ハジロカイツブリ(南の海)

ミミカイツブリの側にはハジロカイツブリも居ました。

やはり、没写真の山ばかりでした。
何とか海鳥は手強いです。

ハジロカイツブリ 09.11.29a

ハジロカイツブリ 09.11.29b

ハジロカイツブリ 09.11.29c
右 ハジロカイツブリ 左 ミミカイツブリ

09/11/29 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミミカイツブリ

今日は、囲氏と南の海をまわってきました。

冬の水鳥といっぱい出会ってきました。
(数で言えばスズガモ・オナガガモですが。。)

朝一番で出会ったのは、ミミカイツブリです。
ミミカイツブリ 09.11.29a
波に揺られ、すぐに潜るので没写真の山でした。

ミミカイツブリ 09.11.29b
こっちを向いて~

ミミカイツブリ 09.11.29c
すぐに潜ります。

ミミカイツブリ 09.11.29d
ちょっと大きめに撮れました。

09/11/29 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オジロトウネン

オジロトウネンの動画です。

結構、素早く動き回るので、動きを追うのに必死でした。

[高画質で再生]

オジロトウネン [レンタルサーバー]
風が強い中での撮影ですので、ちょっとうるさいかも。

09/11/13撮影

白鳥たち 動画

先日のオオハクチョウの動画です。

オオヒシクイ・マガン・マガモも一緒に写っています。
このフィールドの雰囲気を見て欲しかったので。

[高画質で再生]

白鳥と水鳥 [WIKI]


09/11/23撮影

獲物は?

先日のマガンとオオヒシクイを見ていた時の一コマ。

マガン・ヒシクイ 09.11.23e
まったりとしています。

マガン・ヒシクイ 09.11.23f
突然?
オオヒシクイとマガンの大きさがよく分かります。
上空を見てみると。

チュウヒ 09.11.23a
チュウヒが飛んでました。
この子は♀?

チュウヒ 09.11.23b
眼下のカモ達の上を飛んでいき、すれ違ったカモメにも気にかけません。。
何を狙っていたのでしょう?

09/11/23 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

気の強い子

カラスにいじめられていたノスリは、ちょっと前にも違う子に突っかかられていました。

ノスリ 09.11.23f
ここに止まって、まったりしていたのに。

チョウゲンボウの♀に喧嘩を売られていました。
チョウゲンボウ 09.11.23a
バトル中の写真は撮る事が出来なかったのですが。。
ノスリを追っ払って、余裕の顔で止まり木へ向かうチョウゲンボウです。

チョウゲンボウ 09.11.23b

チョウゲンボウ 09.11.23c


09/11/23 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

イライラ

田圃にて、ノスリを見つけました。
獲物を捕まえ、お食事中でしたが、黒いヤツに絡まれていました。

ノスリ 09.11.23a
ドロップキック。

ノスリ 09.11.23b
おら~

ノスリ 09.11.23c
みんなで囲んでしまえ~

ノスリ 09.11.23d
こら、怒ったぞ!

慌てて逃げ出すカラス。

ノスリ 09.11.23e
さすがに逃げ足も早いカラスです。

この子(ノスリ)は、違う子にも絡まれていました。

09/11/23 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

マガンとオオヒシクイ

今日は、田圃をまわってから、白鳥の居る川へ。
先日から、マガンとオオヒシクイが居るとの情報が入っていたので。

白鳥と一緒に居たのですぐに見つける事が出来ました。
オオハクチョウ2羽・コハクチョウの幼鳥1羽。
マガンは2羽(大人と幼鳥)
オオヒシクイは1羽
マガモはいっぱい居ました。

マガン・ヒシクイ 09.11.23a
並ぶと解りやすいです。
嘴の形が違います。

マガン・ヒシクイ 09.11.23b
マガンの大人です。
マガンの特徴がハッキリと見えます。

マガン・ヒシクイ 09.11.23c
こちらは、オオヒシクイ。

マガン・ヒシクイ 09.11.23d
陸での一緒のところをパチリ。

09/11/23 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

紅葉

今日は、朝が遅かったのと昼から雨が降りそうだったので、鳥見では無く紅葉を見に行ってきました。

藤原の紅葉のスポットへ。
妻と行ってきました。
紅葉 09.11.22a
カメラマンも居ました。

紅葉 09.11.22b
近くの汽車も撮りました。(妻撮影)

