『どきっ、おっさんだらけの三宅島探鳥ツアー(沖合2日目-1)』 by 東雲

待ち合わせの漁港へ 到着。

遊漁船に乗り込みます。
この時、色々と持って行くレンズを悩みました。
皆さん、長玉と三脚で乗り込みます。
一人、でデジスコを持ち込む強者もいます。

私も悩みましたが、500mm+プリズムは持たず。
三脚とAFの200mmレンズ+1.4倍テレコンを持ち込みます。

救命胴衣を皆さん着用して出航です。

すぐに、海鳥たちが。
umineko 11.05.15
ウミネコです。
何か親近感を覚えますw

kesik 11.05.15
このようにうねりのため、水平も合わせられません。

ここでは船が揺れるため、三脚を使っての撮影はかなり難しいです。
もうダメダメ・・

すぐに三脚を横に置き、手持ち撮影に切替です。

本番に向け初の船の上からの撮影に訓練あるのみです。
oomizunagidori 11.05.15
オオミズナギドリです。

目的地にだんだん近づき始めると。
あっち!との声。

カメラを慌てて向けます。
kannmuriumisuzume 11.05.15a
これは!!

次回に続きます。

11/05/15 ED50-200mm+EC-14 E-3にて撮影





テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

『どきっ、おっさんだらけの三宅島探鳥ツアー(アカコッコ館2日目)』 by 東雲

合流の為、アカコッコ館へ。

駐車場であれ?
あの木には。
karasubato 11.05.15b
カラスバト!

この時まさか、カラスバト組苦戦してるとは思いませんでした。

木の上には、アカコッコ。
akakoko 11.05.15a

しばらく、アカコッコ館で時間をつぶし、本当の集合時間。
皆さん並んで何かを撮影しています。

え、タネコマドリが梢に。
tanekomadori 11.05.15a
しかし、遠い。

この後、荷物を取りに戻った、
が戻ってたら。
何か梢の上の物ばかりでしたが、メインイベントの海へGo!!

明日から、海上での鳥見です。

11/05/15 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

『どきっ、おっさんだらけの三宅島探鳥ツアー(伊豆岬2日目-3)』 by 東雲

岬では、chikumatoriさんの教えて頂いた場所で鳥を待ちます。

miyakekogera 11.05.15a
ミヤケコゲラ!

口にいっぱい餌をくわえてます。

山の方から「キョロロロ~」との声。
ゴイサギ氏は気になるらしく。
「ちょと行って来るは~」と言い残し出かけてしまいました。

その間、イイジマムシクイの声 探して撮しましたが。
iijimamusikui 011.05.15a
藪の中。

運転手が戻ってきたので、
集合の時間まで、時間がありましたがアカコッコ館へ移動です。

あまりの順調さで、薬師堂へ行こうかとの話も出たくらいです。
もし行っていたら別行動の班からボコボコにされていたでしょう。

気分良く、車の中の会話もはずみます。

11/05/15 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

『どきっ、おっさんだらけの三宅島探鳥ツアー(伊豆岬2日目-2)』 by 東雲

カラスバトを皆さん満足行く程撮ったので。

伊豆岬へ急ぎます。
昨日と違い、風が弱いです。

しかも、昨日の出現ポイントをリサーチ済み。

さあ~

内山さんいらっしゃ~い。
utiyamasennyu 11.05.15a

utiyamasennyu 11.05.15b
さえずりも。

あんな所にも?
sititoumejiro 11.05.15a
シチトウメジロまで。

ちゃんと岬の別のところで撮れました。
sititoumejiro 11.05.15b
クチバシがなが~い。

朝から 絶好調~

気分爽快~

11/05/15 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

『どきっ、おっさんだらけの三宅島探鳥ツアー(伊豆岬2日目-1)』 by 東雲

1日目のスケジュールが一通り終わったので、宿へ 夕食を食べ。

朝4時から行動開始と打ち合わせをしたら、横になったぐっすり。

ここからが、運命の分かれ道。
前日 ウチヤマセンニュウを撮した方々は、アカコッコ館へ。
残念ながら、未撮影の方2人+鳥運のある方+私は もう一度 伊豆岬へ。

アカコッコ館にて5名と別れ、道中 カラスバトを探します。

流石、鳥運の持ち主が乗っている車です。
ファースト カラスバトを発見、ですが・・・車から降りたら飛ばれ。。
次に見つけた カラスバトには慎重(かなり遠かった)に近づきます。

karasubato 11.05.15a
E-3で換算 1000mmこの距離。
まだ朝早く 逆光 色が出ません。

撮影位置を変えながら。
ここでプリズムユニットに変え、デジスコで撮影です。
karasubato 11.05.15d b
テレ端ですが、墨絵みたいです。。

今度は引いてみます。
karasubato 11.05.15d c

あ、飛んだ・・・
もう終わりかと思ったら。
順光側で止まってくれました。
karasubato 11.05.15d e

やりました。

これで、残すは、ウチヤマ君・メジロ・コゲラ・海鳥です。

11/05/15 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影(上1枚)
     PROMINAR 500mm  プリズムユニット TE-17W IXY2000 にて撮影(下3枚)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

『どきっ、おっさんだらけの三宅島探鳥ツアー(アカコッコ館1日目)』 by 東雲

朝から、鳥を追いかけ続けて気付くと お昼の時間です。

早速、肉ブロガーお勧めのお店へ。
和食・洋食様々な物が食べれるお店w

しかし、ここは三宅島。
私はお寿司をいただきました。

色ろいろ食事中でも面白いエピソードがありました。
この事で、「か」の呪いに掛かった人達が。。

食事後、アカコッコ館・大路池へ。

色々と動き回りましたが、ラクチンに鳥を見ることを決め。
水場で待つことに。

iijimamusikui 11.05.14b
イイジマムシクイも水場に。

osutonn 11.05.14b
オーストンヤマガラも。

本命は、後からのっそりと出てくれました。
akakoko 11.05.14a

ここで、鳥見夫婦さんがいる横で、デジスコに。
akakoko 11.05.14d

この後は、スコープの売り込みをw

どうです。
もう一台!
夫さん

11/05/14 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影(上3枚)
     PROMINAR 500mm  プリズムユニット TE-17W IXY2000 にて撮影(下1枚)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

『どきっ、おっさんだらけの三宅島探鳥ツアー(薬師堂1日目)』 by 東雲

次に向かった場所は、「薬師堂」

タネコマドリを始め三宅島の鳥達がよく見られるという古い森へ。

森へ入ると、暗い!!
鳥の声は聞こえます。

私の撮影システムでは・・・苦手な分類です。
各人おのおので鳥を探します。

始めは鳥の出が悪かったのですが、ボチボチ出てくれました。

が、高いところや枝かぶり。
移動すると、鳥見夫婦さんが
「こんな所に鳥が出てくれたら最高なのにね」と話をしていた木に!!
mosukemisosazai 11.05.14a
モスケミソサザイ!

ミラクルです。
ここの場所では、オーストンヤマガラも出ましたがお出しできません。

違う場所では、タネコマドリの声がします。

開けた場所に!
tanekomadori 11.05.14a
No~ せっかくのチャンスでしたが、後ろ姿。。。

場所が森なので
iijimamusikui 11.05.14a
イイジマムシクイもこの様にしか。。

oosutonnyamagara 11.05.14a
やっと、オーストンヤマガラを。

難しいフィールドでしたが。
初見 4種 撮すことが出来ました。

後は、カラスバト! シチトウメジロ アカコッコです。
次のフィールドで会えることを。
移動です。

11/05/14 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

『どきっ、おっさんだらけの三宅島探鳥ツアー(伊豆岬1日目)』 by 東雲

無事に、船に乗れましたが。

アクシデント発生!!
やはり9人いると、携帯の充電・カメラのバッテリーの充電とかでコンセントの取り合いが!!
しかしこの為に!! OAタップを用意してあるのです。



何て事でしょうか~(ビフォーアフター風に)
「せっかく、ゴイサギ氏が秋葉原で買った、OAタップを車に置き忘れてしまったのです。」



ピンチ!!

