

ハードディスクの整理

鳥見に行けなかったので、パソコンのハードディスクの整理をしていたら。

タカの渡りの時の写真が。

sasiba 10.10.11
この日かなり遠くでタカ柱 サシバが12羽ほど。

近くを飛んでくれたのは ハチクマ
hatikuma 10.10.11c

hatikuma 10.10.11d

hatikuma 10.10.11e

10/10/11 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳥見に行けないので。。

最近、休日まで仕事。。

鳥見に行けていません。

なので、1月2日に、日の出を見に行ったときの写真を。

11.01.02a
桑名の河口で日の出待ちです。

月も出ていたので。
べた凪です。

11.01.02b
右に写っている灯台、今年で取り壊しだそうです。
いつもあった物が無くなるのは寂しいものです。

11.01.02c
解りづらいけど、雲の下の点々鳥です。
何処へ行くのだろう?
カワウ?何かな?

11.01.03d
今年も良い年になりますように。


最後にネタw
ゴイサギ氏がバッチを作ってくれました。
neta
ただ、このバッチには、発信器やトランシーバー機能は付いていません(爆)
ただ、強制呼び出しがありますw

ゴイサギ氏が今欲しいのはパーマンバッチではなく、コピーロボットだと思いますがw
(しかも、このバッチは氏のですw)


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

ラッキー コミミ 2

もう1羽のコミミズクを。
komimiduku 11.01.22d6

komimiduku 11.01.22d7
上みて!!

komimiduku 11.01.22d8
右見て!!

komimiduku 11.01.22d9
正面

komimiduku 11.01.22d10
下~

ズーミンのあっち向いてほいに一つ足りませんでした。。
サービスが良かったですw

11/01/22 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ラッキー ミミ 1

現場での仕事が終わり、会社へ戻って内職するか迷っていたのですが。

気が進まなかったので帰ることに。
そこへ、電話「コミミが居るよ~」

即、現地へ出発~

行くと居ました!!
2羽も~

とりあえず1羽をw
komimizuku 11.01.22d1
かなり遠かったですが、嬉しいです。

komimizuku 11.01.22d2
かなり周りを気にしています。

komimizuku 11.01.22d3
目を見開きます。

komimizuku 11.01.22d4

最後には
komimizuku 11.01.22d5
伏せてくれました。

何か居たのかな?

11/01/22 デジスコにて撮影。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

幸せを呼ぶ青い鳥

本当は休みだったのですが 仕事に。。

昼休み昼食を食べに駐車場に出たら!
イソヒヨドリが擁壁に。
isohiyodori 11.01.22a
先日、出社時に気が付いていたのですが。

isohiyodori 11.01.22b

会社の周りを徘徊してました。

この子(♂)にあうと良いことが良くあるのですが、今回もラッキーなことが起きました。

11/1/22 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日のイベント?

今日は、あるイベントの手伝いをしていました。

手伝いとは、カボブスカウトとの鳥調査。
公園に居る鳥たちを見つけ記録する手伝いです。

一緒に鳥見です。
toratugumi 11.1.23
約1時間ちょっとでトラツグミとか、17種観察しました。

最後に、公園で出会った 名古屋おもてなし武将隊違った、戦国○○○のコスプレヤーさんと記念撮影w
syuugou 11.1.23
みんな鳥が好きになってくれたかな?

楽しい一日でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

新春 鳥頭's ツアー 番外編

今回は番外編。

この日に撮った ツアーメンバーの写真
yatigatake 11.01.03a
私を除く4人さん

雄大な自然を記念の撮影。
yatigatake 11.01.03b

yatigatake 11.01.03c
奥様にご報告用の写真をお撮りの方w
「アレが僕が登った事のある山だよ~」と言う会話が有ったかどうかは定かでは有りませんがw

