまいます。

kannmuriumisuzume 11.05.15e
トリミングで、横顔のアップ写真。

kannmuriumisuzume 11.05.15f
さようなら~

大興奮の一時でした。
遭遇時間 3分ぐらいの短い時間だったのですが、長く感じました。


あれ、周りを見ると明らかに顔色の違う人達がいます。
船酔いみたいです。。

誰は、各々ブログで明らかになると思いますが。。



私は、船酔いにならずよかったです。

11/05/15 ED50-200mm+EC-14 E-3にて撮影




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノーマルカレンダー
<< 06
2011
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

東雲(sinonome)

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード