

かい取りカモメ?

今日は、河口へカモメを見に行ってきました。

目的のカモメは居ませんでしたが。
セグロカモメが、近くで餌捕りをしていましたので。

セグロカモメ 10.02.28a
獲物を探しています。

セグロカモメ 10.02.28b
ダイブ~

セグロカモメ 10.02.28c
失敗みたいです。

セグロカモメ 10.02.28b
もう一度チャレンジ!

セグロカモメ 10.02.28e
上手く撮れました!!
貝?
何処で食べるの?
丸飲み??


10/02/28 E-520にて撮影



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

巣作り?

カワガラスが巣作りの準備みたいです。

カワガラス 10.02.14a
苔をついばんで運んでいきます。

カワガラス 10.02.14b
こっちでも。

カワガラス 10.02.14c
あっちでも。

忙しそうです。

10/02/14 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

デジスコにて

先日の続きです。

デジスコでの撮影分です。
さすがに画面いっぱいです。
縦で撮らないと足が切れてしまいます。

10.02.21d タンチョウa
背中が痒いのかな?

10.02.21d タンチョウb
あれ?頭が痒かったのかな?

10.02.21d タンチョウc
ごりごり。

10.02.21d タンチョウd
ふ~、スッキリ!

10.02.21d タンチョウe
口お開け~

10.02.21d タンチョウf
もっと開きます~

サービス満点!!

北海道の冬のタンチョウも見たいですが、寒くてのんびりとは撮影出来ないでしょうね。
この日は小春日和でした。

10/02/21 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

もう一度

もう一度、あの鳥に会いに行ってきました。

現地にはサービスのよい、タンチョウがいました。
タンチョウ 10.02.21a
右の羽根を広げ~

タンチョウ 10.02.21b
羽根を上にあげ、エンジェルのポーズ。

タンチョウ 10.02.21c
左の羽根も~

タンチョウ 10.02.21d
最後はカラス君とポーズ。

10/02/21 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミソッチ

ある鳥を探しに山へ行ってきたのですが・・・

出会う事が出来ませんでした、しかしミソサザイが出てきてくれました。

春は、大きな声でさえずるのですが、この時期は鳴かないので見つけられて嬉しかったです。

ミソサザイ 10.02.21a
こんな所にへばりついて~

ミソサザイ 10.02.21b
しきりに苔や岩の隙間をつついていました。

10/02/21 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

サカツラガン

日本で見れるガン類は9種いるのですが、
東海地方にいて、鳥見を本格的に初めて2年で6種も見れるなんて幸運です。

惜しいのは、2年前に来ていた、カリガネを見る事が出来なかった事かな~

自分の中では、サカツラガンの茶色が気に入ってるので、来年も来てくれないかな?
コハクチョウの中にサカツラガンがので、デジスコで撮影。

サカツラガン 10.02.14a
嘴にお弁当が付いてますよ~

サカツラガン 10.02.14b


10/02/14 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

答え

昨日の答えは、もうコメントでも書かれていますが。

「お母ちゃんなのに、お父ちゃん」の事です。

よく、鳥の種類を間違えている事は新聞などでありますがこんなのは珍しいですね。

そう、こんなように「カワアイサ」と紹介して
父ちゃん
父ちゃんで~す。

母ちゃん
母ちゃんで~す。

夫婦
夫婦で~す。

鳥の名前はあえて書きません。
コメントにも書かないでね!!
過去の在庫品です。


連れて行ってくれた方に感謝です。

デジスコにて撮影。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

間違い探し

この頃、ちょっと忙しかったので更新を怠ってしまいました。

今回は、会社に張られていたポスターの間違い探しです。

カワアイサの親子の写真です。
ポスター02
このポスター間違いがあります。


もう分かりますよね。

ある会社から送られてくる啓蒙ポスターなので、鳥の写真が多く気に入ってるのですが、今回はちょっと。

写真は可愛くて・・・


テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

アメッコ

アメッコです。

アメリカコガモはありません、アメリカコハクチョウです。

水鳥センターの人の話では、アメリカの研究者の人曰く「嘴が真っ黒なのがアメリカコハクチョウだ」
そうですが、コハクチョウに比べれば真っ黒です。

アメリカコハクチョウ 10.02.14a
え、やっぱりコハクチョウとかわらない?

アメリカコハクチョウ 10.02.14b
ほら、後ろのコハクチョウと比べれば違いが解るでしょ~

昨シーズンは、アメリカコハクチョウの家族が来ていて、嘴の真っ黒なのが来ていましたが・・・

10/02/14 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ゴイサギ

都市公園の池の木に。

ゴイサギ君が。

ゴイサギ 10.02.11a
眠たいです~

ゴイサギ 10.02.11b
こっちの木にも

ゴイサギ 10.02.11c
あっちにも。

10/02/11 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

キツツキ?

都市公園でのコゲラの声が聞こえたので、そちらの方を見てみると。

キツツキ 10.02.11a
いました。

ちょっと歩くと不思議な光景を。
ムクドリ 10.02.11a
木の皮をつついています。

ムクドリ 10.02.11b
キツツキになりたいの?

10/02/11 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

近場周り

ある日の近場のダムでの鳥見です。

去年・一昨年はよく歩いたのですが、この頃は遠出ばかりでしたので。
雨が降りそうな日でしたが。

ダム 10.1.31a
一番最初に出てくれたのは、エナガでした。

ダム 10.1.31b
いつものジョウビタキ♀

ダム 10.1.31c
メジロ君も。

今日は3種縦位置シリーズで。

10/01/31 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ニルスのふしぎな旅

今日は仕事をさっさとすませ、湖北へ。

目的の鳥を探しに右往左往しましたが、何とか見つけれました。
目的の鳥は、ガチョウのモルテンの奥さん。

え、何の事は分からない?
私の大好きななアニメだったので。

ハイイロガンです。
ハイイロガン 10.02.14a

ハイイロガン 10.02.14b
マガンと並んでお散歩

ハイイロガン 10.02.14c
オオヒシクイと漫才

ハイイロガン 10.02.14d
パタパタも!

マガンと行動を一緒にしてる見たいです。
満足~

10/02/14 デジスコにて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

お花畑の2羽

巡回鳥見中の出来事

花壇で動く物発見!
ムクドリ 10.02.07a
追っかけ回してました。

二人は恋人?

ムクドリ 10.02.07b

何してたんだろう?

10/02/07 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ドアップにして!

ちょっと遠征したときの写真です。

初見・初撮りの鳥です。
アカハジロの♂

デジスコで写真を撮っていたのですが。
アカハジロ 10.02.6a
なんか、もっと寄りたいな~

アカハジロ 10.02.6b
ズームでアップしてしまいました~

満足して撮っていたのでが・・・
アカハジロ 10.02.6c
あっ、ワイドで撮っていれば・・・

アカハジロ 10.02.6d
めげずに撮ります。

10/02/06 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の鳥見

今日は、昼から天気が悪いとの事でしたが都市公園にへ行ってきました。
後から、ゴイサギ氏も合流しました。

この頃は、鳥見後 数日経った物ばかりだったので。
速報で、ゴイサギ氏お先に。

目的の鳥を、先に来ていたバーダーさん達に教えてもらい。
トラフズク 10.02.11a
かなり、枝かぶりコチラを見ています。

トラフズク 10.02.11b
先ほどの写真をトリミング!!

トラフズク 10.02.11c
寝てしまいました。。

10/02/11 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

何羽?

ある鳥を見に行ったのですが、この日は出会う事が出来ませんでした。

ですが、畑にトンビが~

トビ 10.01.23

なんで、こんなに集まってるの?

10/01/23 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ユリカモメ(河口にて)

自分の近くまでユリカモメが来てくれたので、モデルになってもらいました。

ユリカモメ 10.01.30a
この子は嘴がちょっと黒いので若さんかな?

ユリカモメ 10.01.30b

ユリカモメ 10.01.30c
最後は正面顔!

10/01/30 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

イカルチドリ(河口にて)

干潮になってきたので、もう一度川へ戻りました。

来ていました、河原の中州にイカルチドリが!

イカルチドリ 10.01.30a
探しては居たのですがいつもコチドリばかりで。。
ライファーです。

イカルチドリ 10.01.30b

イカルチドリ 10.01.30c
何かちょっと色が~
もう一回、撮しに行かないと。

10/01/30 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミユビシギ2(河口にて)

逆光のシルエット写真にも挑戦。

ミユビシギ 10.01.30e
実は、ハマシギも混じっています。

ミユビシギ 10.01.30f
波の反射が綺麗でした。

ミユビシギ 10.01.30g

ミユビシギ 10.01.30h
コチラも走ってる~
泥棒が逃げてる見てみたいです。

10/01/30 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミユビシギ(河口にて)

河口から浜辺に移動したら、シギたちが波際を走り回っていました。

私の目の前すぐを。


ホップ
ミユビシギ 10.01.30a


ステップ
ミユビシギ 10.01.30b


ジャンプ~
ミユビシギ 10.01.30c

かなり早く走り抜けていきます。
ミユビシギ 10.01.30d

10/01/30 E-520にて撮影(ノートリです)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

朝の河口

よく行く河口へ行ってきました。

この時期に何か特別目的の鳥さんが居るわけでは無いのですが。

朝 満潮に近かったので、ウミアイサの♀が出迎えてくれました。

ウミアイサ 10.01.30a

そ~と、近づこうとすると。
ウミアイサ 10.01.30b
飛ばれてしまいました。。

ウミアイサ 10.01.30c

ウミアイサ 10.01.30d
そう言えば、ウミアイサの飛び物始めて撮った。

今度はカワアイサの飛びの物を撮って違いを確認しなきゃ。

10/01/30 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

タヒバリ

ぐるぐる田圃を巡回中に、タヒバリがいたので、じっと車の中で待ってみました。

タヒバリ 10.01.24a
一生懸命餌を探しています。

しばらく待っていたら、一羽だけ
タヒバリ 10.01.24b
側の路肩に飛んできてくれました。


10/01/24 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

泥んこ

田圃では、タゲリ達が沢山いました。

水が残っている所の横を歩いていたので、姿が写っています。
これは、全身が写っているところが撮れるかもと思い粘ってみました。

タゲリ 10.01.24a
もうちょっと

タゲリ 10.01.24b
あれ?

タゲリ 10.01.24c
駄目でした。。

タゲリ 10.01.24d
この子は足が重たそうです。

10/01/24 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

道端で

道端で、カワラヒワがお食事をしていました。

カワラヒワ 10.01.24a

お口もぐもぐです。

10/01/24 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

関西からの帰り道

関西からの帰り道に、囲氏がまだ見ていないミヤマホオジロを見に行ってきました。

ちょっと夕方に近かったので心配でしたが、しばらくすると出てきてくれました。
ミヤマオジロ 10.01.17a
首をかしげてます。

いつもと違う、雰囲気が出てたのかも?

ミヤマオジロ 10.01.17b

ミヤマオジロ 10.01.17c
彼女も、正面顔ですがw

いつもの、アオジ君も~
アオジ 10.01.17a

10/01/17 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノーマルカレンダー
<< 02
2010
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

東雲(sinonome)

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
