

久しぶりの鳥見

お久しぶりです。
ネタ切れと、ごたごたで更新が止まっていました。

今日は、久しぶりの鳥見です。
鳥頭’sの囲氏の情報より、ノゴマに会ってきました。

初見の鳥です。

朝からサービスが良かったです~。

ノゴマ 09.10.30a

ノゴマ 09.10.30b

ノゴマ 09.10.30c
最後はミソサザイみたいに尾っぽを立てていました。

囲氏ありがとう~

09/10/31 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コアオアシシギ

先日の鳥見で、コアオアシシギを初見しました。

しかし遠く、高いところからの撮影・観察だったので、微妙に判断しにくかったのですが。

多分大丈夫でしょう。(間違っていたらご指摘お願いします。)

コアオアシシギ 09.10.18a
嘴が見えていませんが。

コアオアシシギ 09.10.18b
嘴の確認 黒で上に反っていません。

コアオアシシギ 09.10.18c
白い眉班もあるし。

ちょっと嬉しいです。

09/10/18 デジスコにて撮影


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

みんな仲良く一列に

名古屋の海岸にて。
鳥が横一列にならんでいたので。

09.10.12a

09.10.12b
左から ダイゼン ハマシギ

09.10.12c
オバシギ オオソリハシシギがいました。

ネタ切れですね。。

09/10/12 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

可愛いチドリたち

チドリたちが磯で休憩中の所が可愛いらしかったので。

チドリ 09.10.11a

チドリ 09.10.11b

チドリ 09.10.11c

チドリ 09.10.11d

どうですか?

09/10/11 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

誰?キリアイ?

写真を整理していて、この鳥は?
もしかして、キリアイ?
ちょっと解らなかったので皆さん教えて下さい。

キリアイ 09.10.11a
背中のみです。

キリアイ 09.10.11b
ハマシギ?

キリアイ 09.10.11c
キリアイなら頭に中央線が??

キリアイ 09.10.11d
嘴はキリアイなんだけどな~
多分??
足も黒くないし何だったんだろう?


09/10/11 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

トンビ

先日の海にて。

テトラの上にトンビがまったりとしていました。
トビ 09.10.11a
なんか、フクロウのモコモコみたいです。

トビ 09.10.11b

トビ 09.10.11c
色んな表情を見せてもらえます。

09/10/11 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハクセキレイの若

先日の海岸での一コマ、堤防を駆け上がっていくアメリカウズラシギの側をハクセキレイが居たんです。
あれ?顔が黄色い??
ハクセキレイって顔黄色かった?
この時にかぎって、手持ちの図鑑はシギチハンドブックのみ。。
慌てて写そうと思い、追いかけました。


ハクセキレイ 09.10.11a
このようにちょっと顔が黄色いでしょ。

何か新種かと思い周りの人も巻き込んで。。
ハクセキレイ 09.10.11b

ハクセキレイ 09.10.11c
デジスコに一眼に、追いかけ写真に撮りました。


もしかして、只のハクセキレイって落ちかな~と話しつつ家に帰り調べてみると。
一年目の若で黄色いのが居るとの事。
周りの方、お騒がせをして申し訳ございませんでした。。

09/10/11 撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ウズラシギ?

再編集しました。
アメリカウズラシギじゃないと思ってアップしたのですが、比べていると訳が分からなくなってしましたので、ご指摘のある方はメール・コメントを下さい。

ウズラシギ 09.10.18a
胸の模様が首の下までです。

ウズラシギ 09.10.18b
ウズラシギの茶色い頭。

ウズラシギ 09.10.18c
1枚目から方向転換してきました。

場所もちょっと違うし遠かったので、ウズラシギだと思ったのですが何だか解りません。。
アメリカウズラシギは模様がもっと濃かったような気がしたのですが。。

09/10/18 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

秋の青空を

今回も、同じ日の田圃にて。

かなり近くをヒバリが、気持ちよさそうに飛んでいたので。

ヒバリ 09.10.10a

ヒバリ 09.10.10b
大きな声で歌っています。

ヒバリ 09.10.10c

ヒバリ 09.10.10d
真上に来たので。

09/10/10 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

何処へ行くの?

ノビタキに遊んでもらっている時、何か飛んでくる物を感じて見てみると。

こちらに向かって、ミサゴが飛んできます。

ミサゴ 09.10.10a
何処に向かってるのと聞くとイケヤと言ったかどうかは知りませんが。(オヤジギャグか?)

ミサゴ 09.10.10b
どんどん高度を下げてきます。

ミサゴ 09.10.10c
下りた先は、田圃や~何で?

ミサゴ 09.10.10d
くつろいでいます。

どうしてここに飛んできたのかよく分かりません。

09/10/10 E-520にて撮影(トリミングしています)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

津の海

今日は津まで仕事に行ったので、お休み時間に鳥見を。
ミヤコドリが沢山いました。

証拠写真を。(トリミング)
ミヤコドリ 09.10.14a
数えてみると35羽?
ぐらい居ました。

ちょっと海岸を巡ると、違うところには12~15くらい居ました。
合計すると50羽!!こんなに居るのを見たのは初めてです。
だいたい17羽ぐらいなのに、どうしたのでしょう?