yatigatake 11.01.03d
富士山も見えました。
午後に余裕が出来てから撮ったので雲が出ていますが、午前中はすっごく綺麗な風景でした。

最後に狐
yatigatake 11.01.03e

出会った鳥が化かされたものでないようにw

本当に良いところでした。
野辺山にて

11/01/03 E-3にて撮影

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

新春 鳥頭's ツアー 6

赤い実を食べに ヒレンジャクが居ました。

hirennjyaku 11.01.03d1
後ろ姿~

hirennjyaku 11.01.03d2
アップで。

hirennjyaku 11.01.03d3
赤い実を狙って。

11/01/03 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

新春 鳥頭's ツアー 5

移動中に見つけた子には、
コガラも居ました。

kogara 11.01.03a

kogara 11.01.03b

11/01/03 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

新春 鳥頭's ツアー4

いつものように、デジスコでも。

かなりちょこまか動くので、上手く写せません。。
hagimasiko 11.01.03d1
背景の青いのは、ビニールのガラですw

hagimasiko 11.01.03d2

hagimasiko 11.01.03d3
えだに止まったのをアップで撮りたかったのですが、近づけません。。

また、機会が有ればリベンジしたい子になりました。

11/01/03 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

新春 鳥頭's ツアー 3

フクロウを見た後、車の中から見た ハギマシコの群れを探します。

畑の中を歩いていくと、居ました!!
hagimasiko 11.01.03a
畑に居ますが、ぱらぱら居ますが。

しばらくすると、飛び立ちました~
hagimasiko 11.01.03b

hagimasiko 11.01.03c
ぐるぐる廻ります。

hagimasiko 11.01.03d
壮観です。

hagimasiko 11.01.03e
八ヶ岳をバックに。
ワイドで撮りたかったです。。

11/01/03 E-3にて撮影

景色の良いところで 撮影~
良いところです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日、朝起きると。

辺り一面 銀世界~
しかも、まだ降り続いています。
止むまで自宅待機です。。

午後になって止みそうなのででかけます。
行き先は 近くのダム。

osidori 11.1.16a
雪の中のオシドリ

撮影してると雪が。。
osidori 11.1.16b
鳥たちも寒そうです。

osidori 11.1.16c
みんなで食事にですが、探すのが大変そう~

11/1/16 デジスコにて撮影
この日は、雪と鳥の鳥見です。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

新春 鳥頭's ツアー 2

デジスコに変更して撮影です。

fukurou 11.01.03d
なんか、手前の枝が・・・

左手の方にも もう1羽
fukurou 11.01.03d2
白っぽい子です。

ちょっとズーム~
fukurou 11.01.03d3

飛び物はさすがに ピントはずればかりでしたが満足!!

11/01/03 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

新春 鳥頭's ツアー 1

目的地が、決定し 出発!!

メンバーは、鳥頭'sのゴイサギ氏、新婚さんの(久しぶりの参加)氏、出発5時間前に招集された ツアー初参加の川瀬氏の4人です。
あと1人 現地で集合のたくみみ氏 はっきり 言います。
現地集合の彼の鳥見の計画に乗っかりました・・・

この無計画ぶり なんとかなりませんか~

完全に乗っかかり(乗っ取り?)のツアーですから。
目的の鳥を見るために、朝6:30からの鳥見です。
現地 たくみみさん手配のツアーガイドの案内で鳥見です。

探鳥ポイントを何カ所かまわっていたら、居ました!!

撮影出来るようにカメラをセットすると、遠いです~
fukurou 11.01.03a
フクロウです。

何回か飛びます。
fukurou 11.01.03b
しかし、ピントリングを回す方向を誤り・・・
残念な写真になってしました。

このあと、ガイドさんにいろいろ案内して頂きましたが、タイムアップ。
自力での探鳥会となりました。

幸運な事に、出会う事が出来ましたが遠い。
fukurou 11.01.03c

11/1/03 E-3にて撮影


次回、システムを変更にします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

新春 鳥頭’sツアー

1月3日に 鳥頭’s+1で遠征に行ってきました。

何処へ行ってきたのかは、ぼちぼちと明らかになっていくと思いますが・・・

本当は違う場所へ行く予定だったんです。
何せ年末年始の寒波のおかげで、予定が狂ってしまい。
行く場所も決まらぬまま、前日の夕方に。。

前日にも電話に出ない 我儘キングのせいです!!
各方面の方々にご迷惑をおかけしましたが、何とか出発出来ました。

現地に着くと。。
極寒の世界-12℃

景色は・・・
nobeyama 11.1.3a

nobeyama 11.1.3b

しかし、風はほとんど無く、青空!!

ついていました~

11/01/03 某所

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

青い子

今季初めての青い子に会いました。

ruribitaki 10.12.26a

ruribitaki 10.12.26b
いつ見ても可愛い子です。

10/12/26 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

お食事中2

ここでは、もう一羽お食事してる子が。

hiyodori 10.12.26a
赤い実 おいし~

hiyodori 10.12.26b
ぽい~

hiyodori 10.12.26c
すまし顔でw

10/12/26 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

お食事中

木の実を求めて、小鳥が集まってきてました。

メジロ・ヤマガラが。
mejiro 10.12.26a
一生懸命食べてます。

mejiro 10.12.26b
逆さまになって木の実をw

mejiro 10.12.26c
とったど~

10/12/26 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

いや~ん

森での一コマ

ジョウビ子さんが愛想良く看板の上に出てきてくれました。
jyoubitaki 10.12.26a

その時、突風が!!
jyoubitaki 10.12.26b
いや~ん と言ったかどうかは知りませんが。

jyoubitaki 10.12.26c
おみ足を見せてくれましたw

10/12/26 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

KDT 6

ビロキン探しに、ゴイサギさん流石、今回つきまくっている男、巨匠の御利益でしょう。
あっけなく、はるか遠くを泳ぐビロキンを見つけます。

あそこ、あそこと言っている内に沖へ出て行ってしまいました。

後を追っかける東海組。

何とか視界に入れ、デジスコで連写。
biro-dokinnkuro 10.12.23a
(換算 約4000mm)

