

お礼

今年も残り僅かとなりました。

こんな、ブログを観てくださっている みなさん 有難うございます。
また、フィールドでお会いした バーダーの皆さん お世話になりました。
またこんな、ブログのおかげで、色々な方と出会うことが出来ました。
感謝・感謝です。

これに懲りず、来年もよろしくお願いします。








追記

鳥頭'sのロゴを有るアニメ風に作ってみました。

torigasira

自分では出来ないので、ここで作成しました。

どうです? ゴイサギさんw

KDTは年明けに更新します。

KDT 2

続きです。

サバクヒタキ サービスが良く短時間で沢山撮影させてくれました。
しかし、沢山のバーダーさんも居ますがw

アップで
sabakuhitaki 10.12.23e

尾羽を広げてくれました!
sabakuhitaki 10.12.23f

今度は羽根を!
sabakuhitaki 10.12.23g

お立ち台
sabakuhitaki 10.12.23h

飛び出し!!
sabakuhitaki 10.12.23i

ピョン
sabakuhitaki 10.12.23j

本当にサービスが良かったです。

10/12/23 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

KDT 1

日が上がってきたので、早速 目的の鳥さんに会いに行ってきました。
もう周りは、沢山のバーダーさんが!!

皆さんの目的の鳥さんは、サバクヒタキ!

なんと現地に着き車から降りてむかうと、鳥さんの方からこちらに飛んできてくれました。
sabakuhitaki 10.12.23a
沢山の撮影者が、かの鳥の後をぞろぞろとついてきます。

sabakuhitaki 10.12.23b
今度は水路へ。

sabakuhitaki 10.12.23c
こっちの方の水路へ。

結構あちこちに飛びます。

sabakuhitaki 10.12.23d
最後は、何かお気に入りの盛土の上に。

沢山撮ったので、続きます。

10/12/23 E-3にて撮影

追記 三脚はゴイサギ氏のサブを無事に借りることができ撮影出来ました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

KDT(関東 弾丸 ツアー)

23日に鳥頭'sの我が儘王に招集され、この頃鳥頭'sメンバーになりかけてるたくみみさんを運転要員に誘い(うそ)関東 弾丸 ツアー(KDT)に行ってきました。

現地で合流の予定の竜馬さんfpbirdさんを交えてのオフ会?今回はどのようになるのでしょうか?

深夜に出発して、現地に到着。。
なんか?はやすぎてこんな状態。
tuikiyo 10.12.23
しかも寒い。
なんとこの時、気付いたのは。三脚を忘れてる。。。
当然写真は手持ちですw
今日の車はゴイサギ号~ガッデム

何か波乱の鳥見の予感。

しかも、私たちが仮眠中 ガンガン バーダー達の車が集まってきます。
ドンだけこの鳥に集まるのだろうか?
暗いので分かりません。

我が王様は 爆睡中~

明日から鳥の写真は載せます。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日朝起きたら8:30 しまった 寝坊。。
遅かったので、近くのダムへ

今年は、オシドリがずっといてくれてるのですが、遠い。。

しかも現地に着いた時は泳いでいたのに、カメラをセットしたら岸でお休み中。

osidori 10.12.26a

osidori 10.12.26b
この後 公園・山へ




10/12/26 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヒヨドリ

アカゲラ・アオバトが出てくるかもと言われじっとして待っていると。

アオバトは出たと思ったら 逃げられ。
アカゲラは、音のみ・・・

出てきてくれたのは・・・
hiyodori 10.12.12a
16cmラブの人 大好きなヒヨドリ君

しかし
hiyodori 10.12.12b
飛ばれる・・・

付いてない見たいです。

10/12/12 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミコアイサ

ミコアイサ

パンダとか呼ばれるけど、後ろ姿とかちょっと面白い。

初めてパタパタを撮ることが出来た!
ウルトラマンの怪獣みたいw
mikoaisa 10.12.12a

mikoaisa 10.12.12b

mikoaisa 10.12.12c

mikoaisa 10.12.12d

10/12/12 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

本日は、遠征に行ってきました。

とても、楽しく 一点を除いては 有意義な鳥見でしたが。。

それは、仲間内で私一人だけ撮れなかった、鳥が1種居たことです。
mukudori 10.12.23
今季も星の有る子には会えないのか泣き。。

サプライズは最後に行った探鳥地で。
yuuyake 10.12.23

有るバーダーさんに会ったことです、何でこんな離れたところで会うの?

