

襲来!

ヒバリシギのまったり~を見ていたら。

hibarisigi 10.08.29e

いきなり!!
hibarisigi 10.08.29f
なに?なに?
と周りを見たら。

amasagi 10.08.29a
この子が、近づいてきてました。

そんなに慌てなくてもと、思ったけどこの顔を見たら。
amasagi 10.08.29b
逃げたくなるな。

アマサギ 正面の顔を見たらw

10/08/29 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヒバリ~シギ

ちょっと前、ヒバリシギに会えないかな~と思っていたら。
チャンス到来!!

ヒバリシギに会いに行ってきました。
hibaqrisigi 10.08.29a
およ?
何羽・・・4羽もいる!!

hibaqrisigi 10.08.29b
ちょっと前に出てきてくれました。

hibaqrisigi 10.08.29c
葉の裏に何かあるのかしきりに探します。

hibaqrisigi 10.08.29d

この後、他所に行った後戻ってきたら、トラクターが入っていました。
ヒバリシギは何処へ行ったのでしょうか?




10/08/29 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日の鳥見はいろいろ廻りましたが。

ツバメさんに会いに行ってきました。
10.08.29a
ショウドウツバメ!
大群!!

10.08.29b
アップ。

ここの廻りの電線にこんな感じで居ます。

10/08/29 

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、いつもの河口へ
干潮は、13:30分 熱中症警報が出ています。
暑くて暑くて・・
鳥さんも、先週と変わりません。
あ、一種先週見なかった子が増えてます。

yurikamome 10.08.23a
ユリカモメ・・・

今日はこれでお終いです。

皆さんも鳥見で熱中症にならないように気を付けて下さい。

10/08/28 デジスコにて

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

このこは?

キリアイの居る場所にこの子は居ました。

koaoasisigi 10.08.21d a
コアオアシシギですよね。

koaoasisigi 10.08.21d b
コアオアシシギでいいよね!

koaoasisigi 10.08.21d c
間違いないと思います。

いつもながら、シギチの判別に手間取ります。
もっとじっくり観察しないと。。

10/08/21 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

きりきり

おお~あじさしを見た後、干潟へ。

干潟は、干潮の真っ盛りで鳥さんは遠くにいたので、後背地を散策。

kiriai 10.08.22d a
この後ろ姿は?

kiriai 10.08.22d b
キリアイでした!

kiriai 10.08.22d c
干潟でなく、後背地に!!

kiriai 10.08.22d d
ちょっと、草かぶりですが。

10/08/22 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

お食事中

干潟での鳥さん達のお食事中の写真を。

え! 鳥は寝てるか、羽繕いか、食事中しか無いだろって?
気にしないで下さい。

osyokuji 10.08.13d a
顔を埋めてます。

osyokuji 10.08.13d b
この子です。

osyokuji 10.08.13d c
メダイチドリですが。

osyokuji 10.08.13d d
カニ!!

osyokuji 10.08.13d e
キョウジョシギは貝を!

osyokujityu 10.08.13d g
いつものシーン!

10/08/13 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

花火

今日は、四日市花火大会なのでその写真を。

今回は、一眼レフが無いのでコンパクトデジカメでの写真です。
シーンモードで写真を撮りました。

yokkaiti 10.08.22a
風向きが観客席側に吹いていたので、もろに煙が花火に掛かりきれいに撮れませんでしたので。
ほとんど動画撮影で遊んでいました。

yokkaiti 10.08.22b
真ん中の光は お月さんです。

yokkaiti 10.08.22c

yokkaiti 10.08.22d
今回は、今までと違うはなびの見せ方が多かったので楽しめました。
煙と燃えかすが こちらに飛んでこなければもっと 最高だったのですが。

10/8/22 EX-FH20にて撮影

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、午前中の鳥見です。

いつもの河口へ、違う鳥さんが来てないか探します。
今回もいつもの鳥さんです。

トウネンが近くまで来たので。
tounen 10.08.22d a
2羽縦並び。

tounen 10.08.22d b
はい、正面。

tounen 10.08.22d c
反転~

この後しばらくしたら、ハヤブサが現れ カワウ以外は全て飛んでしまい鳥見強制終了~

10/08/22 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、鳥見のためなら南へ北へと飛び回る千葉のキョクアジサシこと(勝手にそう呼んでいます!!)風の竜馬さんがこちらに見えるというので。

名古屋おもてなし武将隊の様にイケメン揃いの鳥頭'も(え、違うどちらかというと ドアラ、はち丸、グランパスくんの着ぐるみ部隊だろ?)現地へ行きました。(単なる、自分たちもまだ見れていないから)

この鳥さんを見に行きました。
ooajisasi 10.08.21d a
オオアジサシ、去年見れなかった鳥さんです。
今回は1羽のみでした。

ooajisasi 10.08.21d b
反転してくれました。

ooajisasi 10.08.21d c
竹串へ移動。

ooajisasi 10.08.21d e
ボケボケですが、飛び物も。

風の竜馬さんは、いつものごとく撮影を終えると次の鳥の元へ飛んで行かれました~
今度は、ゆっくり名古屋に遊びに来て下さい。


10/08/21 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

借りぐらし2

ツバメチドリの飛び物です。

ゴイサギ氏から借りたカメラでの撮影。
カメラは良いのですが、私の腕が悪いのです。
MFのレンズなのでピンボケですがご了承を。


tubametidori 10.08.15n aa
ピンボケですが、羽根の裏側が赤っぽいのが分かります。
感動です!!(トリミングしてあります)

tubametidori 10.08.15n b
後ろの一番大きいのがツバメチドリです。

tubametidori 10.08.15n c
ツバメみたいです。

tubametidori 10.08.15n d
別アングルのカット

10/08/15 D300にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

会いたかった子

昨シーズンづっと会いたくて探し回っていた子に会えました。

tubametidori 10.08.15a
ツバメチドリ!

tubametidori 10.08.15b
クチバシを閉じてる写真も撮れました。

tubametidori 10.08.15c
暑いせいか、またクチバシを半開け~
私も、汗ダラダラです。

tubametidori 10.08.15d
う~ん、うれしいです。

10/08/15 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

巣作り

かなり前の事ですが。
サンコウチョウの巣作りを見る事が出来ました。

この時期に行けば、もう雛がかえり給餌が見れるかと思い出かけたのですが、
どうも、前日失敗したらしく巣が放棄されていました。

廻りを探したら、地元のバーダーさんがちょっと前からここで巣作りを始めたよと
教えて頂きました。

待っていると
sannkoutyou a
やってきました、止まっている右横にぶら下がっている苔が巣作り中の物です。

sannkoutyou b
あっちこっちに苔を求めて飛びます。

sannkoutyou c
だんだん大きくなってきます。

苔を取りに行くだけでなく、蜘蛛の巣を求めて藪にもいきます。
sannkoutyou e
夕方前にはこんなになっていました。

後日、完成した巣をと思いましたがまた失敗したみたいです。
ある方からいただいた写真を。
sannkoutyou f
私が行った1週間後の巣です。
貴重な巣作りを見れて良かったです。

このつがいは、この年3回目の巣作りだったそうです。
来年は、失敗しないでと思いました。
  

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

自前ので

今度は、自前のデジスコでの写真。

到着してすぐに、現れてくれました。
デジスコで早速撮影。

akagassira  10.08.14d a
今回も枝の上です。

手前に飛んできて。
akagassira  10.08.14d b
また枝。

この後は下に降りて池の縁を散策し、一番奥へ。

隠れてしまったので探していると。
hosigoi 10.08.14
見つけた~
あれ?なんか色が・・・・
ホシゴイでした。。

ゴイサギもいましたが、藪の中でした。

10/08/14 デジスコにて撮影。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

借りぐらし

一眼カメラをお借りしての撮影。。

アカガシラサギを性懲りもなく、もう一度見に行ってきました。
前回は、90m先でしたが今回は。
40mぐらいかな?

レンズはマニュアルで、設定は人任せで撮ったので雰囲気をお楽しみ下さい。

akagasirasagi 10.08.14a
ここから飛ぼうとします。

akagasirasagi 10.08.14b
あ、後ピン。。

akagasirasagi 10.08.14c
なんとか?

akagasirasagi 10.08.14d
シャッタースピードが。。

akagasirasagi 10.08.14e
前回は、飛び物を撮る事も出来なかったのだから良しとしましょう。

上手い写真は、同じ場所にいた人にまかせて。
プレッシャ~をかけておいて。

10/08/14 D300にて撮影 300mm(換算450mm) f4

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日の鳥見の写真は
借りのカメラでの撮影です。

先日、妻と映画「借りぐらしの アリエッティ」を見に行ってきたのですが。
あちらの借りは、分けてもらうの意味なんですけど~
私にもカメラを分けてくれませんか、もちろんただで!
ゴイサギさん


10.08.15n
タマシギ♀がアリエッティみたいに隠れてます。(かなりトリミング)

10/08/15 D300にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

デジャブ?

なぜか、先週見た鳥を?
昨日、近くの海岸で出会ったバーダーさんに現地で今日も会ったのだろうか?

不思議な事が、多分気のせいだろう・・・

仲の良い夫婦を。
kasakagi 10.08.14d a
背中がボサボサだよ?

kasakagi 10.08.14d b
どうしたの?

kasakagi 10.08.14d c

kasakagi 10.08.14d e
え! そおなの?

このような、会話をしていたのかは解りませんが。

もう一度会いに行ってきてしまいました。
理由は、先週行けなかった方が行くというので、付いて行きました。

今回はきれいな背中を見せてくれました。

10/08/14 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

干潮が昼の2時なのですが、アオバトのやってくる海岸へ朝行ってきました。

釣り人や海水浴の人はいなかったのですが、鳥も・・・

しばらく待っていると大きな鳥が飛んできました。
houroku 10.08.13a
お! ホウロクかダイシャクだ~

houroku 10.08.13b
ちょっとお腹のい色が白いけどホウロクかな?

おっと
houroku 10.08.13c
飛んでしまって、しかも半分キレ・・・
だけど腰の所も白くないので、ホウロクだと思います。
遠くへ飛んでいってしまったので終了~

テトラの上にいたチュウシャクでも。
tyuusyaku 10.08.13


この日はちょっとショック一眼が故障。。
電源が入らなくなってしまいました。。

修理して治るまでの間・・・デジスコのみになってしまいました。

デジスコにて撮影 

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コシアカツバメ

ちょっと前の在庫です。

コシアカツバメのコロニーに行ってきました。
ここのコロニーは、イワツバメも営巣してるのですが、もう巣立ったみたいです。

去年はここでヒメアマツバメを見たので期待も込めて来たのですが。。
今年は来ていないのか会えませんでした。

kosiakatubame 10.07.31a
ちょっと飛び物は無理だったので、腰の赤さのわかる写真を。

kosiakatubame 10.07.31b
正面も。

10/07/31 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

再びカサカギ

カササギをもう一度。

逃げられた後もう一度と思いデジスコを用意し待っていましたが出てくるのは。

mukudori
芝生に居たムクドリ。

hakusekirei
ハクセキレイも緑がきれいです。

しかも、終いには雨が降ってきてしまい、あきらめて片付けようと思ったら。
屋根の上に。

kasakagi 10.08.07d a

近寄ろうとよっていったらまた飛ばれ、足場の上に。
kasakagi 10.08.07d b

kasakagi 10.08.07d c
雨にぬれたので羽づくろい。
ぼさぼさの写真しか写せませんでしたが。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

続き

続きです。

待ったりもモードで羽繕い!
akagasira 10.08.07f

akagasira 10.08.07g
顔隠し~

akagasira 10.08.07h
のび~

akagasira 10.08.07i

akagasira 10.08.07j
色々やってくれました~

この子はココで滞在1ヶ月とのこと。
だんだん赤い羽根がまだら模様になってきてるとの話でしたが。
私には初めての出会いだったので充分赤いと思ったのですが。
いつまで滞在してくれるのでしょうか?

10/08/07 デジスコにて撮影(石川県)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

この遠征での本命さん

朝一でハリオアマツバメを撮影後、この遠征での本命の鳥さんを見に日本海側までやってきました。

着いて45分ぐらい待った頃、本命さんが飛んで来ました。
akagasirasagi 10.08.07a
アカガシラサギ。
木の上に掴まり様子をうかがっています。

この後下の藪に降りてしまいしばらく、出待ちでしたが。
akagasirasagi 10.08.07b
出てきてくれました~

akagasirasagi 10.08.07c
餌捕りのシーンも。
かなり枝かぶりですが。。

akagasirasagi 10.08.07d

かなり遠かったですが、長い事楽しませてもらいました。
続きます。

10/08/07 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

高原にて

昨日の遠征で始めに会いに行った鳥です。

ココの池に水を飲みにやってくるハリオアマツバメ。
朝に寄ってきました。

現場で待っているとやってきました。
harioamatubame 10.08.07a
ただ、水を飲みに来たのは3羽 それ以外が来ず。。

しかも、前回(アマツバメ)の失敗に懲りず来たのですが、やはりほとんどボツ。。

夕方のもう一回のチャンスと、リベンジを誓いいったん現場を離れます。
夕方やってきました。
AFの設定を変え、また、私のカメラではファインダーの見やすさが悪いのですがMFでチャレンジ!

夕方は何回も水飲みに来てくれて、チャレンジをさせてくれました。

水飲みのシーンを何とか、ピントが甘いですが。。
amatubame 10.08.07c

harioamatubame 10.08.07b

harioamatubame 10.08.07d

harioamatubame 10.08.07e
目の前を飛んだのを。

何とか前よりは撮れました。

10/08/07 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、鳥頭'sの囲氏と遠征に行ってきました。

まずまずの成果、良かったです。

その中から初見の鳥を。
kasakagi 10.08.07a
あ、顔が見えません。

kasakagi 10.08.07b
ようやく見せてくれました~

kasakagi 10.08.07c
こんなところで会えるとは思いませんでした!!

kasakagi 10.08.07d
走って逃げてしまいました。。

カササギを見に行ってきました~
何処まで?

おいおいと~

10/08/07 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

早くて・・・

アマツバメに会ってきました。

沢山飛んでいるのですが、私の腕では中々撮れませんでした・・・

証拠写真を。
amatubame 10.07.25a
ピントがなかなか合いません。。

amatubame 10.07.25b
そのうが膨らんでいます。

amatubame 10.07.25c
たまに撮れるのは背中

amatubame 10.07.25d
こちらも。

シャッターを沢山押しましたが、惨敗でした。

10/07/25 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

あおば~と

珍しいアジサシさんのいた場所には、アオバトさんが沢山来ていました。

aobato 10.07.25a
こんなに沢山のアオバトを見たのは初めてです。

流石、全国的にも有名な場所だけ有ります。

aobato 10.07.25b
脇目もふらず海水を飲んでいます。

aobato 10.07.25c
一羽だけ、残っていました。


10/07/25 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

キョクアジサシ~

関東の海岸に珍しい鳥さんが来ているとの連絡をもらったのですが。

その日は仕事・・・
諦めていたのですが次の日行ってきました。

居て下さいと願いつつ。

現場に着いたら、いてくれました~

kyokuajisasi 10.07.25a
うれしいです!!

kyokuajisasi 10.07.25b
分かり易く飛び出しの姿勢です。

kyokuajisasi 10.07.25c
違うテトラでも。

kyokuajisasi 10.07.25d

kyokuajisasi 10.07.25e
飛び込み中~

暑くて1時間で退散してしまいましたが。
嬉しかったです。

長居してくれて有難う。


E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

あおば~

ちょっと前に、アオバズクに会ってきました。

aobazuku 10.07.22a
何か用?

aobazuku 10.07.22b
お父さんに睨まれてしまいました。

aobazuku 10.07.22c
片割れの子も起きてくれました。

aobazuku 10.07.22d
並んでくれたと思ったら・・・

E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

若い子

かなり前ですが、オオタカの若を見に行ったのですが、奥の奥に居るのを見付けました。

ootaka a
顔が見えません。

ootaka b
ようやく見れました。

ootaka c
3羽います。

顔つきは立派な猛禽ですね。

デジスコにて撮影。

今日の鳥見

今日は、親が山へ花を見に行くと言ったので便乗して行ってきたのですが・・・

山は雲の中・・・・
目的のワシさん・他の鳥も居ませんでした・・・

撮れたのは、
houjiro 10.08.1
ホオジロ・ウグイスぐらいでした。
鳥の声は聞こえるのですが・・・

残念。

この後、麓の水草を撮りに行ってきました。

baikamo b
バイカモで有名な所です。

baikamo c

baikamo e

夏と言えば、
baikamo d
スイカ 冷たく冷えて美味しそうです。

次回はお山が天気の時にリベンジしたいです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノーマルカレンダー
<< 08
2010
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

東雲(sinonome)

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
