

藪の中 その2 (関西へ)

サンカノゴイの場所からギャラリーの沢山いた鳥の元へ行きました。

ヒクイナ 10.01.17a
ヒクイナさんです。

かばり近いところで出てくれます。
サービスのよい子でした。

10/01/17 E-520にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

藪の中 続き (関西へ)

近いところでの撮影を断念し、反対側からデジスコでの撮影に。

サンカノゴイ君こっちへ出てきて~

サンカノゴイ 10.01.17Da
こっちへ出てくれて、しかもにょろ~んも!!

サンカノゴイ 10.01.17Db
餌を探しています。

サンカノゴイ 10.01.17Dc
歩き回ります。

サンカノゴイ 10.01.17Dd
アップでも撮ってみました。

サンカノゴイ 10.01.17De
舌も出してくれました。
何か大きなアリスイみたいです。

10/01/17 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

藪の中(関西へ)

場所を移動しまして、2番目の目的の鳥へ

現地へ到着後、鳥さんを探します。
いましたよ~おっきな鳥さんが~

サンカノゴイ 10.01.17a
ですが、何だこのかぶり物は~

サンカノゴイさん結構歩き回ってくれます。
カメラマンさんも合わせて動きます。
サンカノゴイ 10.01.17b
ですが被ってます。

サンカノゴイ 10.01.17c
ますます被ってます。

近かったんですけど。。

10/01/17 E-520にて撮影
続く

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

青い子(関西へ)

オジロビタキがサービス中の合間に、青い子も出てきてくれました。

ルリビタキ 10.01.17a
ちょっと背景と枝が~

ルリビタキ 10.01.17b
縦位置でも撮ってみました。

ルリビタキ 10.01.17c
木杭に止まってくれました~

しかし
ルリビタキ 10.01.17e
飛び降りてしまい終了。

10/01/17 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

可愛いあの子(関西へ)

関西での目的の一つ、オジロビタキの登場です!

見つけて撮しましたが・・・
彼女は恥ずかしがり屋なのか木の枝の間から。
オジロビタキ 10.01.17a

オジロビタキ 10.01.17b
この後は、サービスよくあちこちへ飛び回ります~

オジロビタキ 10.01.17c
尾羽を開いてくれましたが、顔が。。。

オジロビタキ 10.01.17d
後ろ姿もかわいい~

オジロビタキ 10.01.17e
最後は尾っぽお上げて ハイチーズ

10/01/17 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

柿亭(関西へ)

公園にある、柿の木に鳥たちが次から次へとやってきます。

ツグミ 10.01.17a
ハチジョウツグミ?
多分朝日で赤いだけだと思います。。

エナガ 10.01.17a
エナガもやってきます。

シロハラ 10.01.17a
シロハラも。

ツグミ 10.01.17b
もう一回 ツグミ。

この他に、メジロ・ヒヨドリも来ていました。

10/01/17 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

関西へ

一週間前、関西へ氏とちょっと鳥を探しに行ってきました。

渋滞を避けるため、ちょっと早めに出かけたのですが、本当に早く着きすぎてしまいました。。

公園の池がほとんど凍っていたぐらいでした。

この公園でのは、カメラテストを兼ねた被写体。
10.1.17a

何か気に入ってしまいました。

10/01/17 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

タンチョウ!!

東海地方に、タンチョウが来ていると新聞に出ていたので見に行ってきました。

タンチョウ 10.01.16a
近くにいた人の声でみんな見上げます。

タンチョウ 10.01.16b
逆光ですが、気にしません。。

タンチョウ 10.01.16c


タンチョウ 10.01.16d
遠いところですが順光で背中を見せてくれました~

タンチョウ 10.01.16e

田圃へは降りてくれませんでしたが、見れた事で嬉しかったです。

10/01/16 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

川で 3

ツグミが良い感じで止まっていました。

ツグミ 10.01.10a
今シーズン、ツグミが少ないと思うのは私だけ?

あそこに何かおると、母が言うので見てみると、チュウヒが。
チュウヒ 10.01.10a
息子より目が良い親でした。

10/01/10 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

川で 2

上流の方へ進んでいくと、ノスリがいました。

結構可愛く撮れましたが。
ノスリ 10.01.10a
鳥見夫婦さんのノスリには敵いません。。

ノスリ 10.01.10b

ノスリ 10.01.10c
角度を変えたりしましたが無理でした。。

10/01/10 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

川へ

川へ、親を連れて白鳥を見に行ってきました。

ぽかぽかの陽気で気持の良い、鳥見日和でした。

コハクチョウ 10.01.10a
コハクチョウが5羽いました。

コハクチョウ・マガン・オオヒシクイ 10.01.10a
そこへ、マガン6羽とオオヒシクイ1羽が川上から向かってきました。

コハクチョウ・マガン・オオヒシクイ 10.01.10b
コハクチョウの群れの真ん中を横断して行きます~
全然、避けようしないのですね!

マガン・オオヒシクイ 10.01.10a
両親は、マガンを初見だったので喜んでいました。

10/01/10 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

東の海7

この海の最後に出会った鳥です。

かなり遠かったので、デジスコです。

ヒメウ 10.01.09a

波に揺られながら岸に近づいてきました。
ヒメウ 10.01.09b
鵜なので体がほとんど沈んでます。

ヒメウ 10.01.09c

初見でしたので嬉しかったです。

10/01/09 デジスコにて撮影。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

東の海6

シノリガモの沖にはハジロカイツブリの家族がいました。

ハジロカイツブリ 10.01.09a
5人家族みたいです。

ハジロカイツブリ 10.01.09b
間違いでした、6人家族でした。

カンムリカイツブリ 10.01.09a
カンムリカイツブリも遠くにいました。

釣り人もいるのでお魚がいっぱいいるのかも~

10/01/09 E-520にて撮影 1・2枚目 デジスコにて撮影 3枚目
 

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

東の海5

今回の目的の鳥を見るため移動しました。

ポイントに付き探しました。
いません。
しかも完全に時間を読み間違えました。
もろ、逆光です。
眩しすぎます。。

双眼鏡で探します。

岩場の影に隠れていました。

諦めてしばらく待っていたら。
近くの所まで来てくれました~

シノリガモ 10.01.09a

シノリガモ 10.01.09b

シノリガモ 10.01.09c

シノリガモ 10.01.09d

オスの模様を見ていたら、ウルトラセブン出てくるゼットンを思い出してしまいました。

波に振り回され、逆光に悩まされ、もう一度リベンジに行きたいです。

10/01/09 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

東の海4

岬の上にある建物に行ける道を歩いていたら!

ハイタカ?が急に現れてくれました。

ハイタカ 10.01.09a

ハイタカ 10.01.09b

ハイタカ 10.01.09c

ハイタカ 10.01.09d

ハイタカ 10.01.09e

オオタカにしてはノスリ・トビよりかなり小さかったのでハイタカだと思ったのですが違ったら教えて下さい。

10/01/09 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

東の海3

岬の上では、トビに混じってノスリがいました。


ノスリ 10.01.09a
1羽 上空で止まっていました。

ノスリ 10.01.09b
しばらくすると、羽根をたたんで~


ノスリ 10.01.09c
急降下。

これ以上は追えませんでした。。

10/01/09 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

東の海2

海沿いの遊歩道まで出てきたら、鳥の声がします。

探して見たら~
イソヒヨドリ君。

すごく整備されている歩道でした。(昔はこんな歩道は無かったような~)

イソヒヨドリ 10.01.09a

イソヒヨドリ 10.01.09b
足が四本あるように見えますが、ジャンプしているので影です。

イソヒヨドリ 10.01.09c
この子は飛ばないではねて岩場を走り回っていました。

10/01/09 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

東の海へ行ってきました。

東の海の岬へ行ってきました。

ここは、鷹の渡りや椰子の実の流れてくるところで有名な岬です。
ここの岬で最初に出てくれたのは、カワラヒワでした。

カワラヒワ 10.01.09a
遊歩道の階段に居ました。

カワラヒワ 10.01.09b
枝にも、周りを見てみると囲まれていました。

ミサキ 10.01.09a
海に出てみると、風が強く波が~

前途多難の予感。

10/01/09 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ねむい~

ミヤマホオジロが去った後、アオジ君が出てくれました。

だけど、この子
アオジ 10.01.04a
目が眠たそうです。

アオジ 10.01.04b
お立ち台に止まってもどこか眠そう?

アオジ 10.01.04c
枝にとまったら、まぶたが落ちてます。

アオジ 10.01.04d
目覚まして~

アオジ 10.01.04e
お立ち台に~


10/01/04 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミヤマホオジロ

この日は、午前は海・午後は山へ移動してきました。

ポイントについたら、すぐに来てくれました。

ミヤマホオジロ 10.01.04a
枝に被らずなかなか良いです。

ミヤマホオジロ 10.01.04b
切り株に移動してくれたのですが、ピントが~
涙。。。

ミヤマホオジロ 10.01.04c
彼女も出てくれました。

10/01/04 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

もう、夏毛?

