

モズ

高原での鳥見。

目的の鳥さんはすぐには現れず
近くを散策中に出てきてくれた鳥さんに。

見てみると、モズ
mozu 10.05.29a
背中ですが、何かぷくぷく。

mozu 10.05.29b
こっちを向いてくれました。

mozu 10.05.29c
おさなげで、 しかもぷくぷく。

10/05/29 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、都市公園へ。

昨日も居てくれた鳥を探しに行ってきましたが。
やはり、抜けたらしく空振り。

その私に相手をしてくれたシジュウカラの若達。
sijyuukara 10.05.30a
ぼさぼさ頭

sijyuukara 10.05.30b
う、逆光。。

sijyuukara 10.05.30c
つぶらな瞳が~

10/05/30 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

お久しぶりです。


久しぶりの更新です。

今日は、高原へ行ってきました。
目的の鳥は撮る事が出来ましたが、今日は違う鳥です。

夕方、東の空から高速で飛んでくる4羽のカモが!
双眼鏡で確認すると、なんとオシドリ!!

あわてて一眼レフで撮りました。。
何とか証拠を。
osidori 10.05.29a

osidori 10.05.29b

osidori 10.05.29c
雄ばっかり4羽
若い子達かな?

昼近くに空を見たら!
sora a
太陽の下の雲が虹色に!

sora b
レンズ。カメラの不具合ではありません。

良い事のお告げかな?

10/05/29 E-520にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヒヨ

ある日のヒヨです。

hiyo 10.05.06
水浴びのために降りてきてました。

ぼさぼさ頭が益々ボサボサです。

10/05/06 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コムクドリ

コムクドリ

先輩バーダーさんに案内をして頂き見る事が出来ました。

komukudori 10.05.04a

komukudori 10.05.04b
藤の花とコムク

komukudori 10.05.04c
もう一枚

背中が綺麗でした。

10/05/04 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コシアカツバメ

今年もこの子達が来てくれました。

コシアカツバメ。

kosiakatubame 10.05.04a

kosiakatubame 10.05.04b

kosiakatubame 10.05.04c

コシアカだけでなく、去年見れたあの子も今年来てくれないかな?

10/05/04 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

センダイムシクイ

水場の近くで。

木の枝に出てきた子は?
水場では、ウグイスが出てきたのですが・・・

senndaimusikui 10.05.03a
鳴きません。

ちょっとしたら。
senndaimusikui 10.05.03b
後ろを向いてくれたので、解りました。

センダイムシクイでした。

10/05/03 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

水場

コルリの出た水場には他の子達も来てました。

mizuba a
キビタキも

mizuba b
メジロ君も

mizuba c
この子は?
やっぱり、ウグイス?


10/05/03 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コルリ

遠征の時のコルリです。

水場でコルリが出てきたのですが。
koruri 10.05.03a
デジスコなのでピント合わせに時間が・・・
背中しかもピンがあま・・・


koruri 10.05.03b
ピントが合ったと思ったら・・・・

今度は
koruri 10.05.03c
コルリの雌と思ったら、どうもオオルリの雌みたい。

これでコルリとは会えないと思ったら、
koruri 10.05.03d
道に出てくれたコルリに。

10/05/03 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は都市公園へ鳥見に行ってきました。

目当ての鳥は見つける事が出来ませんでしたが可愛い子達に会う事が出来ました。

sijyuukara 1
シジュウカラの若い子が近くに出てきてくれました。

sijyuukara 2
片足上げて~

sijyuukara 3
首かしげ~

sijyuukara 4
あっち向いて~

sijyuukara 5
口あけて~

sijyuukara 6
この時期の子達は可愛すぎます。

10/05/16 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コサメビタキ

ゴールデンウィークでの鳥見の中から。

コサメビタキに去年は苦労して出会ったのですが。
今年は案外簡単出会ってしまいました。

kosamebitaki 10.05.03a
水場で他の鳥を待っているとき近くの枝に。

kosamebitaki 10.05.03b
おめめぱっちり~

kosamebitaki 10.05.03c
口も開けて、変な格好しています。

10/05/03 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

セイタカシギ

セイタカシギの家族

seitakasigi 10.05.01a

seitakasigi 10.05.01b

seitakasigi 10.05.01c
飛び跳ねて遊んでます。

seitakasigi 10.05.01d
楽しそ~

10/05/01 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオソリハシシギ

赤いオオソリハシシギを見たかったので。

見に行ったときの写真です。
oosorihasisigi 10.05.1
居ました。

oosorihasisigi 10.05.01a
チュウシャクシギに囲まれてます。

oosorihasisigi 10.05.01b
まったりしてます。
干潟が出てくる前ののんびりした雰囲気の中の鳥たちでした。

おまけ、今日の散歩。
osannpo 10.05.13
藤と鳥

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

本命さん

川で、本命さんを待っているですが中々出てきてくれません。

幸せの青い鳥が出てきてくれました。
ooruri 10.04.25
色々な鳥が出てきてくれて、待ち時間もあきません。

一緒に居た方が5時頃だよとの話でしたが、本当に時間通りでした。
yamasemi 10.04.25a
かなり遠いですが、デジスコバンザイ!!

yamasemi 10.04.25b
会えると嬉しいです。

もうちょっと寄ります。
yamasemi 10.04.25c


見れてラッキー

10/04/25 デジスコにて撮影。

おまけ、

健康診断で悲しい結果で運動を決意しました。
朝仕事前に散歩を・・・
sannpo
キビタキ君が慰めてくれました。
色々出てくれると嬉しいのですが。
10/05/12撮影



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

続き

カワセミの上に粗相してる鳥も現れました。

rennjyaku 10.04.25a
ヒレンジャクでした。

ここには、この日3羽見れました。

rennjyaku 10.04.25b
くれぐれも下の子(カワセミ)に掛けないようにね!

