

2009年 お世話になりました。 2010年 これからもよろしくお願いします。

2009年は、
このブログを始めるきっかけになった記念の年です。

沢山の人(鳥)に出会う事ができました。
見て頂いている方々・フィールドで出会った方には感謝の気持ちでいっぱいです。
       
特に鳥頭’sの2人には、引き返す事の出来ないくらい付き合って頂き有難うございます~


2010年も頑張って更新して行きますので、このブログ・東雲をよろしくお願いします。

最後に今年最後に、出会った鳥です。


ハイイロチュウヒ 09.12.31a

ハイイロチュウヒ 09.12.31b

ハイイロチュウヒ 09.12.31c

よいお年をお迎え下さい。

09/12/31 E-520にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

漁港にて

サカツラガンを撮影後、あちこち廻って漁港に。

ミコアイサ発見

コチラがじっとしていると近くまで寄ってきます。

ミコアイサ 09.12.29a

ミコアイサ 09.12.29b
二羽並びです。
本当なら縦位置で撮りたかった・・・

ミコアイサ 09.12.29c
ちょっと目が見えます。

ミコアイサ 09.12.29d
♀も忘れずに。

09/12/29 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

続 サカツラガン

続きです。

サカツラガンが畦を越えるのに飛んでくれました!!

サカツラガン 09.12.29d

サカツラガン 09.12.29e

サカツラガン 09.12.29f

サカツラガン 09.12.29g
スキーのジャンプみたいに着地も見事に決まりました!


ちょっと悲しいのは、私のカメラ3コマ/秒なので・・・
周りの方々は5コマ~8コマなのに。。

でも 写す事が出来大満足!!

09/12/29 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

サカツラガン

今日は、湖北へ行ってきました。

もちろん目的は、一昨日コチラに来たばかりのサカツラガンです。

朝7:30頃現地に着いたのですが・・・
水辺にもいません。
田圃へ探しに出かけたら、知り合いのバーダーさんに出会い後ろについて廻る事に。
ですがなかなか見つかりません。

最初の場所へ戻ると居ました!!

一番乗りです~

サカツラガン 09.12.29a
初見です。

サカツラガン 09.12.29b
見返り美人?

サカツラガン 09.12.29c
後ろ姿です。

○○さん、現地ではお世話になりました有難うございます。

09/12/29 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミサゴ

ケアシノスリを待っている時。
ミサゴが獲物を持って上空を飛んでくれました。

今までも、獲物を持っている所は見ていたのですが写真に撮っていなかったので。

ミサゴ 09.12.27a

ミサゴ 09.12.27b

お魚は鯉?

