

まだいたのね!

この前のミヤコドリもいた派川には、まだオバシギとコオバシギが居ました。

たしか、8月の終わりから居たような?
一ヶ月も逗留です。

よっぽど居心地が良いのでしょう。

人も全然恐れなく、逃げません。

オバシギ・コバシギ
一生懸命お食事中です。

オバシギ
何か用ですか?
と言いたげにこちらを見ています。

コオバシギ
その後も、一心不乱にお食事をしていました。

09/9/27 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

足環 フラッグ

昨日に引き続き、遠征時の干潟の写真です。

引き潮前の堤防の下に、トウネンが居ました。

トウネン1
よく見てみると、足にフラッグがあります。

角度を変えて
トウネン2

右足関節上にイエローのフラッグ、左足関節下にグレーの足環が見えます。
こちらのサイトを見るとオーストラリアの北西部からのお客様みたいです。

これから、オーストラリアまでお帰りになるみたいです。
幾日かかるのでしょうか?

春には戻ってきてね。

09/9/20 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

かくれんぼ

豊橋の干潟にて。

遠いところにムナグロ発見。
ムナグロ1

ちょっと歩いたら。
岩に隠れている子を発見。
ムナグロ2
こちらをニラミつけています。

09/9/20 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

派川

今日は、早朝派川へ行ってきました。

私は、今まで派川ではミヤコドリに遭遇をしていなかったのですが、本日出会う事が出来ました。

上流に居たので確認写真のみ撮ってから寄っていこうと思っていたら。
貝捕りのオジサンが近づいて行ってしまったので・・・
飛んでいってしまいました。。

証拠写真です。
ミヤコドリ1

ミヤコドリ2

カルガモ・マガモ・コガモの群れの中に一羽のみ確認できました。

又、派川にはまだオバシギ5 コオバシギ3がまだ居ました。
いつまで居るのだろう?

09/9/27 デジスコにて撮影。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ダイシャクシギ

先日の鳥見では、干潮時には遠かったダイシャクシギが潮が満ちてきたら潮と一緒に近くまで来てくれました。

ただ、夕方に近かったので強烈な西日のため。
ダイシャク1
このように眩しそうです。

ダイシャク2
飛び出し寸前です。

だけどダイシャクシギにこんなに近寄れたのは初めてです。

09/9/20 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

猛禽の季節

SW最終日、この日はある方からの呼び出しがあったので。
朝のみの鳥見を、鳥頭’sの囲氏と干拓地へ。

曇天の天気で田圃の真ん中にチョウゲンボウを発見。
2羽いました。

チョウゲンボウ1
プクプクです。

チョウゲンボウ2
かなりシャープです。

チョウゲンボウ3
飛ばれてしまいました。
シャッタースピードが稼げないので止まりません。。

一番目の写真の子と、二番目の写真の子は親子?

09/9/23 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳥じゃなく蝶

先日、嫁さんと出かけたデンパークで鳥ではなく蝶を。
ざっと一回りして撮れた種類は5種類も!

いっぱい飛んでいました。
詳しくないので、名前の間違えはご容赦を。

蝶1
アオスジアゲハだと思います。

蝶2
モンキチョウ?

蝶3
ヒョウモンチョウ?

蝶4
モンシロチョウ

蝶5
チャバネセセリ?

こんなにいました。

09/9/21 E-520にて撮影

テーマ : 蝶の写真
ジャンル : 写真

地元の夜景

今日は、相方とのお出かけなので違う写真を。

地元の夜景を。
オリオン座が見えるでしょうか?
火力発電所の光が強いので・・・

夜景

09/9/19 E-520にて撮影

遠征

本日は、遠征で東の海へ行ってきました。

午後寄った海岸で、地元のより、今日シマアジが入ってるよとの情報を得て、パチリ。

後背地の池で♀のシマアジを。
ちょっと遠いので、1枚のみで証拠写真ですが。

simaaji
手前の胸が赤いのはシマアジでOKとの事です。

09/9/20 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ニンジン色

在庫物です。
ミヤコドリです。

ミヤコドリ1

ミヤコドリ2

今回は、目もバッチリ写っています。
ちょっと満足!!

09/9/10 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

再挑戦

田圃にまだショウドウツバメが飛んでいました。

飛びものに、リベンジしてみました。

ショウドウツバメ1

ショウドウツバメ2

ショウドウツバメ3
う~んまだ、駄目でした。

トリミング有り

09/9/13 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

胸張って!

セイタカシギの居た池でダイサギの一コマです。

ダイサギ
魚を捕まえ、ウロウロしていると。

ダイサギ2
背後から、えらい姿勢の良いダイサギが追っかけてきたので、あわてて逃げていきました。

後ろからやってきた、オードリーの春日みたいなダイサギくんがかっこよく見えました。

09/9/10 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ムナグロ

ちょっと前のですが、ムナグロを田圃で見る事が出来ました。
夏毛から冬毛に変わってきています。
胸の黒いギャランドゥーが薄くなって、英語表記の金色のシギになっていました。

まともな写真が無く1枚だけです。
ムナグロ

09/8/30 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミユビシギ

在庫物のミユビシギです。

波打ち際を走り回っていました。
波が引くとついて行き、打ち寄せる波に逃げるを繰り返している姿を見ていて小さな子どもみたいだなっと思ってしまいました。

ミユビシギ1

ミユビシギ2

ミユビシギ3

09/9/10 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ばんざ~い

今日は、派川でまったりとオバシギ達と過ごしていました。

バンザイをしている瞬間を集めてみました。

バンザイ
前かがみです。

バンザイ2
姿勢がちょっと悪いです。

バンザイ3
ウミネコさんは?

バンザイ4
お手本です。

コバシシギのバンザイは撮れませんでした。。

09/9/13 E-520にて撮影。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

近い!

雨模様で潮も悪く今日は、田圃廻りをしていました。

鳥の姿は少なく、出会いも少なかったですが、川(用水路?)でタシギに出会えました。

しかもどんどん近くにやってきます。
近すぎて、こんな写真になってしまいました。
tasigi
しかも車の中からでしかもかなり上からの写真になってしまいました。
直線距離で3~4mくらい?

突然他の鳥(セキレイ)たちが飛んだので伏せをしました。
tasigi2

tasigi3
立ち上がってカメラ目線。

他の鳥が飛んだのは、この子のがいたせいでした。
tasigi4
ボケ写真ですみません。

09/9/12 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アカアシシギ

ちょっと前ですが、アカアシシギがキアシシギの中にいました。

ここに、アオアシシギがいたら信号機になったのに残念!
一緒にいる事はあるのだろうか?

アカアシシギ
だけどちょっと遠いです。

アカアシシギ2
こちらに寄ってきてくれました~

ちょっと嬉しいです。

E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

セイタカシギ

セイタカシギのファミリーを見てきました。
ココには2家族いるみたいです。

セイタカシギ
着いて見つけた時は、お昼寝の時間みたいでした。

セイタカシギ2
子ども達が餌を採り始めました。

セイタカシギ3
足の長いところを披露。

09/9/10 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

メダイチドリ

なかなか出会う事が出来なっかった鳥ですが、出会ってしまうと違う場所でも簡単に出会う事が出来てしまう。

今回は近くで、しかも夏毛の子に出会う事が出来ました。

メダイチドリ

09/9/6 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アジの干物ではなく、アジサシの紐もの

海岸のタテボシ網に鳥がいっぱい止まっていました。

アジサシ
風に向かってバランスをとりながら掴まっています。

アジサシ2
網が被っていない写真も。

アジサシ3
一番下の子は波にのまれそうです。

アジサシ4
よく見るとコアジサシの幼鳥がいました。

たくさんアジサシがいたので変わった子が混じっていないか探しましたが見つかりませんでした。
今回 スコープのアイピースを30倍→45倍に変更しました。
早速、活躍です。

09/9/6 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コオバシギ

オバシギの群れの中に3羽、コオバシギがいました。

単独で見たら多分判らなかったと思いますが、一緒にいてくれたので判りやすかったです。

コオバシギ2
手前です。

コオバシギ1
単独で。

大きさ、羽根の模様、色の違いも分かりやすかったです。

09/9/5 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミユビシギ

イソヒヨドリを見た後、お昼が干潮の時間なので場所を移動。
よく行く派川へ、何か違う鳥と出会える事を期待して。

特別に変わった物はいませんでしたが、私には初めのミユビシギに出会えました。

ミユビシギ1
カモメたちの間を走り回っていました。

ミユビシギ2
ちょっと夏毛の残っている赤いもいました。

ミユビシギ3
距離があったのでズームしてみましたが、ちょっと無理がありました。。

09/9/5 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

イソヒヨドリ

今日は、近くの海岸へ朝行ってきました。
干潮はお昼なのですが、アオバトに会えないかと期待を込めて行ったのですが。。
やっぱりふられてしまいました。

その代わり、電柱の上にイソヒヨドリがいるのを見つけ。

イソヒヨドリ1

イソヒヨドリ2
ちょっと2倍テレコンを付けて。

きょろきょろしていましたが、何を探していたのだろうか?

09/9/5 E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハヤブサ

干潟での鳥見中、ハヤブサが獲物を掴んで飛んでいるのを発見し、慌てて写真に撮ってみました。

見たときは、結構近くを飛んでいましたが、あたふたして撮ったので。
狩り1
かなり出遅れ。

狩り2

狩り3
しかもズームレンズがテレ側になってなかったのを気づき。

狩り4
犠牲になったのはハトだと思ったのですが、写真で見ると???

E-520にて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

メダイチドリ 動画

メダイチドリの動画です。

[高画質で再生]

メダイチドリ 動画 [専用サーバー]

こちらも道路側なので車の音がうるさいです。

ハジロコチドリ 動画

先日のハジロコチドリの動画を。

車の音がうるさいので、注意して下さい。

[高画質で再生]

ハジロコチドリ 動画 [SEO]

09/8/29 撮影

昨日に引き続き。

今日も、昨日に引き続きメダイチドリです。

何が違うかって、撮影機材だけですが。

メダイチドリ
(トリミング)
一枚だけです。

09/8/29 E-520 にて 撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

メダイチドリ

ハジロコチドリの場所には、メダイチドリもいました。

メダイチドリ

アップできる写真をほとんど撮っていない事に後で気づきました。

09/8/29 デジスコにて撮影

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノーマルカレンダー
<< 09
2009
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