ですが、こんな事もあろうかと 信州の匠FPさん、chikumatoriさんも、OAタップを買ってきてくれていたのでした。

難なく、携帯諸々の充電も出来ます。

jyuudenn
↑9人分の携帯とかが隠れてますw

せっかくですので、三宅島のツアーのにデッキを案内してもらいました。

私も夜景を
yakei

この後、ぐっすり睡眠を取り 目覚めると 三宅島。

宿へ到着、運転手「ゴイサギ氏」による三宅島ツアーの始まりです。

早速 ウチヤマセンニュウを探しに、伊豆岬へ。
到着したらすぐ目の前に現れてくれました。
utiyamasennnyuu 11.05.14
なぜ、向こうを向いてる写真?
数カット撮ったのですが、家に帰って間違えて一部消してしまったんです。。

この時は、撮れた喜びで、皆さんとは一人反対方向へ探鳥していたのですが。
風が強く飛ぶのですが、梢に止まってくれません。

しばらくするとデジスコ使いのが。
「図鑑写真だけどまあいいっか?」と画像を。。

何て事でしょう。
見事なウチヤマ!!
慌てて、撮影場所を聞き 探しに行きました。


ですが、やはりこれ以降撮す事が出来ませんでした(泣


時間切れで次への移動となりましたが、
9人中 数名が ウチヤマセンニュウを撮影できない「負け組」がいることが発覚!!

私は、勝ち組なのかな?

11/05/14 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

『どきっ、おっさんだらけの三宅島探鳥ツアー(前日祭)』 by 東雲

今日から、『どきっ、おっさんだらけの三宅島探鳥ツアー』シリーズ 送らせて頂きます。
ゴイサギ氏が去年のリベンジをする為に招集をかけ、集まった9人のおっさんのドタバタ鳥見ツアーの顛末記です。
だらだら 続くと思いますがよろしくお願いします。

東海組5人の内4人は、13日夜出発の船のため、関東へ行く途中、探鳥地を周り集合場所へ行く事に。

しかし初っぱなから、出発時間の延長を申し込む方が。
それだけでなく、何処に行くかも決めていないおっさん達。

すったもんだの末、集合し出発。

朝、第一目的地へ到着。
さあ~ 目的の鳥さん~

あれ?いない?どこ?
まだ早かったのかな?と思いつつ 探鳥。

足下に降りてきたイソヒヨドリ。
isohiyodori  11.05.13

taiwannrisu 11.05.13
今度は 台湾リス。

うだうだしていると。
日が昇り、気温が上がり始めたら。
目的の鳥さんが!!

上空を飛び始めましたw
去年は全然撮れませんでした。
リベンジなるか?
amatubame 11.05.13a

amatubame 11.05.13b
アマツバメ 何とか撮れました。
※トリミングしてあります。

この後、横浜方面へ。
第二の目的地は、鳥 おらず。
10分駐車の為の高い駐車場代を払い次へ。

第三の目的地に到着。
みんなで目的の鳥を探します。

発見者から連絡。
ハッカチョウ!
hakkatyou 11.05.13a

下に降りてくれましたが。。
hakkatyou 11.05.13b
ぶれぶれ。

スネ夫君を撮ることが出来ました。

この後もうちょっと探鳥をし、秋葉原に寄ってから最終の集合場所へ。
他の3人と待ち合わせし夕食を食べながら鳥談義!!この後残りの2人と合流。
夜だというのに、9人が集まるとハイテンション!!
          ↑囲氏による参加者の紹介が書いてあります。

このまま船へ。
続きは次回。

11/05/13 PROMINAR 500mm と ED50-200mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日の朝は、雨が降っていなかったので、気になるフィールドを見に行ってきたのですが・・・

期待の鳥さんはいませんでした。

昼から雨が降っていたのですが、田圃へ
tamasigi 11.05.22
いました。

タマシギ夫婦

今シーズン初!
雨の日の方が出てくれるみたい。

11/05/22 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

GWの鳥見7

ながなが続けてきましたが今回が最終です。

水場にはムシクイが。

こちらは、エゾムシクイezomusikui 11.05.04a

ezomusikui 11.05.04b
結構 サービス良く出てくれました。

こちらは、センダイムシクイ。
senndaimusikui 11.05.04a
頭の中央に線が。

senndaimusikui 11.05.04b
かなり遠くで少ししか出てくれませんでした。


11/05/04 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

GWの鳥見6

水場で鳥を待ちます。

すると。
kibitaki 11.05.04a
キビタキが!

atori 11.05.04
アトリまで。

sijyuukara 11.05.04
定番のシジュウカラも。

賑やかになってきました。

11/05/04 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

GWの鳥見5

私にとってよく間違える鳥さん。
サメビタキかもと話があったので、喜んで撮しに行きましたが
kosamebitaki 11.05.04a
やっぱり、家で確認したら。。
コサメビタキさんでした。

kosamebitaki 11.05.04b
その場ですぐに同定出来ないのが、何とも言えません。

いつかあえるよね、サメビタキ~


11/05/04 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

GWの鳥見4

オオルリの♀だけでは寂しいので、♂を探します。

ooruri 11.05.04c
まだ幼い感じが。

ooruri 11.05.04d
青、背中が綺麗です。

11/05/04 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

GWの鳥見3

オオルリの♂が飛んでいくのを見かけたら。
すぐ側の藪から。

ooruri 11.05.04a
オオルリの♀。

ooruri 11.05.04b
顔も見せてくれました。

仲の良いところを邪魔してしまったかな?

11/05/04 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

GWの鳥見2

マヒワの群れが水場に集まって来ました。

mahiwa 11.05.04a

違う場所でも。
mahiwa 11.05.03b
7羽ぐらいの群れでした。

11/05/04 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

GWの鳥見1

GWに鳥友と北陸に日帰りの遠征に行ってきました。

去年も行ったのですが、鳥が少なかったので、今年はどうなるかと。

今年は、去年の経験を元に鳥見です。

初撮りのヤブサメ。

yabusame 11.05.04a
尾羽が短い~

yabusame 11.05.04b
可愛らしい鳥さん。

11/05/04 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

無事に帰宅。

え~ 週末 初の宿泊・離島の鳥見に行ってきました。

御一緒させていただいた 皆さん お疲れさまでした~
東海組は、無事に帰宅しました。

楽しい、鳥見が出来 満足でしたが、これから撮った写真整理が・・・
この遠征は、後日ぼちぼち更新していきます。

かなり 後になるかも?
↑単に写真の整理が面倒なだけ?

ですので、今回は、写真はありません。

皆さん、本当にお疲れさまでした、色々ご迷惑をおかけしたと思いますが 有難うございました。

黄色と

川辺に行くと大きな声で鳴く鳥が。

ooyosikiri 11.05.03d1
オオヨシキリ。

お!タンポポや、カラシ菜などの黄色い花が咲いてるw
思ったところに出てくれればと粘ったのですが・・
ooyosikiri 11.05.03d2
全然ダメでした。
かろうじて、タンポポを入れてみました。。

仕方がないので他の鳥も。
kaituburi 11.05.03d1
ツブと黄色w

11/05/03 PROMINAR 500mm TE-17W IXY2000 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

デジスコへの切替。

プロミナー テレフォトレンズは 500mmレンズとしてだけでなく、
プリズムユニットへ交換すると デジスコに。

一眼使用中、オオルリ発見。
ooruri 11.05.03a
かなり遠いです。

デジスコへ切替中に 手前の着てきてしまいましたが。
ooruri 11.05.03d1
テレ端で撮れば。
この通り。

ものぐさの私にはピッタリ。

11/05/03 撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チュウシャク

今シーズン、チュウシャクシギを撮ったのはこの日が初めてだったことを思い出しました。

この頃ずっと小鳥たちを追っかけてたから。


tyuusyakusigi 11.05.02a
蛎殻の上を歩き餌を探しています。

中州では。
tyuusyakusigi 11.05.02b

飛び出し。
tyuusyakusigi 11.05.02c

tyuusyakusigi 11.05.02d

このレンズに少しでも使いこなさないと。

11/05/02 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

イカル

この頃、イカルを見る機会が多いのですが、しかし上手く撮れません。

この日も、遠くで声が聞こえていたのでじっと待っていると姿を見せてくれました。
ikaru 11.04.30a
しかし、高い枝で、枝かぶり・・・

すると、もう一羽。
ikaru 11.04.30b
ペアかな?