この後 潜るし波で見えなくなるしで 大騒ぎ。

biro-dokinnkuro 10.12.23b
渾身の1枚 夕方のため赤っぽいです。

拡大 トリミング ドン!
biro-dokinnkuro 10.12.23b1
ビロキン ビロキン 小躍りしている自分が居ます。

テレ側いっぱいでw
パタパタも。
biro-dokinnkuro 10.12.23c

biro-dokinnkuro 10.12.23d
(45倍アイピース使用 換算 約6000mm)

なんせ、地図上で600m弱 離れている鳥さん。

撮れただけでも 嬉しいです。
※関東軍団はあきれかえっていましたが。

10/12/23 デジスコにて撮影

関東 弾丸 ツアー はこれにて終了です。
大変満足な一日でした~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

KDT 5

ホシムクと涙の別れを告げ、次の目的地へ。

目指すは三番瀬~

ここには。ビロードキンクロ・アメリカヒドリガモ・コクガンが待っています。
近いといいな~と思いつつ。

風の竜馬さん運転のキョクアジサシ号にfpbirdさんの計らいで乗り込み 車の中で竜馬さんに慰めてもらい、後ろの車内(ゴイサギ号)の馬鹿笑いをミラー越しに観つつ 目的地へ。

現地に着くと、現地で観察中のバーダーさんから
「今日はアメリカヒドリ観ていない、ビロードキンクロは遠いよ」の一言
が~ん。。

諦められず探します。

kokugann 10.12.23
コクガンは比較的近くに居ます。

hidorigamo 10.12.23a
端から端を探します、しかし見つかりません。


hidorigamo 10.12.23b
左手向こうの白い岸壁の端の辺りにビロードキンクロは居たとの事、かなり遠い。。

対岸・沖の突堤の辺りも探してみます。
私には見つけれませんでした。

どうなる、ビロキン!

明日に続きます。

10/12/23 E-3にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

KDT4

白鳥の郷を離れ、今度は、私が何度も振られまくっているホシムクドリのいる所へ案内して頂きました。

現地に着き、各自別れ見つけ次第連絡との事で、探します。

私は一人で反対方向へ探しに。
電線の上のムクドリも丹念に観て行きます。
mukudori 10.12.23a

蓮田もw
sigiti 10.12.23
探しても居なくてヤケになっています。

すると携帯に連絡が。
急いで向かいます。
ここの木に居たとのこと。
mukudori 10.12.23b
ですが、私の前にはムクドリのみ。

刻々時間のみ過ぎていきます。
ここで時間を使いすぎると悪いと思い、各人に帰りましょうと伝えると。
帰り道、飛翔中のムクドリの中にホシムク早速構えるが。。
mukudori 10.12.23c
写っているのは、ムクドリのみ。。
一緒に居た方々は、どうも写せたよう。。

やはり、縁遠い鳥さんみたい。
次回 リベンジと誓い 今度は海へ 移動。

10/12/23 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

KDT 番外編

こちら KDT ゴイサギ氏の随行カメラマン東雲です。

KDTのゴイサギ氏の一コマを。
KDT 10.12.23a
どうも、納得の写真が撮れなかったらしく、かなり肩を落としています。
(単なる 寒くて猫背なだけですw)


今回ご一緒の関東の方々との撮影風景
KDT 10.12.23e
風の竜馬さん・鳥好きのフィナンシャルプランナーさん
今回大変お世話になりました。

KDT 10.12.23b
ここで、伝説の巨匠からの撮影指導を受けています。

撮っていた写真と言うと、
KDT 10.12.23d
これです(ウソです。)


まだまだ、KDTは続きますが、ゴイサギ氏・たくみみ氏・鳥好きのフィナンシャルプランナーさん・風の竜馬さん各ブログでも書いてありますので、楽しんでくださいw

10/12/23 撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

KDT 3

年を越してしまいましたが、KDTの続きです。

風の竜馬さんの案内で、アメリカコハクチョウのいる所へ。

ここには、 オオハクチョウ・コハクチョウ・アメリカコハクチョウが!

風が強いのですが、一生懸命飛び出そうとしています。
hakutyou 10.12.23a

真上を
hakutyou 10.12.23b

ちゃんと、アメリカコハクチョウも撮ってあります。
amerikakoutyou 10.12.23a

10/12/23 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

あけまして。

あけまして、おめでとうございます。
皆様にとって本年も良い年で有りますように。

本年もよろしくお願いします。



今年は、ちゃんと撮れますように。
hatikuma

去年出すのを忘れていた写真です。
ハチクマ
ノーマルカレンダー
<< 01
2011
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