09/12/27 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ケアシノスリ

今日も猛禽のいる所へ行ってきました。

しかし、かなり遠いところにいました。
今回も証拠写真です。

ケアシノスリ 09.12.27a
かなりトリミングしています。

ケアシノスリ 09.12.27b
上に止まっている子です。

09/12/27 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

猛禽ショウ4

最後にかなり遠いところに、ハヤブサもいました。

ハヤブサ 09.12.20

今回の目的の子は、惨敗でしたが またリベンジしに行きます。
ハイチュウ
早すぎて、一瞬でした。。

09/12/20 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

猛禽ショウ3

ちょっと間が開いてしまいました。

田圃では、ノスリ達も出てきました。

ノスリ 09.12.20a
背中です。

ノスリ 09.12.20b

ノスリ 09.12.20c
バッチリ撮れました。

ノスリ 09.12.20e
トリミングしてます。
この子は、背中にアンテナ積んでます。

09/12/20 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

猛禽ショウ2

先日の田圃。

チョウゲンボウの♀です。
チョウゲンボウ 09.12.20a
正面

チョウゲンボウ 09.12.20b
尾の先が黒いのがチョウゲンボウの認識の一つと教えて頂きました。

チョウゲンボウ 09.12.20c
田圃の棒や電柱に止まるから、田圃での鳥探しのポイントとも、周りの諸先輩方から教えて頂きました。

チョウゲンボウ 09.12.20d

色々ご親切に教えて頂き、有難うございました。

09/12/20 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

猛禽ショウ

今日は、朝起きてすぐに田圃へ。

本命の鳥を見に。
車の中でボーとしていたら、横を通り過ぎる鳥が!!
慌てて出て見ると、もうはるか彼方。。。

写真はお見せできませんぐらいの程度。

ですがこの後。
色々出てくれました。

はじめはコチラから~
ハイイロチュウヒ 06.12.20a
♀が出てくれました。

ハイイロチュウヒ 06.12.20b
羽根がちょっと欠けてます。

この後も出てくれました。

ハイイロチュウヒ 06.12.20c
今度はカラスに絡まれています。

ハイイロチュウヒ 06.12.20d

かなりしつこかったです。

09/12/20 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミヤマホオジロ

午前中の仕事が片づいたので、山へ

現地に着くと、いきなり目的の鳥が!!
慌てて撮ると。
ミヤマホウジロ 09.12.19a
何だこのぼけた画像は??

慌てて違うレンズに交換。
ミヤマホウジロ 09.12.19b
いつの間にか鳥も入れ替わっています。
しかし、このソフトフォーカスの掛かったような絵は??

誰かのさんの様に、カメラ壊れたか??
設定などいじっていると、いなくなってました。。

ふと、考えて見ると逆光でこのようになったのに気づきました。
慌ててやると、ろくな事はありません。

ちょっと位置を考え、鳥が戻ってくるのを待ちます。

ミヤマホウジロ 09.12.19c
やってきてくれました。
今度も♀です。

♂も出てくれましたが。
ミヤマホウジロ 09.12.19d
地べたです。
風が強く、ぼさぼさw


09/12/19 E-520にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

お土産

ミユビシギのお土産もちがいた海岸で、コチラの鳥も

ミヤコドリ 09.12.13a
ちょっと遠いです。
嘴にお土産を

ミヤコドリ 09.12.13b
トリミングしてみました。

09/12/13 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

続き2

浜でじっとしていると、ミユビシギ達が飛んでいきます。

ミユビシギ 09.12.13e

ミユビシギ 09.12.13f
よく見ると、お土産を持っている子がいます。

ミユビシギ 09.12.13g
逆光だったので、セピア調にしてしまいました。

09/12/13 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

続き1

あの後、浜に降りて彼らを捜したら、元の位置に戻ってくれました。

ミユビシギ 09.12.13a
一生懸命餌を探しています。

ミユビシギ 09.12.13b
2羽がコチラに向かって近づいてくれます。

ミユビシギ 09.12.13c
お、これまでに無く近づいてくれます。

ミユビシギ 09.12.13d
近づきすぎです!!

大満足な日です。

09/12/13 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

海岸

日曜日に出かけた、海岸での出来事です。

海岸到着後、鳥の姿を探していたら遠い浜辺に、ハマシギ・ミユビシギ・シロチドリ達が集まって
いるのを見つけました。

s-PC135864.jpg

あっと思ったら!
s-PC135868.jpg
お散歩のオジサンが~

みんな飛ばしてしまいました。。

この後、私も海岸へ降りて、彼らを捜しに歩きました。
続く。

09/112/13 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ちょっと変わったヨシガモ

日曜日に、鳥見中見つけたヨシガモ

ちょっと変わっていました。
ヨシガモ 09.12.13a
逆光で、ちょっと辛いです。。

ヨシガモ 09.12.13b
普通のヨシガモですが。

ヨシガモ 09.12.13c
右側の顔は、ちょっと模様が変わっています。

09/12/13 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ズグロカモメ

いつも行く河口に、ズグロカモメが来ているのを知っていたのですが・・・
ようやく行く事が出来ました。

カニを餌にしているので、干潮の時間に合わせていったのですが・・・
いません。。

いるのはカモ達、カモメの姿すらありません。
嫌な予感がしましたが、カモたちと戯れていると現れてくれました。

このカモメも初見です。

ズグロカモメ 09.12.12a
嘴が黒いので、ズグロカモメです~

ズグロカモメ 09.12.12b
ようやく、降りました。

ズグロカモメ 09.12.12c
ハマシギとシンクロです!!

ズグロカモメ 09.12.12d
カニをキャッチです。

ズグロカモメ 09.12.12e
今回は上手く撮れました。

以前、ハシブトアジサシの捕食を見たときのイメージをしていたのですが、
コチラは、ゆったりとしています。
アジサシの方がダイナミック過ぎるのかな?