11/04/30 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

この鳥は?

藪の中で、ムシクイが!

ezomusikui 11.04.24a
多分、エゾかな?センダイかな?

認識点を見せて。

ezomusikui 11.04.24b
お尻じゃなくて・・・

ezomusikui 11.04.24c
そう、頭を。

何かぐだぐだ。。

エゾムシクイ

11/04/24 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

クロ

都市公園でクロツグミがいるというので探したのですが。

すぐに現れたのは、♀
kurotugumi 11.04.24a
しかも木の上に

この後、タンポポと。
kurotugumi 11.04.24b

♂も少しだけ。
kurotugumi 11.04.24c

なかなか奥ゆかしくほとんどこの日は出てくれませんでした。

11/04/24 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ちか!!

公園での鳥見 目の前の標識の柱に、シジュウカラが。

sijyuukara 11.04.24a
こっちを向いて決めポーズ。

sijyuukara 11.04.24b
飛ぶかと思いましたが、柱の上で遊んでいます。

sijyuukara 11.04.24c
気に入った場所なのか?

しかし、近かった。

11/04/24 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、渡りの途中の水鳥を見に行ってきました。

水鳥なので遠いと思いデジスコモードで撮影。

対岸で遠かったです。
ogurosigi 11.05.08d1

さすがにトリミングを。
ogurosigi 11.05.08d2

近づいてくれたので、ノートリ。
ogurosigi 11.05.08d3

ogurosigi 11.05.08d4
仲が良さそうです。

11/05/08 PROMINAR 500mm TE-17W IXY2000 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

都市公園にて

4月の物ですが、

都市公園に現れたとの連絡をうけ、山から走ってきました。

komadori 11.04.16a
しっぽピン!

komadori 11.04.16b
恥ずかしがりながら登場。

komadori 11.04.16c
都市公園に現れた記念写真。
人工物の上にw

11/4/16 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

去年とは違う。

川の公園へ 

お目当てのカワガラスを見に行ったのですが。
巣材を運んでいました。
去年は巣立ちの子がいたのに。。

kawagarasu 11.04.16a

しばらく観察していると。
kawagarasu 11.04.16b
大きな川虫を。

kawagarasu 11.04.16c
食べ終え どや顔。

11/04/16 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、ある方からの電話で目を覚ましました。

完全に、寝坊です。

森の公園へ行くと。
先客の方々が、もう帰られる方も。

kibitaki 11.05.05d1
キビタキに遊んでもらいました。

tyou 11.05.05d
最短焦点距離の3mに蝶がとまったので。


皆さんが帰られた後、特徴のある鳴き声が。
慌てて上を見ると。
ツツドリが!
tutudori 11.05.05d
サプライズでした。

kibitaki 11.05.05d2
その後でも、キビタキに遊んでもらいました。

11/05/05 PROMINAR 500mm TE-17W IXY2000 にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、ちょっと鳥友と遠出してきました。

現地での鳥見、成果は・・・・
後日。

とりあえず、ちょっと見た鳥達を。
kuroji 11.05.04a
足下をクロジが。

kuroji 11.05.04b
道に出てくれました。
まともに撮れていなかったので良かったです。

ruribitaki 11.05.04a
ルリビタキも。

ruribitaki 11.05.04b
まだいたのね。

一緒に行った 鳥友達へ、本日はお疲れさまでした。

11/05/04 PROMINAR 500mm E-3 にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノーマルカレンダー
<< 05
2011
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

東雲(sinonome)

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード