

黒い集団

ササゴイの居る海岸で、黒い集団が浜を闊歩していきます。

karasu 10.06.19a
若い集団です。

karasu 10.06.19b
ゴカイでお腹がふくれるのかな?

karasu 10.06.19c
あっちへ、こっちへと移動します。

他の鳥たちは、迷惑そうに避けて飛んでいきます。

10/06/19 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ササゴイ 

この時期になると、ササゴイの写真が多くなってしまいます。。

sasagoi 10.06.11a
緑の中のササゴイ

sasagoi 10.06.11b
バイクと!

sasagoi 10.06.11c


10/06/11 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アオバズク

アオバズクが今年も来てくれました。

今年もよろしく。
aobazuku 10.06.10a

aobazuku 10.06.10b
後ろ姿~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、河口へある鳥さんを見に行ったのですが・・・

出ませんでした。。

朝一で見た鳥さんを。
kawasemi 10.06.27a
カワセミが飛んでいきます。

kawasemi 10.06.27b
護岸で獲物を狙ってます。

10/06/27 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

巣立ち

自分の側で何か落ちてきたので何かな?と思ったら。

kawarahiwa 10.06.05a
かわいい、 カワラヒワ

kawarahiwa 10.06.05b
巣立ったばかりみたい。
遠くに飛べないようです。

10/06/05 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鋭い目つき

鋭い視線を感じ、写真を撮ってしまいました。

10.06.05a
そんなに睨まないで~

10.06.05b
普段はこんな顔でしょ。

10/06/05 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ぎょぎょし~

葦にぎょぎょし~と大きな声で歌う鳥さん!

ooyosikiri  10.06.05a
大きく口を開いてアピール!
オオヨシキリ

ooyosikiri  10.06.05b
飛び出しも。

ooyosikiri  10.06.05c
桜の木の中にも!!
こんなところの居ると、オオヨシキリに見えませんが。

ooyosikiri  10.06.05d
ほら。

10/06/05 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠征 12

帰路の途中の高原に

ここでは、草原の草に止まる鳥さんを。

nobitaki 10.06.06a
ノビタキの♀
草に被ってしまってます。。

nobitaki 10.06.06b
ノビタキの♂
こちらはまずまず。

hooaka 10.06.06a
ホオアカ
草が~
上に上がってくれません。。

遠征はこれにてお終いです。
楽しかった~
鳥頭'sの皆さん有難う。


10/06/06 デジスコにて撮影




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠征 11

長々とやってましたが、戸隠での鳥見はこれで終わりです。
赤い子は声は聞こえましたが、この日は出なかったです。。
残念!!

この子も赤い子ですが。
akahara 10.06.06a
サービス良く近くに。
正面顔

akahara 10.06.06b
横の姿も!

akahara 10.06.06c
最後におしり!!

アカハラでした~

ここから別の場所に移動して鳥見は続きます。

10/06/06 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠征10

木々を素早く動く小鳥さん

その一
kibasiri 10.06.06a
キバシリ
さかさになってます。

その二
higara 10.06.06a
ヒガラ

higara 10.06.06b
まだ若い子かな?

10/06/06 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、鳥頭'sの囲氏が高原に連れて行ってくれました。

朝早くではなかったので沢山の鳥に会えたわけでは無いのですが、高原の夏鳥達に会えました。

その中から、久しぶりに出会ったアオゲラを。
aogera 10.06.20a
逆光で、しかもちょっと遠かったですがアオゲラ。
しかも、偶然イカルが飛んでます。

回り込んで
aogera 10.06.20b
アオゲラの女の子でした。

10/06/20 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、天気が悪かったので空の加減を見ながら近くの海岸へ。

昼過ぎでしたが、現地に着いたら居ました。
何回もこの子には振られてたのですが、ついにあっけなく出会えました。

aobato 10.06.19a

aobato 10.06.19b
アップで撮ろうとデジスコを用意していたら・・・
他所の車に驚いて飛んでいってしまいました。。

アオバト君またね~

10/06/19 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ホタル

去年、この時期にホタルを見に行っていたのを思い出し行ってきました。

ちょっと遅かったですが去年と違う場所でホタル。
去年より上手く撮れてるでしょうか?

hotaru 10.06.17a

hotaru 10.06.17b

hotaru 10.06.17c
今年はこんな感じノイズだらけですが・・・

10/06/17 E-520にて撮影

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

遠征9

木々を素早く動き回る小鳥さんが。

キイタダキでした。

あまりにも素早いので、この写真ぐらいしかお見せできません。

kikuitadaki 10.06.06
この子については、去年のリベンジは果たせました。

10/06/06 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠征8

高いところにコルリが。

koruri 10.06.06a
こっちからでは綺麗に写せません。

koruri 10.06.06b
場所を変えて撮影。
高い位置なので思ったように写せなかったです。

10/06/06 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠征7

遠征の中で今回は、ゴジュウカラに多くの場面に出会う事が出来ました。

gojyuukara 10.06.06 d
デジスコにて撮影。

これ以降は E-520にて撮影
gojyuukara 10.06.06a
こちらは可愛らしくぽつんと。

gojyuukara 10.06.06b
2羽で遊んでました。

gojyuukara 10.06.06c
餌探し。

10/06/06 撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

昨日のイベント

昨日は、囲氏ともう一人の友人と
3人で山登りに行ってきました。

楽しかった~ だけど疲れました(筋肉痛)。。
行ってきたところは、鈴鹿セブンマウンテンの鎌ヶ岳
宮妻峡 9:00出発~カヅラ谷~頂上に11:40分着~鎌尾根~水沢岳~宮妻峡17:00着の山登りでした。

鳥の声を聴きながらの登山。
もちろん私はコンデジを持って行っただけなので、鳥の写真はありませんよ!!

囲氏は片手に一眼持って登っていましたが。(←150-500mm持って 尊敬します。)
途中、大学生の子にマシンガンみたいと言われてました。

鳥は、ウグイス・ヒヨドリ・キビタキ・コルリ・ツツドリ・ホトトギス・オオルリ・ミソサザイなどが居ました。
コルリは近くで鳴いていて姿を見つけるとすぐに逃げていってしました。

山の写真を。
yama 10.06.12a
山頂の写真です。

yama 10.06.12b
山頂から鎌尾根。

yama 10.06.12c
鎌尾根から鎌ヶ岳。

yama 10.06.12d
途中で見つけた、鳥の羽根。
多分、コゲラの左の羽根だと思う。

メタボ気味の私のペースに合わせて頂いた友人2人に感謝。
楽しかった~。

10/06/12撮影

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

遠征6

本日は土曜日ですが、山登りに行ってくるので鳥見はしてないと思うので、予約投稿です。

キビタキが木のうろを気にしていました。
kibitaki 10.06.06a
周りを気にしています。
右を!

kibitaki 10.06.06b
上を!

kibitaki 10.06.06c
目標物を!

kibitaki 10.06.06d
ダイブ!!

ここは巣では無かったみたいです。
餌かな?

10/06/06 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠征5

アカゲラさん、去年は近くにたくさん会えたのですが今回は・・・

akagera 10.06.06a

akagera 10.06.06b

akagera 10.06.06c
三段アパート?

10/06/06 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠征4

倒木にミソサザイのお立ち台が用意されていました。

misosazai 10.06.06

10/06/06 デジスコにて撮影 

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠征3

コサメビタキの可愛い姿も今年会えました。

kosamebitaki 10.06.06

kosamebitaki 10.06.06a
可愛らしい巣も 上手い事作っています。
コサメビタキの向きがちょっとイマイチですが可愛らしかったです。

10/06/06 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠征2

去年と同じコースからの探鳥です。

今回も同じ場所で営巣している鳥さん発見!
ですが、去年と違う鳥さんでした。
コムクドリがニュウナイスズメに。

nyuunai 10.06.06a
旦那さん。

nyuunai 10.06.06b
奥さん。

10/06/06 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠征1

日曜日、遠征に行ってきました。
日帰り強行遠征 戸隠まで~

一緒に行った鳥頭'sの皆さんお疲れさまです。

成果は・・・これから順にアップしていきます~

初めは、私には初見にノジコさん。

nojiko 10.06.06
まともな写真が少なかったのでこれ1枚ですが。。

それよりノジコと思って撮したのに、いつの間にかアオジに??
飛んで移動したときにアオジと入れ替わっていました。

今回の遠征は去年と色々と違ってました。

10/06/06 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見(6/5)

今日は、葦の忍者に会いに行ってきました。

朝からずっと待っていたのですが、飛んではくれるのですが写真に写せるような物でなく昼まで時間が過ぎてしまいました。。

今日は駄目かな~と思ったら葦の間から姿を。
yosigoi 10.06.05a
何とか姿を写せ一安心していたら。

縄張り争いか、2羽が飛び追いかけあいをはじめ、サービスタイムが。
yosigoi 10.06.05b

yosigoi 10.06.05c

yosigoi 10.06.05d
待った甲斐が有りました。
初めて飛び物も撮れ満足な一日になりました。

夜から遠征に行ってきます。
明日の更新は・・・・

10/06/05 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ホトトギス

先日のホトトギスの動画です。

[高画質で再生]

ホトトギス [ショッピングカート]

ちょっと短いですが。
鳴いてます。

10/05/29 撮影

ホトトギス 鳴いてもらわないとわかりません!

カッコウも撮影できたので、次に狙うは、「東京特許許可局」と鳴く ホトトギス。

鳴いてる方へ行って探しますが、見つけれません。。
追いかけて~追いかけて~ るうちに ここで待っていれば来るのではと思い。

しばらく待っていると、やってきてくれました。

枝に止まったのを確認してさあ~と思ってスコープを覗くと。
いない?
よく探してみるといました。
カッコウに比べてかなり小さい。
hototogisu 10.05.29a
7cmぐらい小さいのは図鑑で知っては居たのですが・・
実際に見てみると違いがよくわかりました。

単独で鳴かないこの子を見ても判別出来るかは別ですが。

hototogisu 10.05.29b
喉をふくらませ鳴いてます。

hototogisu 10.05.29c
あ、飛びそう。

この後予想通り飛んでいってしまいました。

10/05/29 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カッコウ

目的の鳥が見れたので、次は高原のあちこちで聞こえる鳥を探します。
声の聞こえる方へ。

kakkou 10.05.29a
ちょっと遠いですが、見つける事が出来ました。

kakkou 10.05.29b
違う場所でも撮影しましたが、枝が被ってしまいます。。。

kakkou 10.05.29c
ようやく枝に被らないカッコウを撮る事が出来ました。

10/05/29 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

おおじ~

一回りして、最初のポイントに戻ったら電柱の上に。

oojisigi 10.05.29a

ちょっと遠いです。
oojisigi 10.05.29b

飛んで行ってしまったので、声のする方へ探していったら。
oojisigi 10.05.29c
正面顔!

何か急にカメラの設定がおかしいくなり。。
多分ホワイトバランスだと思う。。

一眼でも撮ってみます。
oojisigi 10.05.29d

色々設定をいじってる内に飛ばれてしまいました。。

飛んでる姿は写す事が出来なかったけど、あの声を聞けて良かったです。

10/05/29 上から3枚 デジスコにて撮影
     下1枚 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノーマルカレンダー
<< 06
2010
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

東雲(sinonome)

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