カワウがもう婚姻色の毛になっていました。

カワウ 10.01.04a

カワウ 10.01.04b
日の光に黒い毛がきれいに光っています。

10/01/04 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シロチドリ

三重県の鳥を。

浜辺に1羽ちょうど良い感じに居ます。

シロチドリ 10.01.04a
貝殻も良い感じ~

シロチドリ 10.01.04b
ちょっと横顔も

シロチドリ 10.01.04c
正面顔は、ちょっと・・

10/01/04 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ホオジロガモ

ホオジロガモが河口に居ました。

湖北でも見かけましたがコチラの方が近くしかも天気がよいのできれいに撮れました。

ホオジロガモ 10.01.04a

ホオジロガモ 10.01.04b
トリミングしてみました。

ホオジロガモ 10.01.04c
ちょっと正面顔

はるか彼方にはゴイサギ氏の目的の彼らも4羽居ました。
コクガン 10.01.04a

10/01/04 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

三重の海

遠征の次の日、近場での鳥見と考えて出かけたのですが、いきなり2カ所の場所で空振りに凹んでいたところに。
ゴイサギ氏から電話があったので、合流し海へお出かけしてきました。

定番のミヤコドリを!
ミヤコドリ 10.01.04a

ミヤコドリ 10.01.04b
縦位置でも。

ミヤコドリ 10.01.04c
対岸にいたミヤコドリを散歩の方が飛ばしてしまったので。
飛び物も写せました。

10/01/04 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

天気が良ければ

湖北のある場所では、天気が良ければこの子達も見れます。

去年の年末の物ですが。
コホク 0912.29a
カイツブリです。

コホク 0912.29b
カワアイサです。

コホク 0912.29c
ミコアイサです。

コホク 0912.29d
カンムリカイツブリです。

09/12/29 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

新春遠征6

今回で遠征シリーズは終了です。

雪の田圃にいた鳥たちです。

タンボ 10.01.03a
スズメ達です。

タンボ 10.01.03b
タゲリです。
この写真じゃ黒つぶれになってしまってます。。。

タンボ 10.01.03c
ケリです。

タンボ 10.01.03d
タシギです。

タンボ 10.01.03e
飛び物です。

今回、ご一緒した「風の竜馬さん」お疲れさまでした~

また、東海地方に来て下さいね~

10/01/03 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

新春遠征5

湖北のヒロイン(おばあちゃまらしいですが)です。

駐車場に車を駐め歩いていきます。
さすがに、先日の雪と悪天候のためギャラリーは10人?ぐらいでした。

この天候でも彼女は居ました。
オオワシ 10.01.03a
かなり遠いです。(デジスコにて撮影)

オオワシ 10.01.03b
しばらくしたら飛んでくれました。
(E-520にて撮影)

オオワシ 10.01.03c
戻ってきましたが、獲物は捕れず。。
(E-520にて撮影)

オオワシ 10.01.03d
又飛んで行きました。
(E-520にて撮影)

今回はサービスが良かったですが、遠いです。

何回も通ってします魅了の彼女です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

新春遠征4

湖北の主役のコハクチョウです。

ヘラサギのいた池にいた子達です。

コハクチョウ 10.01.03a
雪が似合います。

コハクチョウ 10.01.03b

コハクチョウ 10.01.03c
飛び立ちで滴が落ちています。

偶然の一枚~

10/01/03 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

新春遠征3

次は、ヘラサギです。

いつも行くと寝ているヘラサギさんです。

今回もやはり寝ていました。
ヘラサギ 10.01.03a

ですが、しばらくすると起きてくれました。
ヘラサギ 10.01.03b
寒かったからかな?

ヘラサギ 10.01.03c
やはり寝起きは寝相をなおします。

ヘラサギ 10.01.03d
寝相は直っていませんが、日差しも当たり グッドモーニングです。

10/01/03 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

新春遠征2

新春遠征2です。

湖北の主役4種の一つサカツラガンです。
前回も観察できましたが、今回は本当に飛んでる姿です。

飛んでる姿を見つけました、慌てて追います。
サカツラガン 10.01.03a
悲しいかな、マニュアルのさが今回ちょっと全てピントがあまいです。

サカツラガン 10.01.03b

サカツラガン 10.01.03c
遠ざかっていきました。。

この後、会う事は出来ませんでした。

10/01/03 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノーマルカレンダー
<< 01
2010
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

東雲(sinonome)

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