09/12/13 E-520にて撮影



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオワシ 

本命のオオワシのいるところまでやってきましたが。

ギャラリーの様子を見るとどうもみなさんまったりとしていました。
嫌な予感がしたのですが、やはりお出かけ中みたいでした。

ですが、幸運にもしばらくすると上空に!
オオワシ 09.12.6a
東雲はいつも止まっている所しか見た事がなかったので大興奮!!

オオワシ 09.12.6b
デカイ

オオワシ 09.12.6c
しかし、MFで手持ち・・大量のボツ写真の山でした。。

09/12/6 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

タゲリ

湖北の大本命を見に臨時駐車場に着くと。

本命さんの前に、タゲリの群れが飛んでいました。
私は、今期初見です。

果敢にも、MFで飛び物に挑戦してしまいました。

成果は?
タゲリ 09.12.6a
ぶつかりそう~

タゲリ 09.12.6b

背中がきれいです。

なかなか上手く撮れました。

09/12/6 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

畦のハヤブサ

移動中、田圃のコハクチョウの群れがいるのを見つけ。

近くに寄ってみると、畦に何かいるのを見つけました。
撮ってみると。

ハヤブサ 09.12.6a
ハヤブサでした。
しかも、上空を気にしています?

ハヤブサ 09.12.6b
今度は伸びをしました。

よく見てみると。
ハヤブサ 09.12.6c
足輪が!(トリミング)

隣の田圃にはコハクチョウがいるんですけどね。
コハクチョウ 09.12.6a

09/12/6 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオヒシクイ 飛翔

オオヒシクイが田圃へ食事の為に飛んで来るところを。

オオヒシクイ 09.12.6a

オオヒシクイ 09.12.6b

すぐ上を飛ぶので羽根の音が聞こえます。

09/12/6 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

朝日のモズ

ハクガンのいた湖畔の木のモズに、
朝日が当たっていた光景が可愛かったので。

モズ 09.12.6
プクプクのモズ

可愛かったです。

09/12/6 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

小さいハート

よく、2羽の白鳥がハートのマークをつくっている写真がありますが。

私も
ハクガン 09.12.6c
見えませんか?

それも、コハクチョウとハクガンの幼鳥の。
横で成鳥のコハクチョウがOKサインを。

09/12/6 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハクガン

今日は、湖北へ行ってきました。
前日にある方から、情報を頂きましたので探すのには、苦労をしませんでした。
ありがとうございます。

ちょっと、朝早かったので辛かったですが。

目的の鳥、初見・初撮りです。

ハクガン 09.12.6a
E-520にて撮影

ハクガン 09.12.6b
移動中。
デジスコにて撮影

この後は、田圃の方へ移動していってしまいましたので終了。

幼鳥なのでまた北に帰る前に見に行きます。
情報を頂いていなかったら、多分うろうろして終わりだったとおもいますので、有難うございました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

タケノコ(南の海)

コクガンと別れの海岸を戻っているときの一コマです。

オナガガモ 09.11.29a
オナガガモの給餌がまるでタケノコの様に見えたので。。

09/11/29 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コクガン(南の海)

この日のお目当ての鳥、コクガンの登場です。

この子は、あまり人を恐れてないようで、かなり近くまで寄ってくれます。
しかし、怪我をしていて、左目の上に傷・歩き方がちょっと不自然でした。

なので、右側のみの写真。
コクガン 09.11.29a
黒い仲間が、近くにいました。

コクガン 09.11.29b
餌のアオサをいっぱい食べてました。

早く怪我が治ってくれると良いのですが。

09/11/29 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

スズガモ(南の海)

ミミカイツブリやハジロカイツブリのは、いっぱいのスズガモの群れといたんです。

証拠写真です。
スズガモ 09.11.29a
これじゃあ~ただのスズガモの写真ですね。

スズガモ 09.11.29b
これなら、ハジロカイツブリも居るので。
でも、この後ろにもっといっぱい居るんです。

09/11/29 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノーマルカレンダー
<< 12
2009
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

東雲(sinonome)

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
