

今日の鳥見

仕事の予定が変更になり休みになったので、鳥見に出かけました。

先日のリベンジに出かけましたが。。
まだ、○○○○氏の呪いが掛かっているのか、今回も惨敗・・・

その時上空に飛んでいたトビ。
なにか持っています。
tobi 10.10.31a
へび?
何か形が違います。
つちのこ?

tobi 10.10.31b
近くに来ましたが、結局何か解りませんでした。
私の予想は、雷魚?

10/10/31 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

土日が仕事の為、代休を取り鳥見です。

田圃へ、有る鳥さんを探しに。。

現地に到着!
早速探します。

あなたでは有りません!
tahibari 10.10.27
確かにそのようなところに居ると思われますが。。

mozu 10.10.27
君でもありません!
有る意味 探している鳥さんに近いですが。。

nobitaki 10.10.27
写真的にはそこに居て欲しいですが、あなたでも有りません!

結局 会えませんでした。。

また、機会が有れば探しに行こうと思います。



10/10/27 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、都市公園へ

何か、マラソン大会があったみたいで沢山の人がいましたが・・
鳥さんは、寂しい物でした。。

ヤマガラが飛び回っていたので。

yamagara 10.10.24

他には鳥さんは、クロツグミ・トラツグミさんもいました。

10/10/24 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

青・赤・黄緑?

ちょっと前の写真です。

青の写真
kaituburi 10.10.6a
カイツブリが 青い水面を泳いでいます。


daisagi 10.10.06a
彼岸花の赤の水面にサギ

黄緑
kaituburi 10.10.06b
水草の中をカイツブリが!

ちょっと3色の水面が同じフィールドで会ったので。

10/10/6 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見?

今日は午後から、秋らしい風景のコスモス畑へ妻と行ってきました。

kosumosu 101016

なぜか?ひまわりも!
himawari 101016

さすがに、鳥さんはギャラリーの多いところでは居ないだろうと思ったのですが!!

nobitaki 101016
かなり遠いところにノビタキ!!(トリミングしています)

他を探してみると。
kawarahiwa 101016a
カワラヒワが、結構居ます。

kawarahiwa 101016b
ひまわりの種を食べています!

kawarahiwa 101016c

鳥見の予定では無かったのですがw

10/10/16 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

続 落ち武者

落ち武者の続きです~

サービスしてくれましたので!
ooajisasi 10.10.11f

ooajisasi 10.10.11g
片足立ち!

ooajisasi 10.10.11h
ん!

ooajisasi 10.10.11i
飛んだ~

えっ?
ooajisasi 10.10.11j
落ちた?

10/10/11 デジスコにて撮影

このまま沖へ、飛んでいってしまいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

落ち武者

鷹の渡りを見に行った日。

天気も良く、風向きも良く最高の鷹の渡りのショーが見れるはずだったのですが。。
思いがないくらい飛びませんでした。
鷹の写真は、ぼちぼちアップします。

帰りに、オオアジサシを見に寄ったのですが、
付いた途端、知り合いのバーダーさんに「今沖に飛んでいったよ~」とのこと。

orz がっくし。。

ついていません。
「また戻ってくるよ」との言葉を胸に待ちます。

只、帰りの渋滞も考えるとリミットは1時間。
次々と、鷹の渡りを見た帰りのバーダーさんも来ますが、肩を落として帰る人が大半でしたが。

後残り10分のところで、「あれ~あそこに戻ってきてるじゃん」の声!
いつの間に?
イリュージョンです。

居ました。
ooajisasi 10.10.11a
クチバシも黄色!
オオアジサシ~

こっちを向きました。
ooajisasi 10.10.11b
およ?

ooajisasi 10.10.11c
あれ?
頭が??

ooajisasi 10.10.11d
落ち武者!!

夏はあんなにハンサムだったのに!!
ooajisasi 10.08.21d b

10/10/11 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、タカの渡りで有名な伊良湖岬へ行ってきました。

夜中目が覚めてしまったので、そのまま自宅から出発!
夜明け前に到着。

車でゴロゴロしていましたが、やっぱり無理。
浜で釣りをしている人を見ながら時間をつぶしていましたので今回の写真は、
日の出です。
hinode  10.10.11
今日の鳥見は、天気も良さそうで何か良い感じ!



そうそう、私のハンドルネームの事を聴かれる事がちょこちょこい有ります!

辞書などで調べてもらえばわかるのですが、

日本の古語で闇から光へと移行する夜明け前に茜色にそまる空を意味する。
本来は夜半すぎから夜が明けるまでの間を「あかつき」(暁)、「しののめ」(東雲)、「あけぼの」(曙)と細かく区分していた。

sinonome 10.10.11
こんな状態です(w

有るきっかけで、辞典で調べ 意味をしりそのままハンドルネームしました。
地名・人名からでは有りません。

10/10/11 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

エゾビタキ

川を挟んで所に、エゾビタキが居ました。

ezo 10.10.06a
梢の上に。

ezo 10.10.06b
首をかしげ上空を警戒!

ezo 10.10.06c
違う枝にも。

ezo 10.10.06d
背中も撮影~

10/10/06 E-520にて撮影

追記 先日のサメビタキかな~との願望でしたが(笑)
色々な方より、判別方法を教えて頂きコサメビタキじゃないかとの事でした、残念ですが。
確定できないので?とさせて頂きます。
個体差が激しいと有りましたが、やはり判別は難しかったです。

教えて頂いた判別方法で今度はサメビタキを見つけたいと思います。

色々教えて頂いた方々、有難うございました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

サメビタキだよね?

彼岸花を見に行ったときの土手の木に、小鳥が!!

慌てて望遠レンズに交換。
パチリ~

samebitaki 10.10.06a
コサメビタキかと思ったら!
サメビタキ??

samebitaki 10.10.06b
フラインキャッチをして枝を飛び回ります。

samebitaki 10.10.06c
背中も。

samebitaki 10.10.06d
一瞬 エゾビタキかと思ったけど やっぱりサメビタキだよね!

明日は、エゾビタキです。

10/10/06 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

続 タカブシギ

じっと待っていたら、凄く近くまでやってきてくれました!

takabusigi 10.10.03f
こっちに向かってきます。

takabusigi 10.10.03g
水面に姿が。

takabusigi 10.10.03h
一番近づいた時の写真

10/10/03 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

タカブシギ

田圃にて、物陰にシギが。

じっとしているので。
takabusigi 10.10.03a
パチリ~
タカブシギです。

takabusigi 10.10.03b
動き出したら、ストレッチ!

takabusigi 10.10.03c
動き出します。
食事かな?

takabusigi 10.10.03d
ウズラシギと接近!

takabusigi 10.10.03e
コチドリに挨拶。
無視された?

明日も続きます。

10/10/03 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

彼岸花

今日は、お休みをもらい妻とお出かけ。

彼岸花が咲いている河原へ!

去年の方が真っ赤だった?
ちょっと暑さのためか、盛りが過ぎているようです。

tuyagawa 10.10.06a

tuyagawa 10.10.06b

tuyagawa 10.10.06c

虫さんも!
tuyagawa 10.10.06d

道を歩いて彼岸花を見に来ています?
tuyagawa 10.10.06e

tuyagawa 10.10.06f

とっても気持ちよい秋の日の休暇でした。

10/10/06 E-520にて撮影 レンズ ED 16-60mm f2.8-4.0 SWD

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

タシギ

田圃のあちこちにタシギが居ます。
ですが、近いところに居るのは少数です。

tasigi 10.10.03a
このように隠れています。

tasigi 10.10.03b
畦の近くにも。

tasigi 10.10.03c
一番近くにいた子です。

10/10/03 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ウズラシギ

昨日の続き。

デジスコでの撮影
今月からカメラ変更です。
IXY1000調子が悪く、IXY2000に変更
画素数がUP、連写が減となりましたが写真は?
撮って、慣れろですね。

uzurasigi 10.10.03a

uzurasigi 10.10.03b
3羽居ました。

10/10/03 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は天気が崩れるとの予報。
午前中の鳥見です。

田圃の巡回!

タシギ達の中にウズラシギを見つけました~
uzurasigi 10.10.03a

uzurasigi 10.10.03b

uzurasigi 10.10.03c
ここには2羽居ました。

違う田圃へ
uzurasigi 10.10.03d

10/10/03 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

午前中、用事がありその用事を済ませてからの鳥見。

明日は、天気が悪いとの事。
今日行っておかないといつになるやら分からなくなったので。
ちょっと遠出。

目的の鳥さん、到着時は居なかったのですが・・・
半時ほどしたら戻ってきてくれました。

akahasihajiro 10.010.02a
アカハシハジロ 去年もここには来ていたのですが 会う事は出来なかった鳥さん。

今年は エクリプスですが。

もちょっとズーム。
akahasihajiro 10.010.02b

パタパタも~
akahasihajiro 10.010.02c

お食事中。
akahasihajiro 10.010.02d

見に行かれる方は、午前中での方が良いです。

湖北にて

10/10/02 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノーマルカレンダー
<< 10
2010
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

東雲(sinonome)

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