ミヤコドリ 09.10.14b
釣り人が歩いてきたので飛び出しが撮れました。

ミヤコドリ 09.10.14c

ミヤコドリ 09.10.14d

海岸にいた、おばあちゃんも40羽は居るよと言っていました。

しばらく通ってみようかな?

09/10/14 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノビタキ飛びま~す。

田圃でのノビタキ。
止まり棒からの飛びたちを狙ってみました。

ノビタキ 09.10.10e

ノビタキ 09.10.10f
おりゃ~ あっち向いて飛んでしまいました。。

ノビタキ 09.10.10c
こっちは弾丸になってしまいました。

ノビタキ 09.10.10d
お! 何とか絵になる物が。
有難うございました。

09/10/10 E-520にて撮影(ノートリ)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

バルーンフェスタ

今日もいつもの河口へ、早朝鳥見に行ったのですが、アオアシシギ・イソシギ・ハマシギ・カルガモなどでしたので。
鳥見に行く途中の一コマです。

空に浮かんでるから良いでしょう。

バルーン 09.10.12a
たくさん飛んでいます。
下には鷺たちが写っていますが。。

バルーン 09.10.12b
色とりどり、形も色々あります。

バルーン 09.10.12c
もうちょっとアップで。

バルーン 09.10.12d
ん!変な形なのが・・・

鈴鹿バルーンフェスタの一コマです。

09/10/12 E-520にて撮影

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

東の海

連休中日の今日は、海へ行ってきました。

お目当ての鳥が、朝一番に行ったのですが見つかりません。
他の所をまわっても居ません、諦めかけていたのですが囲氏が合流したのでもう一度。
変わったのが1羽いるな~と話していたら、地元の方があの鳥だよと教え下さいました。
有難うございます。

2時間ほど遊んでもらいました。

アメリカウズラシギ 09.10.11a
しきりに上空を警戒します。

アメリカウズラシギ 09.10.11b
移動中の羽根を広げたところです。

アメリカウズラシギ 09.10.11c
堤防を駆け上がってきます。
こちらは右往左往。。

ここでは前回に続き地元の方々にお世話になりました。
有難うございます。

09/10/11 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ススキとノビタキ

田圃にてノビタキに遊んでもらいました。

ススキに止まってくれたのですが。
こちらからは逆光です。

ノビタキ 09.10.10a

ノビタキ 09.10.10b

ススキの穂がきらきらときれいだったので。
距離もあり、トリミングしてあります。

09/10/10 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

台風の後

今日は、仕事からで移動の途中の昼休みを鳥見で過ごしました。

派川にて、カモメがいっぱい居ました。
その中にアジサシが1羽居ました。

何か胸騒ぎ、足の色は???

遠くて目視では確認できません。。

写真判定に期待を込め、撮りましたが、この時に限って、E-520に200mmに2倍テレコン。
仕方ありません、仕事の合間ですから。

ですが、パソコンで確認をすると、足が赤い??
真っ赤ではありませんが、黒くはありません。
一緒に写っているユリカモメの足と比べても決して決して黒ではありません。

嬉しいです。
これはアカアシアジサシでしょうこれは。
台風からの贈り物です。

アカアシ 09.10.9a

アカアシ 09.10.9b

アカアシ 09.10.9c
トリミングしています。
もし違っていたらコメント下さい。
一人で舞い上がっていますので・・

09/10/9 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

タカブシギ

タシギの田圃にはタカブシギも居ました。

このタカブシギは私は良く思いだしてみると初見だったりして。

しかも、写真は上手く撮れていません。。

タカブシギ09.10.4a

タカブシギ09.10.4b
タシギとツーショット


09/10/4 デジスコにて撮影

そう、昨日のタシギは6羽です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

何羽?

先日のタシギだらけの田圃での一コマ

何羽いるでしょうか?
タシギ09.10.3a
このコマだけでは分かりづらいのでもう一枚。









タシギ09.10.3b
同じ画角です。



正解は次回に こんな感じにうじゃうじゃ居ます。


09/10/3 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノビタキ

田圃にて、ノビタキに遊んでもらいました。

ノビタキ09.10.4a
男前だろ?

ノビタキ09.10.4b
プクプクです。

ノビタキ09.10.4c
本当は痩せてるのよ!

09/10/4 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

エリマキシギ

エリマキシギを、ツルシギの居たたんぼで見かけました。

エリマキシギ09.10.4a

エリマキシギ09.10.4b

エリマキシギ09.10.4c
最初は、風で毛が逆立っているのかと思いましたが。
採餌中は背中の毛を逆立てているとの本にあったので見ていて面白かったです。

09/10/4 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ツルシギ

今日は、ゴイサギ氏に教えてもらった田圃に。

いっぱいタシギが居ます。
数えてみると1枚の田圃に30羽以上居ました。
ですが、タシギにしか見えません。。

ちょっと他の田圃を探してみると。
ツルシギがいました。
春、見たときは真っ黒でしたが。

ツルシギ1

ツルシギ2

ツルシギ3

09/10/3 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノーマルカレンダー
<< 10
2009
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

東雲(sinonome)

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