この後、雨の降りだし思ったより遅そうなので。
県境の峠の公園に。
紅葉 09.11.22c

紅葉 09.11.22d
見頃でした。

この後、雨が降り出し始め終了~

09/11/22 E-520にて撮影

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

猛禽

この川ではノスリにも出会いました。

ノスリ 09.11.15

この後、ノスリに飛ばれ何回か姿は見たのですが写真に撮れたのはこれ1枚だけでした。


09/11/15 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チュウヒ

先日のオオハクチョウのいた川では、チュウヒもいました。

チュウヒ 09.11.15a
カモたちが騒ぎはしめたので見てみると、下流からチュウヒが。

チュウヒ 09.11.15b
カモたちが逃げ回っています。

チュウヒ 09.11.15c
さすがに飛んで逃げるカモは追いません。

しばらくしつこく、オオバンか?カイツブリを狙っていました。


09/11/15 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

先週のある日、母方の祖母が亡くなり、母の実家へ行ってきました。

親が転勤族なので、夏に遊びにいく祖母宅がとても楽しみでした。

この川で、よく遊びました。
郡上 09.11.7a
自然が豊かな田舎です。

翌日は朝早く、目が覚めてしまったので。
郡上 09.11.8a
朝霧の川辺を散策。

s-PB084000a.jpg
朝早くアオサギも出ていました。

おばあちゃん、ありがとう。

E-520にて撮影

白鳥

お久しぶりです。

ちょっと、色々ありまして。。
更新が滞っていました。

今日は、オオハクチョウが来ている川へ行ってきました。
鳥頭’sの囲氏をさそって行ってきました。

現地に着くと待っていたのは、オオハクチョウだけでなく、某鳥見友(今日は仕事では?)さて彼の事はそっとしといて。

オオハクチョウです。
オオハクチョウ 09.11.15a
手前の1羽は、コハクチョウです。

オオハクチョウ 09.11.15b
奥2羽が、オオハクチョウ、コハクチョウと比べても一回り大きいです。

オオハクチョウ 09.11.15c

オオハクチョウ 09.11.15d
気品も感じます。

09/11/15 E-520にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

再びオジロトウネン

先日のオジロトウネンを写した帰りに、ちょっと田圃を見て回ったら。

数羽のオジロトウネンがすぐ側に居ました。

早速と思ったのですが、逆光が。。

オジロトウネン 09.11.3d

オジロトウネン 09.11.3e
水浴びしています。

オジロトウネン 09.11.3f

間近に見えて嬉しいです。

09/11/3 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

三重の海

ちょっと古い在庫からです。

ミユビシギ 09.11.14a
波から逃げてます。

ミユビシギ 09.11.14b
1羽のだけ反対向いてます。

ミユビシギ 09.11.14c
ハマシギも混ざってます。
だけどミユビシギの方が絵になる?

09/10/14 E-520にて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

なかよく!

先日のオオハシシギの撮影中の一コマです。

セイタカシギ 09.11.1a
ハシビロガモ・セイタカシギ・オオハシシギが一緒の方向を気にしていました。

セイタカシギ 09.11.1b
セイタカシギのつぶらな瞳が可愛いですが、オオハシシギは目つきが悪いのがです。

09/11/1 デジスコにて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オジロトウネン

先日見そびれた、オジロトウネンを観てきました。

最初探していた場所には、いなくてオオハシシギのいた場所に行ったら居ました。

1羽だけでしたが居ました。
オジロトウネン 09.11.3a
この子も初見!

オジロトウネン 09.11.3b

オジロトウネン 09.11.3c
左 ハマシギです。

09/11/3 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

赤いお立ち台

田圃でヒバリが赤いお立ち台の上で元気よく鳴いていたので。

ヒバリ 09.11.2a

ヒバリ 09.11.2b
ヒバリの冠羽をじっくり見てびっくり、カツラが外れかけてる様な感じ。

ヒバリ 09.11.2c
後ろからの写真も。

自分は勝手に魚の背びれみたいになってるイメージがあったので。。

09/11/1 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオハシシギ

今日は、昨日と同じく午前中 鳥見に行ってきました。

途中、親切なご夫婦にオオハシシギのいる場所を教えて頂きそちらへ急行。

いました、寝てました。。
しばらく待っているとようやく起きてくれました。

09.11.1 オオハシシギa
カモたちに起こされたようです。

09.11.1 オオハシシギb
この鳥も初見です。

有難うございました。

09/11/1 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノーマルカレンダー
<< 11
2009
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

東雲(sinonome)

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード