

26日の鳥見

26日の鳥見のです。
この日のメインイベントの鳥です。
ミヤコドリ

デジスコで撮ったのでノートリです。
アップ
今まででの中で一番近づけた1枚です。

どこか南の浜辺で撮影したかの様な感じ。
ミヤコ1

飛び物、ピントが合って居たのがこの一枚。
ミヤコ2
う~ん。。

この子だれ?

今日は都市公園へ

目的の鳥は撮影出来ず。。
だが、撮影した中の鳥でセッカだと思っていたら違っていた。
該当する鳥を探したが自分では判別が出来なくなりました。
誰か~教えてくれ~

この子誰?
この子誰?2
この子誰?3
この子誰?4

おっとっと

風が強く 浜の鳥たちは大変。

風に負けないように体を斜めにして前進。
オットト1

負けないぞ~
オットト2
危ないぶつかりそうだ~

26日鳥見 どあっぷ

26日の鳥見では、人を見ても逃げない鳥がいました。

朝のキジです。
キジ
ノートリ
キジ♀は写真に撮るのは初めてですがこんなにアップです。

昼の漁港でのカワウです。
カワウ アップ
ノートリ
風が強い中完全に座り込んで、まるで猫がひなたぼっこしているのと同じようにリラックスモード

26日の鳥見 初見2

ソリハシシギ
ソリハシシギ1

ソリハシシギ2
オオソリハシシギと同じでチュウシャクシギと一緒に居ました。
お腹の色が白かったので見つけれました。

キョウジョシギ
キョウジョシギ1

キョウジョシギ2
カラーリングが面白いです。

たくさんの鳥さんと出会えました。

26日の鳥見 初見1

26日の鳥見は初見が5種ありました。

紹介

イソヒヨドリ
イソヒヨドリ
桜の木に居るのをパチリ。


オバシギ
オバシギ
一緒にいるのはハマシギ君、大きさの違いが解ります。


オオソリハシシギ
オオソリハシシギ 1

オオソリハシシギ2
チュウシャクシギ達と一緒に居ました。
チュウシャクと色の違いで解りました

今日の鳥見

今日は鳥友2+1の4人で鳥見です。

ちょっと遠出ですしたが。

松阪 森林公園6:30~8:30→ 伊勢 五十鈴公園9:00~9:50→ 伊勢 宮川河口 10:10~11:20 → 松阪五主海岸 13:00~14:30 → 安濃川河口 15:00~18:00でした。

ゴイサギさん親子、囲さんお疲れさまでした。

今日は疲れたので、更新は明日以降でします。

クロツル(幼鳥) 動画

2月に湖北で見た クロツルです。
もうこの子は帰ったのでしょうか?
まだ幼鳥だったので、心配です。


クロツル

黒々しています。
大人になったら頭が赤く首が白くなります。

大人の君を見たいよ~

ハマシギ 動画

五主海岸での
ハマシギの可愛い動画です。


ハマシギ


ちょこちょこと、くちばしを砂浜に突き刺して動き回る姿がかわいいです。

長いくちばし

今度は、前回鳥の名前を教えてもらった。

ホウロクシギ
長いくちばしを使って餌を探しています。(注意音が出ます)

ホウロクシギ?

第二弾です。

動画

シロチドリを動画でUP

短く、最初がちょっと写っていませんが愛嬌という事で。
音が出ます(注意)


ダッシュ

種類を少しずつ増やしていこうかと思います。
センスなしって言うコメントは無しで。

つばめ

今住んでいるアパートに約10年経つが、2年前からにツバメが巣を作るようになった。

今年もツバメは此所で子育てをしそうだ。
そう言えば、ツバメの写真を撮っていない。
パチリツバメ

飛んでいるツバメを写す腕は無いので電線ツバメです。
今年はこの子達で練習をさせて頂きます。

あまりパシャパシャしてると不審者に思われてしまうのでほどほどにしないと。


痛い出費

日曜日は、細君との約束で午前中は予定ありなので鳥見が出来ない。

仕方がないので朝、昨日撮った写真の現像をしていたら、プリンターが壊れた。。
ついていない。
その前には、洗濯機→蛇口→トイレ→カメラ(細君の)と続いている。
(ほとんど無償で治っているのだが)

つまらないので、気分を変る為に床屋に昼一の予約を入れる。

用事が早く終わったので、近くの公園で鳥見(カワセミ)がてら細君とお散歩。
お目当ての鳥は居ず。
だが、細君にコンデジを貸して写真撮影。
「鳥撮教」に入信させようとレッスン!

ちょっと興味が出てきたみたい(しめしめ)

昼から、床屋へ行き気分が変わったところでプリンターを物色。。
結局、夫婦の給付金が消えた。

この後、撮影のシステムテストのため昨日行った河口へ。

何と鳥の数は少なかったが。
コアジサシ発見
コアジサシ
トリミング有り (レンズ換算800mm)

レンズに2倍テレコンを付け1600mmにしようと交換中にどこか飛んでしまいました。
残念!

テストしていると、あ!チュウシャクシギ。

まだ慣れておらずトリミングはしていませんが色々調整しました。
チュウシャクシギ1

チュウシャクシギ2

何とか使えそう~
もうちょっと練習を積まねば。




河口(デジスコ3)

嬉しくって、シャッターを馬鹿みたいに切っていたので。

こんなシーンも。

シロチドリ君。
こんな物も食べるの?
ハマシギとカニ
(トリミング)

ハマシギ君。
襲われる?
襲われる?

いや~楽しかったです。

河口(デジスコ2)

2回目です。

夏毛のユリカモメ。
ガングロです。
ユリカモメ
ノートリ

カワウ
バストアップです?
カワウ
ノートイ

ダイサギ
夏毛になって顔も青色に!
ダイサギ



河口(デジスコ1)

18日最後のシメに河口へ。
先週も行き、翌日の19日も機材テストで、行ったんですけど。。

本日は、デジスコとデジイチ(換算800mm)で挑戦。


カモメが顔を洗っていました?
顔洗い1

顔洗い2

顔洗い3

顔洗い4

顔を洗う必要?


続き(イカル)

続きです。

アトリの中にイカルを発見。
自分の過去記録を見てみると、1年前のこの時期に撮っていましたが。
今回の方が良く見えました。

イカル
イカル
この後に行った場所にも居ました。


鳥を移動の後を追っかけていると。

ビンズイ
ビンズイ
(トリミングしてあります。)


クロジ
クロジ


と次々に現れてくれました。
初めとうってかわり、こんなにたくさん。
諦めなくて良かった~

あ、鳥

今日は、ゴイサギさんと、先週に引き続き探鳥会!(カワガラス・ミソサザイ)

場所は養老公園に集合。
7時過ぎから探鳥開始です、しかし居ません。
滝の周りをぐるぐる回りましたが居ません。
今回も空振りか?と思いながら駐車場の方へ一度片付けかけたのですが、何かの声が聞こえます。
もう一度装備を軽くして、声の方へ行ってみます。

見つけました。

アトリです。

アトリ♂


アトリ♀

食事中です。
アトリ 食事
桜の花のあとをついばんでいました。

飛んでます。
飛び1

飛び2

いっぱい、写真を撮らせてもらいました。

続く。

お伊勢さん

12日の先の鳥見の後。

細君のために甘い物(東雲はいつもこれを)を買ってから、お伊勢さんへ。

定番なら内宮ですが、東雲は鳥を探しに外宮へ。

鳥の声は良く聞こえます。

いました。
外宮1

ここにも。
外宮2

ここにも
外宮3

池をさっと一周しただけですが。
これだけ、写真に納めれました。
朝だったら、たくさんの鳥を見る事が出来るでしょう。
また来るよ。

12日の鳥見

朝、妻も早起きしたのでお出かけ。

シギ・チドリ探しの旅。

目的地につきましたが、やはり鳥たちには遠かったです。

イソシギ
イソシギ
デジスコです。

この子は?
?1

1-2?
いつものごとく判りません?
先生教えてください。

昨日見れなかった。
タシギです。
タシギ

カメラに撮ってからでないと、名前が判らないので・・・
これ以外にもいたのですが。
他人様に見せる事の出来ない画像となってしまいました。

一回りすると。
もう飽きた顔をした、細君がいたので機嫌直しのために。
甘い物買いに行き此処での鳥見終了。

そう言えば・・・
友達が言っていたな~
「黙っていたら、甘い物をやれ。」
「恥ずかしそうにしていたら、トイレに連れていけって。」
違ったかな?

11日の鳥見3

近くの田園でタシギいないか探索をしました。

キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ

あ!

kiji
派手な鳥が悠々と歩いて行きます。

しばらく歩きましたが、目的の鳥はいませんでしたので場所を移動。

移動中 川にシギ・チドリがいたとの事。
車を駐め。歩きます。。。

いたのは、カモ・ケリ・・・・
確かにケリは、チドリ科ですが。。

気を取り直し、遅い昼食を済ませゴイサギ様からの探索命令の場所へ
干潮は過ぎ、潮が満ちてきますので慌てて、下流から探索。

いました。
同じ写真になってしまうのでこちらを参照して下さい。
囲様ブログ

チドリを追いかけて夢中になっていたら。
もう少しで取り残されるところでした。

何とも間抜けなコンビになってしまう。。

ここで、本日の鳥見は終了となりました。

ゴイサギ様、遅くなりましたが報告。
コチドリとシロチドリはいます。


11日の鳥見2

約束の場所に着いたが、先遣隊は出発した後だったので慌てて山登り。

途中で、マヒワ達が水場で戯れてました、しかし写真は全てブレ・ピンボケの量産。。
次回リベンジを心に山登り。

途中、鳥だけでなくリスを発見、ようやく合流。
この後、また山登り・・・
この後、もう一人が合流しました。

そして、写真は。

マヒワ
マヒワ
リベンジすぐ出来ました。

後は
鳥でなく
アオダイショウ
シマヘビ
爬虫類も見ました。

ここでは目的のスズメが見つけられなかったので、場所を移動しました。


次の場所でようやく。

ニュウナイスズメ


ニュウナイ♂


ニュウナイ♀

此処で、ゴイサギさん一家。
所用でお先にとの事。

この後は2人で鳥見がつづきます。

4月11日の鳥見1

11日に鳥見の友達2+1の3人と私で探鳥会。

言い出しっぺの私が月見の森へと呼んだのに、私だけ早朝に養老にいました。

目的はミソサザイ。

朝早いので鳥たちはこのように写真を撮ると黄金色に。
キセキレイ
E-520 ISO400 1/100 F7.0

この後、鳥さんは
ヤマガラ
アオジ
コゲラ
ウグイス
カワガラス
シメ
コガラ
シジュウカラ
メジロ
ヒヨドリ
ハシブト
と見ました。


滝の前のお立ち台で良く鳴いていました。
滝とミソサザイ
E-520 ISO400 1/80 F6.9

満足して、約束の地へ行こうと準備をしていると。
TELが。
急がないといけません!!

サギ?

先日の海岸で堤防を歩いていたら。

ダイサギがいるのが見えていたのたのですが、突然サギの黒い羽を広げたのが見えたんです。
羽が黒い?。
慌ててなんだと思ってカメラを向けたら。

サギ1
何だ後ろにカワウがいたのか。


サギ2

もう一度見てみたい。

サギ3
あ、もう駄目か。。

撮れていたら、面白い写真になっていたかな?


飛び物

今回の海岸では飛び物にも挑戦

キンクロ飛んでます。
キンクロ
E-520 ISO400 1/2500 F秘密

オオセグロカモメ?セグロカモメ?(誰か教えて)
?カモメ
E-520 ISO100 1/4000 F秘密
何か?くわえています。

カワウ 飛んでいません。
カワウ
E-520 ISO100 1/1000 F秘密

なかなか上手く撮れませんがこれからもチャレンジ!

チドリ格子

先日の海岸での写真です。

江戸模様でチドリが有りますが。
ハマシギです。
ハマシギ 飛び
E-520 ISO100 1/4000 F秘密


こちらは我が県の鳥です。
ぷくぷくです。
シロチドリ
E-520 ISO100 1/3200 F秘密



蜜すい鳥

今日は、花見がてらの鳥見。

狙いは、ニュウナイスズメ。
ですが残念現れず。。
ですが泥棒さんがいました。

周囲の確認

右



s-P4056982.jpg

それ蜜泥棒
泥棒

泥棒なので黒いですが
目の周りだけ白いです。w

南の海岸2

続きです。

この海岸に着いたのは、12時ごろだったので。

ミヤコドリさん達はお昼寝中で、この子だけが活発に動いてくれました。
一本足で寝ています、時々動くのですがずぼらなのか片足で歩きます。
だけど、写真を撮るには曇りでしかも白黒の鳥・・・

この写真はデジスコでノートリです。
ミヤコドリ デジスコ

同じ構図で
ノートリ400mm
E-520 400mm(換算800mm) ISO100 1/1250秒 F秘密

一本足
一本足
E-520 400mm(換算800mm) ISO100 1/1600秒 F秘密



南の海岸 訂1

今日は2カ所の海岸へ行ってきました。

1カ所は初めての場所だったので、きょろきょろしながら、鳥には逃げられ・・・
次回は大丈夫でしょう。

2カ所目はミヤコドリのいる海岸へ。

有る方から依頼のありました鳥の写真を。
遠いのでデジスコで、しかもトリミングありです。

ホウロクシギ
horuroku?
「ウソつくなって。」

え!自分に区別がつかないからって、人にウソつくなって。
私にシギ・チドリは尋ねないで・・

そうです。ダイシャクシギキを一生懸命撮っていました。

大きいシギはこれしか居なかったんです。

次回探します。

訂正 有る方に相談したところ、ホウロクシギで良いのではとの事でした。
    もしどなたか判別の出来る方が見えましたら教えて下さい。

ノーマルカレンダー
<< 04
2009
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:東雲(sinonome)
鳥見・鳥撮りが日常の生活を侵食してきてるこの頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