まだこの時期に居るなんて思いませんでした。
10/04/25 デジスコにて撮影。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワセミ

川で有る鳥を待っているときに、対岸に出てきてくれたカワセミ。

だけど~
kawasemi 10.05.01a
なんか、あしもとに垂れてる物が気になります。

引いて撮してみると。
kawasemi 10.05.01b
誰かさんが付けた物でした。

明日へ続きます。

訂正 10/04/25 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

かなり早く目が覚めてしまったので、勢いで北の海岸まで遠征してしまいました。

お目当ては、アビ科の鳥です。
しかし、勢いで来てしまったので下調べ無しの結果、現地がイベントで道路が半日封鎖。。
海岸をひたすら歩き、目的の鳥を探す事に。。

しかもまだ、未見なので見る事が出来るのか不安が。
何とか見る事が出来ました。

oohamu 10.05.09a
ようやく、見つけましたが1羽のみ。
しかも、泳ぎがはやくピントなどの合わせが大変。

oohamu 10.05.09b
パタパタも。
この時が、一番近かった。。

オオハムを追っかけて行きます。
oohamu 10.05.09c
ですが、こっちの方が遅いのでどんどん距離が離れていきます。

この後、この1羽を追いかけ歩きまくりましたが追いつかず、しかも沖に行ってしまったのでギブアップ。
とぼとぼと戻ったら。
oohamu 10.05.09d
4羽、沖に居るのを見つけました。

oohamu 10.05.09e
ボケてますが、夏毛の様子が解るので。
しかし、こちらのグループも沖へ~

10/05/09 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コマドリ

山へ遠征に行った目的の鳥です。

朝、その場所には中々現れず。
ちょっと寄り道をしてから戻ったら出てきてくれました。

ただ、昼近かったのと天気が良すぎて。。
komadori 10.04.25b

komadori 10.04.25a
綺麗な色がでません。。

会えた事だけでも良しとしなければなりませんね!

10/04/25 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

山で小鳥たちと

ちょっと山へ遠征の時の写真です。

kogara 10.04.25a
ちょこまかと、枝から枝へと飛び回るコガラ。
ピントがなかなか上手く合いません。。

kogara 10.04.25b
あっと思ったら、後ろ姿。

misosazai 10.04.25
次は、目の前に飛び込んできたミソサザイ。

sousityou 10.04.25
コガラより手強いソウシチョウ~

小鳥たちが遊んでくれました。

10/04/25 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオソリハシシギ

河口でオオソリハシシギの♀がいました。

oosorihasi 10.04.24a

oosorihasi 10.04.24b
真っ赤な♂も見てみたい。

10/04/24 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、連休最後の日なので近くのダムへ。

夏鳥に会えました。

10.05.05a
オオルリ

10.05.05b
枝かぶりで、証拠写真ですが。
キビタキ

10.05.05c
ツバメが道路に降りていたので何をしてるのかと思ったら。
枯れ草をくわえてました。

10.05.05d
くわえて飛んで行きました。

10.05.05e
沈殿槽の上でコチドリ?が飛んでいました。

鳥見にはまった場所です。
夏鳥も楽しめます。

10/05/05 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、あちこちへ鳥を求め移動しました。

午前は、都市公園へほとんど鳥が出ず、午後からは河口・その他へ。
写真を撮る事が出来ました。

その中から、オオメダイチドリを。

oomedaitidori 10.05.04a
今回は近くに来てくれたので。

oomedaitidori 10.05.04a
しかもサービスよく。

oomedaitidori 10.05.04c
カニを捕まえました。

oomedaitidori 10.05.04c
大トリミング~ カニが抵抗してます。
見えるでしょうか?

10/05/04 デジスコにて撮影。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、北陸の公園へ遠征に行ってきました。

沢山のバーダーさんにお会いし、お話をしましたが。
今年は、20年以来不作の年との事。。

ちょっと鳥の出が悪かったですが、私には初見の鳥に出会え良かったです。
一緒にお出かけした方々お疲れさまでした。

さわりで。
10.05.03
コルリさん、歩道を横断するときは、左右の確認を!!

アスファルトに出てくるとは思いませんでした。

10/05/03 E-520にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日は

今日は、良い天気なので妻とお出かけに行ってきました。

10.05.02b
景色の良い川沿いを散策。

10.05.02a
蝶がいっぱい居ました。

10.05.02d
この蝶は?

10.05.02c
最後にレンゲをバック?にオオヨシキリ。

10/05/02 E-520にて撮影

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

今日の鳥見

今日は、南の海へ ツルシギとセイタカシギに 合いに言ってきました。

seitakasigi 10.05.01a
セイタカシギのファミリーが飛んできてくれました。

turusigi 10.05.01a
前回よりも真っ黒のツルシギ。

turusigi 10.05.01b
完全に夏毛。

楽しい一日を過ごせました。

10/05/01 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノーマルカレンダー
<< 05
2010
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

東雲(sinonome)

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