ぼちぼちこの遠征については書いていきます。

10/12/23 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カケス

今まで、姿は見れ度写真は・・・
の代表選手の一員のカケスが!!

発見!
kakesu 10.12.12a
だけど、股から睨まれました。

kakesu 10.12.12b
全身が!!

初めてです。

しっかり撮れたの。

結構人慣れしてる カケス でした。

10/12/12 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

エナガ

公園の散策路から、ちょっと開けた所まで移動したら。

エナガの群れが出てきてくれました。

yamagara 10.12.12a
木登り中

yamagara 10.12.12b
見返り

yamagara 10.12.12c
のぞき込み?

サービスが良かったです。

10/12/12 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アカウソ?

池を離れ、小鳥を探しに散策路を。。

やっとメジロ・エナガ・コゲラと出てきてくれました。
何か藪に居有ると思い、カメラを向け撮ったのですが その時は?だったのですが。

疑惑の鳥さん。
akauso 10.12.12a
ウソの♀?

akauso 10.12.12b
もうちょっとアップで、

akauso 10.12.12c
やっぱりウソですよね?

10/12/12 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワウ

先週の鳥見
池での鳥見、鳥が遠く デジスコの距離 一眼の皆さんが、カワウの流し撮りをされていたので私も挑戦!

kawau 10.12.12
流し撮りになっていない。。

今週は鳥見出来ず。。

10/12/12 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

湖北の旅4

オオワシを今度はデジスコで。

oowasi d 10.12.11a
近いのでちょっと嬉しい。

oowasi d 10.12.11c
頭かきかき。

oowasi d 10.12.11d
お腹の毛も逆立てます!

定番のドアップ1
oowasi d 10.12.11b

さらにドアップ2
oowasi d 10.12.11e
睨まれてしまいました。

10/12/11 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

湖北の旅3

湖を離れ、ここの冬の主役に会いに行ってきました。
車を駐車場に置きポイントへ。。

朝の情報では、奥に隠れているとの話でしたが・・・
皆さん あわただしく動いています??

なんと、今まで私が会った中で一番近いでは有りませんか~
しかも、絶好のビューポイントに。
先客の方に話をしてみると、1回飛んですぐ獲物をとり戻ってきたとの事。
しまった、飛び出しが撮れず。。
ですが、こんなに近いのは初めてなので 早速。

oowasi 10.12.11a


oowasi 10.12.11d
お、飛び出すか!!

oowasi 10.12.11b
お尻上げ?

oowasi 10.12.11c
ぴゅっ~

失礼しました。

10/12/11 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

湖北の旅2

漁港から湖岸を見ると。

ヒドリガモの群れが上陸中。

hidorigamo 10.12.11a
お昼寝しに上陸?

hidorigamo 10.12.11b
先を急いでるのか、飛んで先に行こうとする子が結構います。

草むらに何か美味しい物でも有るのかな?

10/12/11 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

湖北の旅1

目的の鳥さんが撮れたので、漁港を覗いてきました。
さすがに、風も吹いていない日なので 鳥の数は少ないです。

ですが 漁師さんが網の手入れをしているとユリカモメたちが集まってきました。
yurikamome 10.12.11a

yurikamome 10.12.11b
騒ぎがだんだんひどくなってます。

yurikamome 10.12.11c
騒ぎはまだ続いていましたが、おこぼれには あずかれたのでしょうか?

10/12/11 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

湖北の旅

朝一番で行った場所は、本命のアカハシハジロの♂

ただ、寝ているホシハジロの群れのなかに一緒に寝て居るので、なかなか見つけられません。
他のバーダーさんが見つけていただき 早速。
akahasihajiro 10.12.11a
真ん中で寝ている子です。

akahasihajiro 10.12.11b
あ、起きたみたい。

akahasihajiro 10.12.11c
クチバシに日が当たり 赤い色が良く出てます~

akahasihajiro 10.12.11d
この日は 天候が下り坂の中の撮影 もう曇るとこんな感じで色が。。

ですが撮れて何より。
前回はエクリプス今回は♂ ♀には会えませんでしたがOKです。

10/12/11 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日の鳥見は、ゴイサギ氏と 冷やかし?参加のたくみみ氏との森林公園での鳥見でした。

何か特別の鳥さんが居るのでは無いのですが、ちょっと訳ありの鳥見です。
私にとっては初めてのフィールド ワクワク!!

あいも変わらずやかましい鳥見です。
潜水系の鳥さんを。
mikoaisa 10.12.12a
相変わらず遠いです。
ミコアイサ ♂

mikoaisa 10.12.12b
ミコアイサ ♀

kaituburi 10.12.12
カイツブリ

10/12/12 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、仕事の予定だったのですが急に予定が変更になったので休みになったので。

鳥見に行きました。

kawasemi 10.12.11
カワセミが止まっていました。

昼からは雨が降ってきたので帰りましたが。
満足の一日でした。

10/12/11 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

続 雪山

雪山の続きです。

oomasiko 10.12.04z
まだ雪国です。

3時間ぐらい経ってようやく 霧が晴れ日差しが~
oomasiko 10.12.04v
あっという間に雪景色が無くなってしまいましたが。

oomasiko 10.12.04n
シャッターをきりまくりです。

oomasiko 10.12.04m
飛び物も!

oomasiko 10.12.04j

楽しませて頂きました。

10/12/04 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雪山

赤い子を見に
山へ行ったのですが・・・

現地に着くと、真っ白・・・
しかし駐車場には、先に到着していた千葉のキョクアジサシさまがもう着いていました。
後から、川瀬さんも見えて鳥見です。

現地はこんな感じです。
yukimigesiki 10.12.4
しかも霧が出ていて、どうなるんだろう?

お目当ての鳥さんは、すぐに出てくれたのですが。
oomasiko 10.12.04a
アスファルト ♀

oomasiko 10.12.04b
アスファルト ♂

こんな写真では。。
oomasiko 10.12.04c
このように雪山で遭難中。

oomasiko 10.12.04d
霧が晴れて欲しい~

oomasiko 10.12.04e
景色はサイコ~何だけどな~

オオマシコ

続きます。

10/12/04 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠征のシメ

刻々と日が暮れていきます。

鳥さんは出てくれません。。

やっと出てくれたのは。
sijyuukara 10.11.21
シジュウカラ

私のカメラでは暗くなると辛いです。
sirohara 10.11.21
シロハラ

mejiro 10.11.21
メジロ

ここでタイムアップ。

珍しい鳥さんは出てくれませんでしたが、坊主よりマシですので良かったです。

10/11/21 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠征最後の地

遠征最後に訪れた公園

時間が夕方近くなってきましたが、まだ鳥見を続けます。

なんか 鳥が少ないような?
ようやく見つけた鳥さん~
akagera 10.11.21
枝かぶりのアカゲラ~

春に来たとき、夕方は水場のほうが良いとの事を思い出し 水場へゴー!

待ちます。
待ちます。
きた~
hiyodori 10.11.21
ひよ!!

10/11/21 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は朝一番は仕事で終わってからの鳥見ですが昼からは所用が・・・
少しの時間の鳥見です。

今日は地元の森へ
もうそろそろ黄色い子が来ても良い頃なのですが、まだ来ていませんでした。

出てきた子は。
yamagara 10.12.05

ぽかぽか陽気で気持ちの良い日でした。

10/12/05 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、山へ赤い鳥を見に行ってきたのですが。。

行く前から、やな予感はしていたのですが・・・
現地に着くと、雪!!しかも霧!!

従って写真は。
kakesu 10.12.4
カケスが居たのですが・・・
全てソフトフォーカスが掛かったかのように。

しかも寒い、タイヤはノーマルで晴れないと帰りが怖いです。。
どうなる今日の鳥見。

この後の予定が決まっているのに。。

続きます。

皆さん、山へ行くときはスタッドレスタイヤに履き替えましょう。

10/12/4 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

猛禽

しばらく、廻ると。
猛禽が!

nosuri 10.11.21
電柱に ノスリ

tyougennbou 10.11.21
電柱に チョウゲンボウ

どちらも電柱~

10/11/21 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

良く育つ畑

広大な畑をさまよっていると!

tobi 10.11.21a
トビの集団!!

烏よりも多いです。
tobi 10.11.21b
トラクターの後にいっぱい!
サギがいっぱいなのはよく見かけるけど。
トビが良く育っていますw

10/11/21 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミヤマガラス

遠征場所を移動して鳥見を続けたのですが。

最初に出会ったのは、ミヤマガラス!

miyama 10.11.21a
木の上に居た子を撮影。

miyama 10.11.21b
いつも様に電線の子も。

遠くでは、鷹柱ならぬ烏柱。
miyama 10.11.21c
ぐるぐる回って

miyama 10.11.21d
遠ざかっていきます。

10/11/21 E-3にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノーマルカレンダー
<< 12
2010
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

東雲(sinonome)

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
